昨日は、モータースリーのレコーディング初日。
録音自体は昨年の「涙のグッバイキス」以来、二度目なんやけど、今回は曲数もちょっと多いし、録り方もちょっと違う方法でやることにしましたねん。
まずはドラム録りから。
スタジオはいつも使ってる岸和田のABBY。
今回は1階の奥のスタジオに、自宅で使ってる16トラックの機材を持ち込みました。1時間前から一人でスタジオ入りし、黙々とセッティングを楽しみました。地味な作業ですが、以外と楽しいョ。
そうこうしてるうちにショウモーターが登場。
色々音決めをしながら、ウォーミングアップ的に録り始めました。
次第に録り方のコツもつかめてきたんで、あとはエンジン全開でREC!
なんせロックンロールやからサ。
大事なのは瞬発力。
ほぼ1テイクでOKのヤツもあり、何回か試したヤツもあり...
でも大抵3テイクくらいでOKやったんとちゃうかな?
途中、休憩で外に出るとタクマ君が練習に来てました。
ここのスタジオはほぼ毎回、知り合いに会います。やっぱ狭い世界です(笑)
予想以上に早いペースでドラム録りは終わったネ。
ショウ・モーター、ホンマお疲れさまでした~♪
まだまだ始まったばかりのレコーディングですが、きっといい作品に仕上げますんで、お楽しみに☆
録音自体は昨年の「涙のグッバイキス」以来、二度目なんやけど、今回は曲数もちょっと多いし、録り方もちょっと違う方法でやることにしましたねん。
まずはドラム録りから。
スタジオはいつも使ってる岸和田のABBY。
今回は1階の奥のスタジオに、自宅で使ってる16トラックの機材を持ち込みました。1時間前から一人でスタジオ入りし、黙々とセッティングを楽しみました。地味な作業ですが、以外と楽しいョ。
そうこうしてるうちにショウモーターが登場。
色々音決めをしながら、ウォーミングアップ的に録り始めました。
次第に録り方のコツもつかめてきたんで、あとはエンジン全開でREC!
なんせロックンロールやからサ。
大事なのは瞬発力。
ほぼ1テイクでOKのヤツもあり、何回か試したヤツもあり...
でも大抵3テイクくらいでOKやったんとちゃうかな?
途中、休憩で外に出るとタクマ君が練習に来てました。
ここのスタジオはほぼ毎回、知り合いに会います。やっぱ狭い世界です(笑)
予想以上に早いペースでドラム録りは終わったネ。
ショウ・モーター、ホンマお疲れさまでした~♪
まだまだ始まったばかりのレコーディングですが、きっといい作品に仕上げますんで、お楽しみに☆