見慣れない本が、机の上にありました。
(ぼくは、みか5さいちゃんの本の管理人もしているのです)
奥付を見ると、10年くらい前の版です。
――借りたのかしら。
尋ねたら、やはりそうです。幼稚園の知り合いが、貸してくれたのですって。
「明日返すから、それまでなら読んでもよいよ」
わーい♪
■『死因を辿る―大作曲家たちの精神病理のカルテ』五島雄一郎(講談社+α文庫)1995.12
40人の作曲家について、その死因に限らず、作曲の動機と傾向に結びつく精神病理、エピソードを、広く浅く、わかりやすく紹介しています。
うんちく本もピンからキリまで。通説、俗説をまことしやかに活字に組み上げた「まがいもの」や、著者の思い入れに偏った「辛い本」も数ある中、これはヒットです。
「根拠ある」事実と推論を広く浅く編み上げた、「薄い内容の本」で、一人の作曲家について語るなら、もの足りないくらいなのが、逆に読み手の思考想像力を刺激する。そこで終わるもよし。続きを調べるのもよし。
知らない人には、「へえ、そうか」と思わせ、上回る知識を持つ読み手を、ニヤリとさせる。「通説を鵜呑みにした嘘」を書き立てていないので、読んでいて疲れない。
この著者は、的を射た趣味人。でたらめではないディレッタンティズムが好印象。(と、みか5さいちゃんは評しました)
ぼくとしては、「読書の邪魔にならない本」なので、楽しいし好きです。でも、p.367で、<驚きのどん底>だなんて、そんな表現はないよ、とずっこけました。
文章表現上、「あきらかに変」だったのは、そこだけでした。
(ぼくは、みか5さいちゃんの本の管理人もしているのです)
奥付を見ると、10年くらい前の版です。
――借りたのかしら。
尋ねたら、やはりそうです。幼稚園の知り合いが、貸してくれたのですって。
「明日返すから、それまでなら読んでもよいよ」
わーい♪
■『死因を辿る―大作曲家たちの精神病理のカルテ』五島雄一郎(講談社+α文庫)1995.12
40人の作曲家について、その死因に限らず、作曲の動機と傾向に結びつく精神病理、エピソードを、広く浅く、わかりやすく紹介しています。
うんちく本もピンからキリまで。通説、俗説をまことしやかに活字に組み上げた「まがいもの」や、著者の思い入れに偏った「辛い本」も数ある中、これはヒットです。
「根拠ある」事実と推論を広く浅く編み上げた、「薄い内容の本」で、一人の作曲家について語るなら、もの足りないくらいなのが、逆に読み手の思考想像力を刺激する。そこで終わるもよし。続きを調べるのもよし。
知らない人には、「へえ、そうか」と思わせ、上回る知識を持つ読み手を、ニヤリとさせる。「通説を鵜呑みにした嘘」を書き立てていないので、読んでいて疲れない。
この著者は、的を射た趣味人。でたらめではないディレッタンティズムが好印象。(と、みか5さいちゃんは評しました)
ぼくとしては、「読書の邪魔にならない本」なので、楽しいし好きです。でも、p.367で、<驚きのどん底>だなんて、そんな表現はないよ、とずっこけました。
文章表現上、「あきらかに変」だったのは、そこだけでした。
なんだかうれしいんだONE!
犬かんげいなんだONE!ONE!
犬かんげいなんだONE!ONE!
大かんげいなんだONE!ONE!
そこいらに隠れているのでは?
みか5さいちゃんを驚かそうと。
1冊の本を読みあい、語り合う。
とてもいい関係ですね。
うちは戯曲の読みあわせくらい。
(いつも主役は美香さま)
そーゆー読書会もしてみたいです。
ディレッタンティズム?
むずかしいことばを使いますね。
どういう意味だろう。
検索しなくちゃ。
読了スレいいと思います。
いまいい感じに下がっています。
うっかりageたりしませんよう。
では、今宵はこれで
今夜は、ぼくがそちらに行ってもよいですか
借りた本。
きみにかぎってそんなことはないか。
今日は自宅で寝ます。
昨夜(ゆうべ)は楽しかったです。
今日は主人が禁酒だから、
ボクもおそばで話し相手を。
なかなか眠れないということで。
いいんです。一晩中だって♪