パリ便廃止???
最近、FINに浮気してます。
でも、夏はしっかりJAL使うんだけどね。。
年末帰国はJALって決めてたのに。。
どうよおお。
【中日新聞から】
日本航空が中部国際空港-パリ便(週7便)について10月下旬の廃止に向けた検討を始め、空港会社に伝えていることが7日分かった。パリ便が廃止されると、中部発着の欧州便は独ルフトハンザ航空のフランクフルト便(週5便)、フィンランド航空のヘルシンキ便(週4便)の2路線だけとなる。国際空港の機能低下に直結するとして、地元の反発は必至。空港会社は日航に再考を求めている。
燃油高騰や景気低迷の影響で航空需要が落ち込み、中部空港を発着する国際便は昨年以降、欧米便など長距離路線を中心に廃止や減便が相次いでいる。
昨年秋はユナイテッド航空がサンフランシスコ便から撤退し、米国本土への国際線はノースウエスト航空のデトロイト便(週5便)だけ。今春には「看板路線」の1つだったエミレーツ航空のドバイ便も廃止され、国際線の減少に歯止めがかからなくなっている。
日航のパリ便は、新型インフルエンザの追い打ちもあり、今年4月から6月までの平均搭乗率は、前年同期比12ポイント減の60%に低迷している。
空港会社や地元経済界は今後、パリ便の存続を強く求める方針だが、日航は日本政策投資銀行などから総額1000億円の融資を受けることが決定。融資の一部には政府保証が付く見通しで、経営の改善が急務になっている。
日航は関西空港を発着する中国への2路線や国内数路線の廃止・減便も検討しており、これらを踏まえて、中部-パリ便は最終的に廃止となるか、減便になる可能性もある。
最近、FINに浮気してます。
でも、夏はしっかりJAL使うんだけどね。。
年末帰国はJALって決めてたのに。。
どうよおお。
【中日新聞から】
日本航空が中部国際空港-パリ便(週7便)について10月下旬の廃止に向けた検討を始め、空港会社に伝えていることが7日分かった。パリ便が廃止されると、中部発着の欧州便は独ルフトハンザ航空のフランクフルト便(週5便)、フィンランド航空のヘルシンキ便(週4便)の2路線だけとなる。国際空港の機能低下に直結するとして、地元の反発は必至。空港会社は日航に再考を求めている。
燃油高騰や景気低迷の影響で航空需要が落ち込み、中部空港を発着する国際便は昨年以降、欧米便など長距離路線を中心に廃止や減便が相次いでいる。
昨年秋はユナイテッド航空がサンフランシスコ便から撤退し、米国本土への国際線はノースウエスト航空のデトロイト便(週5便)だけ。今春には「看板路線」の1つだったエミレーツ航空のドバイ便も廃止され、国際線の減少に歯止めがかからなくなっている。
日航のパリ便は、新型インフルエンザの追い打ちもあり、今年4月から6月までの平均搭乗率は、前年同期比12ポイント減の60%に低迷している。
空港会社や地元経済界は今後、パリ便の存続を強く求める方針だが、日航は日本政策投資銀行などから総額1000億円の融資を受けることが決定。融資の一部には政府保証が付く見通しで、経営の改善が急務になっている。
日航は関西空港を発着する中国への2路線や国内数路線の廃止・減便も検討しており、これらを踏まえて、中部-パリ便は最終的に廃止となるか、減便になる可能性もある。