こんにちは。
今日の滋賀県は晴れです。
すごくいい天気が続いている今日この頃です。
そろそろ花粉の時期ですね。
春一番が吹く頃です。
ダイハツ・ムーヴカスタムのオイル漏れ修理です。
まずオイル漏れしているエンジンをしっかりと洗います。
それからエンジン上部をバラしていきます。
オイル漏れ修理の基本は上から。
オイルは上から落ちてくるので、まず上を修理しないとどこから漏れているのかが特定できません。
特に今回はエンジンからのオイル漏れがひどかったです。
これがエンジンの内部!
エンジンをパカッと開けた写真です。
なかなかこんな写真見ることができないですからね (^O^)
エンジンのパッキン・ガスケットを交換します。
下に写っている細長いヒモがそれです。
この細いヒモみたいなゴムを交換するだけでオイル漏れが止まります。
す、すごい・・・_| ̄|〇
作業的にはそれほど時間はかかっていないのですが、
洗ったエンジンを乾かす時間や、シールしたところを乾かす時間などがあるので、トータルで3日ぐらいかかっています。
オイルは上から下へ落ちてくるので、まず上から修理をするためエンジン部分のパッキン・ガスケットを交換します。
ガスケットを交換して2週間ほど走ってもらったら、オイル漏れが止まったかどうか再度同じ場所を確認します。
今回のムーヴカスタムはこれでオイル漏れが止まりました。
もしそれでも止まらなければ、
次はオイルフィルター部分やオイルパン部分など徐々に下へ修理をしていきます。
そりゃ走行距離13万kmのムーヴですからね。オイルも漏れてきますよ (笑)
でも本当によく長持ちしてくれています。
これからもまだまだ現役で走ってもらいますよ~ (^O^)
株式会社ys-style
須山