この劇団にとっては大きな存在を失うことになった。
今年2月のブラジル公演以来、教員になるために休演していた村上精一が本日11月19日を以って正式に退団することになった。
11年間、お疲れさまでした。
彼が中学生の頃からの付き合いだから、その成長は親が子どもをみているようなところもあったと思う。
振り返れば、汚れ役ばかりをこなしてきたのだった。
中学生の頃からそうであったが、日頃は品行方正、どちらかというと大人しい方であるが、舞台に上がると人が変わる。力余って浮き上がる。役者としては頼もしい存在だった。
ライバル?は同年代の田中幸太か。まるで性格・キャラは違うが無言の内にお互いを意識し合っていたのではないだろうか。
演出助手としても照明技術は私よりも上手くなっていた。照明図も書ける。
今となっては劇団夢桟敷の看板を背負うようになっていた。
振り返れば、この30年間で150名以上が、この劇団を通り過ぎて行った。
しかし、記憶に残る者は限られてくる。
劇団の色、力を自らで作りだす者は少ない。
村上君は、その内の一人だった。
これからの人生を、これまでの経験で生かして欲しいと思う。
彼なら大丈夫だろう。
彼の穴埋めは残された者で埋めていくしかない。こちらも大丈夫だ、と言っておこう。
さて、年末は彼を囲んで鍋料理でも計画しようか。
今年2月のブラジル公演以来、教員になるために休演していた村上精一が本日11月19日を以って正式に退団することになった。
11年間、お疲れさまでした。
彼が中学生の頃からの付き合いだから、その成長は親が子どもをみているようなところもあったと思う。
振り返れば、汚れ役ばかりをこなしてきたのだった。
中学生の頃からそうであったが、日頃は品行方正、どちらかというと大人しい方であるが、舞台に上がると人が変わる。力余って浮き上がる。役者としては頼もしい存在だった。
ライバル?は同年代の田中幸太か。まるで性格・キャラは違うが無言の内にお互いを意識し合っていたのではないだろうか。
演出助手としても照明技術は私よりも上手くなっていた。照明図も書ける。
今となっては劇団夢桟敷の看板を背負うようになっていた。
振り返れば、この30年間で150名以上が、この劇団を通り過ぎて行った。
しかし、記憶に残る者は限られてくる。
劇団の色、力を自らで作りだす者は少ない。
村上君は、その内の一人だった。
これからの人生を、これまでの経験で生かして欲しいと思う。
彼なら大丈夫だろう。
彼の穴埋めは残された者で埋めていくしかない。こちらも大丈夫だ、と言っておこう。
さて、年末は彼を囲んで鍋料理でも計画しようか。