YS4031 blog

右手にピックとスロットル

箱根を走ってきました

2011-10-17 12:48:24 | ツーリング


昨日は久~しぶりに皆とツーリングに行ってきました

前の日から天気も不安定で「あ~あ、河澄が行くって言うとこれだ!」な~んてイヤミ言われたりしましたけどネ

朝方もまだ路面が濡れていたから、ゆっくり9時30分くらいに出発しました

箱根へ登る長尾峠は北側斜面なので路面はびしょ濡れ、落ち葉も多くキモを冷やしましたが、あとは絶好調~!!

でも甲府は暑かったみたいですね
バイクに乗ってるこっちは気分最高でしたヨ

帰りは西富士有料道路から朝霧経由で来ましたが、パトカーが随分多く「何だろう?」と話をしてました
朝霧の「もちや」で旧車会?が何百台も集まっていて、こいつらの見張りかな~?なんて思ってましたが違いましたね
今日の新聞にデカデカ載ってた事件の盗難車を張っていたんですね

事件と言えば今日の昼前、ウチの目の前の押原公園に変質者が出ましたヨ~
オレはそうとは知らずに犯人を至近距離で目撃し挨拶まで交わしてましたが、何~か変だナ~と思い後を追おうとしたらもう姿が見当たりません
すると公園の管理者が来て「今変なおじさんいた?」って聞くから「やっぱり~?」って

その後警察が来て30分くらいで捕まえてくれましたが、こういった事件も後を絶ちませんね
あーいう連中ってそんなに見せたくなるほど”デカイ”んですかね?と、”粗品”のオレが言ってみる

ア~ア、すっかり下ネタになっちゃった

超高速難コース、かつてのFISCO(富士スピードウェイ)

2011-10-15 14:07:53 | 日記
インターネットをうろうろしてたらFISCOの昔の航空写真を見つけました



懐かしいです

30年位前のコースですネ

覚えてる範囲で振り返ってみましょう

1コーナー
1.4kmくらいあるストレートから一気に減速!!もちろんパッシングポイント
入り口が緩く出口がきつい複合コーナー、オマケに立ち上がりは下りになる為逆バンク気味になる難所
入り口は思いっきり飛び込めます(ここは好きだった~)
でも立ち上がりで飛ぶとダメージ大きいです!ドカ~ンと飛んでゴーロゴロ転がります!!

左の250R
FISCO名物、高速コーナーの1つ目
下りの1コーナーからグングン加速しっぱなしでここを走り抜けて行きます
あまりに危険なため80年代にAコーナー(サントリーコーナー)というシケインが出来ました
Aコーナーもいろんなドラマが起きた場所ですネ(平さんのブレーキパッドが落ちたのを目の前で見たのもここでした!)

右にグルッと回り込む100R
バンクがキツく壁のように見えます!!
イン側に長い座布団(補修された路面)がありベストラインは極端に狭いです
でも逆に座布団の外を走ると立ち上がりのカントが緩くなり加速は速かったですネ
攻め甲斐のあるコーナーです

ヘアピン
100Rの立ち上がりを登りきったら一気に下ってヘアピンへ向かいます
入り口のきついコーナーなので思いっきり立ち上がり重視です
FISCOで最も低い所に位置します
ブレーキングは下り、立ち上がりは緩い登りです
昔の高速コースではココも重要なパッシングポイントで、皆よくぶつかってました

右の300R
このコース一番の超高速コーナーです!!(300Rですからネ!)
俺が乗ってたTZ250では5速吹けきりで約200kmくらいで膝摺りを体験できました
そんなコースは狭い日本でココだけですヨ!
コーナー半ばまで緩い登りで後は最終コーナーへ向けて下って行きます
ここももちろん重大事故が頻発してましたので、ヘアピンとの間に妙に小っちゃいシケインが出来ましたね(あのシケインは125で走ると「アッ!」という間に走り抜けることが出来ます)

最終コーナー
ここも複合コーナーです
ストレートを控えてますのでとにかく立ち上がりが大事です
立ち上がりでクラッシュするとコンクリートの壁にデカいキスをすることになります(場合によっては壁画になりそうです!)
複合で、しかも2個目が登りになり出口が見えずらいのでラインもちょと難しいです
TZでラヂエターの水ナシで走ると2周目のココまで走れます(笑)
ココもやはり80年代には300Rとの間にBコーナーというシケインが出来ました
シケイン自体は難しくありませんでしたが、最終コーナーとの繋ぎ目が一癖ありましたし、最終へ入っていくラインは皆工夫してましたね

日本最長ストレート
画像の1コーナーの先に続く30度バンクが使われていた頃はストレートが+300mくらいありました
ビッグマシンでも確実に吹け切ってしまう長さを持つこのストレート
ド迫力です!!
当時3箇所あったギャップが無ければ、あと3km伸びると言う話を聞いた事があります
広すぎて長すぎて何km/h出しても恐怖感はありませんが、250kmを超えて260~270くらいになると流石に視界が変わってきます
コントロールラインまでの距離が長いのもレースを面白くする要因ですネ
そしてコントロールラインを過ぎて1コーナーのブレーキング
1コーナーが近づいてくると看板が200m、150m、100mと現れてきます
俺らの頃の250の目安は150mでしたが、原田哲也がヤマハワークスに入った頃は120~110mくらいでブレーキ握ってましたね!
ブレーキングを開始して体をカウルから起こす時、リヤタイヤが浮き上がって横に振れるのを今でもハッキリ覚えています
また、スリップストリームをハッキリと体感できるのもこのコースならでは
あと「スーパースプリント」の行われる週に練習に行った時の事
A級のいろんな有名どころ、いろんなクラスの選手と一緒に走ったのですが、1コーナーのブレーキングを始めたところでヨシムラのF1マシンに乗る大島とあともう一人誰だったか忘れたけど、2人に両脇から抜かれた時は肝を冷やしました
その音ったらスゴかったし、スピード差もね!!

