訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

アル中さんと呼ばれる人4

2014-12-16 21:22:53 | 訪問看護
引き伸ばし作戦

やっぱり易怒性があるので
「ケアマネを首にする。市役所に行ってやる」と話す。

首にされた方がケアマネさんは、たぶんホットするだろうと思うが
本人は、そうは思っていない。
「ケアマネさんは一生懸命されているよ」と言うのが精一杯。
それ以上、余計な事は言えない。
何時、地雷を踏むかわからないから。

今日は20分未満対応。
早く終わって帰ろう。機嫌悪くならないうちに・・・と
二人で清拭し軟膏処置して帰ろうとしていると
終わっても洋服を着ない。
介助すると
「待てよ。乾いてから着る」とチョットと怒りモードで
今までは洋服脱がずに処置したのに
それから自分で体を点検。
前から見れば断然きれいになっているのだけど。
そろそろ止めても良いと思うが・・・・
体のあちこちを見てようやく洋服を着た。
一度きれいになったからやめようかと言うと
「医者は毎日せんとまた出てくると言った」と中止を了解しなかった。

今日は早く帰る日。「引き伸ばし作戦だったね」と看護師は二人とも思った。
ケアマネを首にするとかヘルパーを首にしたとか言うが
本音は不安があるのだろう。

「じゃ明日」に「有難う」と返って来たので
「まだ市役所に言ってないなら言われんな。ケアマネさんいい人だよ」と
思い止まるようにお願いした。


私も1ヶ月辛かった。
そんな辛い所へスタッフを一人では出せない。
一人対応なら、たぶん耐えられないから受けなかったと思う。

利用する方も
途中で見捨てられるくらいなら介入してほしくないだろう。
見捨てられれば心が傷つく。だから最初が肝心。
見捨てないように、また自分たちも耐えられるように、二人対応


介護さんの不満
介護さんは一人対応
一人だと逃げたい(人だ)。逃げれば追う(怒られる)
また逃げる。悪循環。よく耐えていると思う。

私は食事や掃除等苦手だから生活介護は出来ない。
本当にヘルパーさんの仕事は大変だと思う。
ヘルパーさんの不満を話す利用者に
「わぁ・・・私、出来ないわ。ヘルパーさんすごいね」と言うのだが・・・

やっぱり叱られたくないし怖い所には長くは居たくないし
かと言って自分たちだけ褒められるのも結構つらい
皆、同じようになれれば良いと思うのだけど・・・難しいね

アル中さん気分に変動あり