新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

株式会社ys-style ホンダ・エアウェイブの車検日記 CVTのクセが強いの巻(笑)

2018年11月12日 | インポート

 

 

こんにちは。

今日の滋賀県は晴れ時々曇りです。

過ごしやすい気候になってきました。

暑がりの私にとっては心地よい気温です。

 

 

まずはヘッドライトテスター。

ロービームでは暗すぎて車検に通りません (T_T)

車検はハイビームで通します。

しかしハイビームで合わせると、

光軸が低くなりすぎてしまい、ロービームにしたときほぼ下を照らします (T_T)

なんだかな~(笑)

 

もちろん車検時にはフューエルワンを一本注入。

 

ヘッドライトが暗く、左右の色合いが違うのでロービームのバルブを新品に交換します。

エアウェイブは何と言っても、ヘッドライトバルブを交換するのにバンパーを全て外さないといけません (T_T)

ここまでやってようやくヘッドライトバルブが交換できます (T_T)

 

全ての作業が完了したので車検を通します。

 

このエアウェイブはずっと当社で車検を通していただいているので、全くなんの問題もなく車検に通ります (^O^)

唯一今年にスタッドレスタイヤを新品にしないといけないかな?というぐらい。

 

後日またアップしますが、

ナビも新品にしてバックカメラも取付け、LEDにできるところは全てLEDに変更しました (^O^)

 

すごく調子が良いのですが、

唯一どうしても直らないところがあります。

それは、

CVTオートマです。

発進時にガガガッと音と振動がするんですね。

ホンダさん曰く、これはどうしても直らないそうで、もし本当に直そうとするならばCVTオートマを新品に交換しないといけないとのこと。

つまりCVTオートマのコンバーターを全て乗せかえるということです。

もちろん20万円以上のお金がかかります(笑)

『発進時だけなので走行には支障ありませんから』とのことです(笑)

こちらの症状、この年式のホンダ車はかなりの確率でなります (T_T)

現在のホンダのCVTはどうなのかわかりませんが、たぶん新しい車は大丈夫じゃないでしょうか。

当社へ来たときからCVTのクセが強かったんです。

数年前ホンダへCVTのクセが強いからと持って行ったことがありました。

『ホンダのCVTってこんなんですか?』と私。

『こんなんと言われると辛いですが、…こんな感じです』とホンダさん(笑)

『これ以上どうにもならないんですか?』と私。

『はい…、これ以上は…、ですね…』とホンダさん(笑)

ここから数年でますますクセが強くなって、今では大クセになってしまいました(笑)

 

 

株式会社ys-style

代表取締役 須山 洋平