このコースもシケインが3つ加わってからは抜きどころも増えてテクニカルになりましたネ
しかも高速・低速どっちつかずのコースになっちゃいましたので、セッティングも難しくなりました

以前の記事に書きましたが、ここは苦労した思い出ばかりです(苦笑)
マシンもよく壊したしMCFAJのレースでは車検で苦労させられました
パドックと下のレストハウス横の車検場との間を1レースで5往復した事もあります(レース前の車検こそが本当の戦い!?)


そのFISCOも現在は近代的な国際コースに生まれ変わってしまい、昔のコースも思い出の中です
しかし他に例を見ないこの「日本屈指の高速コース」は、多くの方の記憶に強く印象を残し、忘れられることはないのではないでしょうか

入場料と走行料が高かったのも忘れないよ~!

アンドレア・ドヴィツィオーゾ、何処へ行く~

2011-10-12 15:28:55 | motoGP
と思ったらやっぱり!



アンドレアのヤマハ・テック3移籍がアナウンスされましたネ!?

因縁のライバル、ロレンソと同メーカー
しかもロレンソはワークスチーム、片やアンドレアはサテライト!
これは心中穏やかではないでしょう

250cc時代は「ロレンソが速いのはアプリリアのマシンのおかげ、腕なら俺の方が上だ!!」とハッキリ豪語していましたからネ~

これは来シーズンは面白いことになりそうです!

開店休業~!?

2011-10-10 13:34:20 | ライブ
『お父さんのためのハードロックナイト』、明けて日曜日『昭和町ふるさとふれあい祭り』が終わりました

仕事の疲れを引きずってライブで立ちっぱなし、翌日祭りの警備でAM中立ちっぱなし、PMは飲みっぱなし!?
おかげで今日は開店はしたものの全くヤル気”0”です

画像はkasayosiさんから(ありがとうございます)

『お父さんのためのハードロックナイト』の出演バンドさんの演奏終了後、セッションタイムで2曲
MSGの「armed and ready」とスコピの「black out」(名曲~!)を弾いてきました
「black out」のバッキングは当初しっかりシェンカー君が演る予定だったんだけど急遽譲ってもらっちゃいました!(しっかりファンの皆さんゴメンナサイね)

緊張で逆流しそうでしたが指が覚えているから何とか弾き通せたっていう感じです
客観的に見る余裕なんか全く無かったけど、果たして聴けるようなもんだったんでしょうか?
まあでもいい思い出になりました
誘ってくれたロニーちゃんに感謝感謝!!一緒にセッションしてくれたGLOVERさん、reiG君、yassG~!!サンクス

しかし今回のライブは見応えがありましたネ~
トップのthe `eEme`さん、曲も演奏もヨカった~
Vo.さんとギターさんが親子!?息子18歳!?ウマ杉余裕スギ!
でも父のDNAというよりリッチーのDNAですネ

2番手甲州怪童さん、前から知ってたけど観たことなかったんです
超~かっこエ~じゃないですか!!
アンセム聴きたくなっちゃいましたヨ!!

次、ロニーちゃん率いるパープリン(久しぶり!)
ZEPの曲から始まってパープル→レインボー
ZEPはkey.が入らないから3人トリオで始まるのネ(トリオ編成もイイネ~)
そしてkey.の丸ちゃんが入ってパープル→レインボー
名曲が次から次へ~!

ラストはSSG~!
今回はMSGの曲が少なめでUFOの曲が多かったですネ
UFOの曲がヨカッタな~(出来最高!!)(パーフェクトでしょ!!)
すごいバンドになったナ~って感じました

それと会場の来夢さんの音も劇的に良くなりましたネ
帰りの代行待ちの時にマスターから音響秘話を聞かせていただきました

さあ、『お父さんのためのハードロックナイト』も終わって頭の中は浜省ミーティングでいっぱいです(切り替えが早いのネ)
ライブ中もその話バッカだし
保坂さんも次回はどんなのやるんでしょう(楽しみにしてます!)
yassGも何か企んでいるようですネ
さあ、また練習練習!!

いやしかし昨日の酒が・・・

明日はライブに参戦!!

2011-10-07 12:56:20 | ライブ
 三種の神器

「こんだけ?」「シンプルだネ~」という声が聞こえてきそうですが
これだけでイイんです!

さて『お父さんのためのハードロックナイト』

明日が本番です

ちょっと体の疲れが気になりますが(特に両親指の筋肉痛)
なのに今日も素手でタイヤ交換が4本!!
「ウコンの力」を飲んでムチ打ってガンバリます!

先日バンドのリハに誘ってもらいました
周りのみんなは慣れたもので流石です(俺がこんなとこに混じっていていいのか~!?)(オディエンス俺一人で2曲聴けたのは感動~)

リハで一応の手応えはあるものの、30年ぶりに人前でハードロックを演るには本番会場のリハにも参加したいところです
仕事がウマいこと切り上げられたらいいな~

さあ、果たしてどうなることでしょう!?
「ウマくやろう」などとは思いません
みんなの邪魔をせず無事に乗り切れればそれで結構
まあでもド素人ですから、みんな大目にみてネ!


さて、自分のことはさておき
久しぶりに観る出演バンドの皆さん、楽しみです!
今回も初見のバンドがあります(どんなんでしょう~!?)
明後日は昭和町の「ふれあい祭」の警備だからあんまり飲まないぞ!?