作詞家・作家の阿久悠さん死去「UFO」「北の宿から」(朝日新聞)
初めてのニュースネタです
参院選もネタにしなかったのに。。。あ、選挙には行ったけど~
それだけ自分の中にインパクトがあったのです
阿久悠さんを始めて見たのはスタ誕の審査員席
ジャガイモみたいな顔(失礼!)したオッサンが素人の女の子に
メチャメチャきつ~~い一言!
言ってる事は決して的外れではないし、
それまでお茶の間に裏の厳しさをこんな風に見せてくれる番組はなかったから
視聴者にはそれが非常に新鮮に感じたもんです
そのオッサンが隣の洒落た感じの30代の男性(都倉俊一)と組んで
スタ誕の卒業生に歌をつけてどんどんヒットさせて行ったのは
その少し後。。。
すごかった!
出てくる歌、出てくる歌、みんな『作詞 阿久悠・作曲 都倉俊一』
ゴールデンコンビでしたね
今も昔も音楽にはあんまり興味の無い私だけど
あのころ(70年代)だけは、積極的に歌番組を見ていたもんです
もしかしたら、歌番組の黄金期だったんじゃないだろうか?
ピンクレディ
山口百恵
桜田淳子
森昌子
伊藤咲子
柏原芳恵。。。
等、スタ誕出身の歌手は勿論のこと
その外にも
八代亜紀「舟唄」
石川さゆり「津軽海峡冬景色」
ペドロ&カプリシャス「ジョニーへの伝言」「五番街のマリーへ」
都はるみ「北の宿から」
ああ、フィンガー・ファイブもあったなぁ~。。。
と、ここにとても書ききれない位、
<作詞>の欄に『阿久悠』の3文字を見たものです
しかも、今でも空で歌詞が出てくるくらい記憶に残っている歌ばかり!
歌詞は決して難しい言葉を使っているわけではなく、
平易な日本語を並べて
印象的で覚え易くて美しくて、しかも心に残る。。。
「舟唄」の“お酒はぬるめの燗が良い~♪、肴はあぶったイカで良い~♪”
このフレーズ、大好きです
“地球の男に飽きた所よ!”
“着てはもらえぬセーターを、寒さ堪えて編んでます~”
“目立たぬように、はしゃがぬように、似合わぬことは無理をせず”
“北へ帰る人の群れは誰も無口で、海鳴りだけを聞いている”
ちょっと、考えただけでもこれだけのフレーズが出てきます
言葉にリズムがあって、
ドラマの一場面を思わせるようなストーリー性があって
ちょっとした日常のひとコマが美しく見えるのです
あちこちのテレビで同じことを言ってますが
私もそう思います
阿久悠さんは今世紀最大の作詞家です!
ご冥福を祈ります。。。
初めてのニュースネタです
参院選もネタにしなかったのに。。。あ、選挙には行ったけど~
それだけ自分の中にインパクトがあったのです
阿久悠さんを始めて見たのはスタ誕の審査員席
ジャガイモみたいな顔(失礼!)したオッサンが素人の女の子に
メチャメチャきつ~~い一言!
言ってる事は決して的外れではないし、
それまでお茶の間に裏の厳しさをこんな風に見せてくれる番組はなかったから
視聴者にはそれが非常に新鮮に感じたもんです
そのオッサンが隣の洒落た感じの30代の男性(都倉俊一)と組んで
スタ誕の卒業生に歌をつけてどんどんヒットさせて行ったのは
その少し後。。。
すごかった!
出てくる歌、出てくる歌、みんな『作詞 阿久悠・作曲 都倉俊一』
ゴールデンコンビでしたね
今も昔も音楽にはあんまり興味の無い私だけど
あのころ(70年代)だけは、積極的に歌番組を見ていたもんです
もしかしたら、歌番組の黄金期だったんじゃないだろうか?
ピンクレディ
山口百恵
桜田淳子
森昌子
伊藤咲子
柏原芳恵。。。
等、スタ誕出身の歌手は勿論のこと
その外にも
八代亜紀「舟唄」
石川さゆり「津軽海峡冬景色」
ペドロ&カプリシャス「ジョニーへの伝言」「五番街のマリーへ」
都はるみ「北の宿から」
ああ、フィンガー・ファイブもあったなぁ~。。。
と、ここにとても書ききれない位、
<作詞>の欄に『阿久悠』の3文字を見たものです
しかも、今でも空で歌詞が出てくるくらい記憶に残っている歌ばかり!
歌詞は決して難しい言葉を使っているわけではなく、
平易な日本語を並べて
印象的で覚え易くて美しくて、しかも心に残る。。。
「舟唄」の“お酒はぬるめの燗が良い~♪、肴はあぶったイカで良い~♪”
このフレーズ、大好きです
“地球の男に飽きた所よ!”
“着てはもらえぬセーターを、寒さ堪えて編んでます~”
“目立たぬように、はしゃがぬように、似合わぬことは無理をせず”
“北へ帰る人の群れは誰も無口で、海鳴りだけを聞いている”
ちょっと、考えただけでもこれだけのフレーズが出てきます
言葉にリズムがあって、
ドラマの一場面を思わせるようなストーリー性があって
ちょっとした日常のひとコマが美しく見えるのです
あちこちのテレビで同じことを言ってますが
私もそう思います
阿久悠さんは今世紀最大の作詞家です!
ご冥福を祈ります。。。
あの頃は、外見から都倉俊一さんと凸凹コンビのように見えて・・「阿久」が「悪」じゃないの?って思ってました。
あのお顔からは想像できないような、素敵な歌詞ばかりですね。
最近の売れてる楽曲は、私にはちょっと物足りないです。
阿久悠さんのような、心にいつまでも残るような作詞家の活躍を期待します。
「阿久」=「悪」って言うのは間違ってないですよ~
阿久悠さんの美しい詞の数々
ポップス、演歌、アニメとジャンルを問わず。。。
すばらしいですよね
阿久悠特集とか出ないんでしょうかね?
特番があったら、絶対録画しますよ~!
最近の詩は。。。まず聞き取れないのです
朝からワイドショーで色々紹介されてました、、。
学生時代。軽音楽部の友人が「コピーしよう!」と
持ってきたのが『フィンガーファイブ・ゴールデンヒッツ』カセットテープ(その頃、すでになつメロでした。)
最近、それを引っ張り出し聞いていると、、
気に入った息子くん5才。。ノリノリで、
♪へいへいへいへいへい
♪りんりんりりん
と歌っていたところだったんです!!
「もしもピアノがひけたなら」「鳥の歌」「また逢う日まで」「勝手にしやがれ」。。。もだそうですね。。演歌もありで、幅が広い。。。
今の意味不明の歌詞にはついていけないモノが多い(アイドル系●●娘とか、、、)です。。
本当に残念ですね。
ようなーーーー!!
じいとも・・言ってたのよ!!まだ・・お若いのにね;;
って。。
夜ちゃん。。スタ誕。。知ってるの~~~?
変に嬉しくなっちゃった;;;;
あ。。ごめんなさい!!
阿久悠さんのご冥福を、お祈りします。
私のほかにも、阿久悠さんの急死をとりあげてる方が居てくれて、『同志』♪。
歌番組の黄金期を築いたゴールデンコンビの一角でしたよね♪(^o^)。
「悪友」をもじってつけた阿久悠の名前のお話は有名でしたし。
『ウィキペディア』で調べたら、それこそ、あれもこれも、阿久悠さんの作詞でした!。
これだけ貢献してるんだから、阿久悠特集の特番、必ずやると思いますよ♪(^o^)。
阿久悠さんに深く感謝して、ご冥福をお祈りいたします。
あと、誰だったかが、「「イカ『で』いい」じゃなくて、「イカ『が』いい」だろ! わがまま言うな!」とツッコんでいたのを思い出しました。
個人的には、「もしもピアノが弾けたなら」が好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
おまけに私の母と年が同じなんです
印象に残ってるのは「ピンクレディー」かな、やっぱり
ブラスバンドで「サウスポー」とかやってましたもん
残念ですね
なんだかよき昭和の時代の方々が亡くなってしまって・・・・
ご冥福をお祈りします
歌謡曲や演歌のみならず、ヤマトもそうなんですもんね~
それと同じくらいにビックリしたのか、全国高校サッカーのテーマ曲や朝日放送の熱闘甲子園など・・・
すごく身近なところでも阿久さんの詩が溢れていてびっくりしました
うつむくなよ、振り向くなよ~
君は美しい
戦いに破れても、君は美しい
あの歌詞に慰められたコも多いんだろうな・・・
ご冥福をお祈りいたします
サッカーの歌もそうだと知りました
「ヤマト」もそうですし・・・・ピンクレディーは
当時画期的でしたからね~
厳しい先生に認められた子は「スター」になってたと
思います
本当にご冥福をお祈りいたします
最近誰かがカバーで歌ってませんでしたっけ?
今聞いても古さを感じさせないし、
ノリが良いから、子供も覚えやすいんだね~
母宮さんのことだから、積極的に子供に聞かせているんじゃない~?
一緒に乗って歌っている所が見えるようだわ~~
wikiを見ると、
ホント、あれもこれもそうだった!って、驚くばかりです!
そして、タイトル見ただけで、
歌詞とメロディが酢五出てくるんですよね~
そこが今のわかんない歌と違う所よ~
(って、こんなこと言うこと自体年取った証拠かも~)