A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

ネットで衝動買い・・・・・・

2006-09-17 | GOLF LIFE
自分のブログに色々な方が訪れる。
そもそも、自分のために始めたブログなので、お出でいただいた皆さんにあまり愛想もなく失礼しているが。お許し願いたい。

訪問して頂いた方のブログも時に覗かせていただいているが、その中に「ゴルフマイスター」の方のブログがあった。
ショップをやられているらしく、オークションに出展されている旨の記事が。
早速、オークションサイトを訪れると、いくつかの商品の中に、たまたま自分が欲しかったものが。

そもそも、自分は道具には無頓着で、あまりクラブを変えることもない。
ところが、最近ウェッジの組み合わせが、いかにも不揃いなのが気になっていた。

今使っているフォーティーンのアイアンは9番からのセットだった。追加で買わなければ思いつつ、PWは前に使っていた使い慣れたタイトリストを入れている。
AWはフォーティーンのMT28。そして、サンドはタイトリストのボーケイ。
AWのシャフトがNSなので少し軽め。他はDGだ。
重めのウェッジが好きなので、MT28のDGのものに変え、角度も少し変えてみようかと思っていたところであった。

自分は、なかなか事を始めない性分だが、ひとたび動き出すと凝り性な方だ。普段であればこれをきっかけに、他も色々探して比較してみるはずだが。今回は、商品が黒染め加工ということもあり、せっかくのご縁と思ってそのまま落札することに。

昨日、早々に宅急便で届いていた。
あっという間の2日間であった。
衝動買いをしてしまったが、さて、今週末からいきなりデビューさせようか思案中。

ネットの発展と共に、個人のネットショッピングやオークション利用は当たり前になってきている。
自分自身も、日常の買い物はほとんどネットで済ますようになってしまった。
もっともゆっくり買い物に行く暇がないのも原因だが。

一方、このブログのように個人の情報発信が自然に自由なコミュニティーを形成してきている。

この2つの流れが合体すると、物を売るための広告の手段も大きく変わるといわれている。
飲料などはテレビのCMがまだ効果的だと思う。しかし、趣味性の高い商品や機能評価を重視する商品は、実は口コミが一番効くのではないかと。

ゴルフの道具などは、その際たるもの。
これからは、個人のショップの皆さんが大型ショップやネット通販に対抗するには、ブログと上手に付き合うと結構上手く商売ができそうな気がする。

今回、ひょんなことで、新しいマーケティングの潮流を自ら実体験した次第。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする