よしともは現在、会社役員が4名、正社員2名、契約社員1名(今日の段階でね)
で構成されていますが、
役員見直しが来年入ります。
役員にした理由もあるんですけども
役員になり不利になることもあるんです。
一番は「有給休暇等がない」ことです。
一般的に役員とは公休というものもなく
出勤も自己管理の立場です。
ただケアマネ業務してますので
会議保険制度上では週40時間(4週平均)
を常勤と言い、
今は常勤6名・非常勤1名ということです。
その為、職員よりも休暇が抑制されてしまうことに
途中から気がつきました。
なので本来「役員休」という名目自体ないのですが
会社内規定で「役員休暇」を明確にしようと思います。
職員同様の動きをしていますので、
年14日は役員休暇みたいに・・・。
一度社労士に相談してから判断を下しますけど。
別の社長さんに相談したら
「役員なんだからいつでも休んでいいんだよ。
役員にプライベートはないから、常に仕事を
している状態と同じだからね」と・・。
ちょいと解釈が難しい・・・。
適切な処置を行い役員の特別休暇を検討します。
★★だからと言って業務量が減るわけではありませんけど。
常勤のままで役員は実行してもらいますので。
後は「労働保険」の問題ですね。
今、給与が絶対的に必要な場合は、会社が倒れた際に
すぐに手当支給される個人のセーフティネットを
はってあげないと。。
役員になって話した際はそこまで、自分も役員という
立場を理解していなかったと思います。
今年に入り「社長とは・・」という自覚を持ち始め
役員とは・・と考え始めて役員を大事にしないとと
思うようになった気がします。
去年の今頃と現在の私では立場の違いをしっかり認識して
成長してます★★★
社長としてはまだ赤子同然なので、年々成長してゆくと
思います★★ 来年の今頃はもっと成長していますね。
で構成されていますが、
役員見直しが来年入ります。
役員にした理由もあるんですけども
役員になり不利になることもあるんです。
一番は「有給休暇等がない」ことです。
一般的に役員とは公休というものもなく
出勤も自己管理の立場です。
ただケアマネ業務してますので
会議保険制度上では週40時間(4週平均)
を常勤と言い、
今は常勤6名・非常勤1名ということです。
その為、職員よりも休暇が抑制されてしまうことに
途中から気がつきました。
なので本来「役員休」という名目自体ないのですが
会社内規定で「役員休暇」を明確にしようと思います。
職員同様の動きをしていますので、
年14日は役員休暇みたいに・・・。
一度社労士に相談してから判断を下しますけど。
別の社長さんに相談したら
「役員なんだからいつでも休んでいいんだよ。
役員にプライベートはないから、常に仕事を
している状態と同じだからね」と・・。
ちょいと解釈が難しい・・・。
適切な処置を行い役員の特別休暇を検討します。
★★だからと言って業務量が減るわけではありませんけど。
常勤のままで役員は実行してもらいますので。
後は「労働保険」の問題ですね。
今、給与が絶対的に必要な場合は、会社が倒れた際に
すぐに手当支給される個人のセーフティネットを
はってあげないと。。
役員になって話した際はそこまで、自分も役員という
立場を理解していなかったと思います。
今年に入り「社長とは・・」という自覚を持ち始め
役員とは・・と考え始めて役員を大事にしないとと
思うようになった気がします。
去年の今頃と現在の私では立場の違いをしっかり認識して
成長してます★★★
社長としてはまだ赤子同然なので、年々成長してゆくと
思います★★ 来年の今頃はもっと成長していますね。