なかでも、ヨンダくんがきになってしかたないのは、にんげんのこどもたちが、学校へいくおはなしです。
「クオレ」、「愛の一家」、「ビーチャと学校ともだち」、「ふたりのロッテ」、「あしながおじさん」、「アン」、「ケティ」、「トム・ソーヤー」――百トンのはんせんにのって、うみをひょうりゅうし、ながいなつやすみをすごしたしょうねんたちも、学校へかよっていました。
学校には、さまざまなこどもたちがいます。先生がいます。つくえをならべて、みんなでべんきょうしています。
でも、ほんとうは――ほんとうの学校って、どんなところかしら。ぼくも、いってみたいな。
きょう、おうちへかえったら、おかあさんに学校のことをきいてみようと、ヨンダくんはおもいました。
じつのことをいうと、おとながこどもたちの「ためになるように」、「わざと」かいた本を、ヨンダくんはあまりすきではありません。(だから、なかには、きらいな本もあるのです。ないしょですよ)
「クオレ」、「愛の一家」、「ビーチャと学校ともだち」、「ふたりのロッテ」、「あしながおじさん」、「アン」、「ケティ」、「トム・ソーヤー」――百トンのはんせんにのって、うみをひょうりゅうし、ながいなつやすみをすごしたしょうねんたちも、学校へかよっていました。
学校には、さまざまなこどもたちがいます。先生がいます。つくえをならべて、みんなでべんきょうしています。
でも、ほんとうは――ほんとうの学校って、どんなところかしら。ぼくも、いってみたいな。
きょう、おうちへかえったら、おかあさんに学校のことをきいてみようと、ヨンダくんはおもいました。
じつのことをいうと、おとながこどもたちの「ためになるように」、「わざと」かいた本を、ヨンダくんはあまりすきではありません。(だから、なかには、きらいな本もあるのです。ないしょですよ)