藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

還ってきた場所、そしてフリード納車1ヶ月経過

2017-03-26 21:33:00 | 旅関係

私は還ってきた、洞川温泉に・・・と言うことで、約6年ぶりに洞川に行ってきました。遠出も本当に久しぶり。

出発前の午前9時、天気予報は午後に雨と言うことでしたんで早めの出発を心がけてました。自宅から約40km弱なので2時間かなと思い、午前11時に着くように計算して出発しました。このときの、フリードハイブリッドの燃費はメーター値でリッター17.2km。まぁ山道なんで、燃費はどっこいどっこいなんだろうなぁと思い。
黙々と走り、千早赤阪村・金剛山を越え、下市を越えて再び山道に入り、大峰山へ・・・走ってるうちに気がついた。カーナビの地図にない道を走っている・・・?
後に調べたら、去年8月に丹生トンネル開通してて、どうもその道を走っていたらしい。・・・あれ、このGathersって去年の8月以前の地図なのか・・・(;´Д`)
気がついたらあっという間に洞川に到着。時間にして約1.5時間・・・そう、まだ温泉が開く前です。(村営洞川温泉センターは午前11時から)
燃費は、アップダウンがとにかく激しく、後半15kmはほぼ上り坂一変道だったはずなのにリッター17.3kmに。・・・0.1km良くなってるんだが( ̄Д ̄;;

6年前とは違う点は、観光客がとにかく増えてたこと(以前と比べて、ね)近畿南部唯一のスキー場があるけど、それでも増えたね。初めて来たときのバスの乗客の少なさを考えるとなおさら。近くに世界遺産がある影響なんだろうかね。最近の秘湯ブームも?

温泉そばの歩道は6年経って、大分寂れてました。歩きたかったけどあえてパス。

洞川の風景とフリードさん。先代(モビリオ)を受け継いで遠距離デビューです。今後、さらなる距離走るので期待します。

前回来たときと違う点。電気自動車の充電スポットが出来ていました。トヨタと明記されてるんで、おそらくはチャデモ方式(日本車のほとんどが採用している方式)だと思われ。ただし差し込み口は他社の場合、変換器必要?

軽くそばを食べて午前11時に温泉に30分ほど浸かり、休憩室で1時間ほど休憩して帰宅。帰り道の道沿いの路駐車がとにかく多かった。確かこの時期はアメノ魚解禁だっけ?釣り客多かったね。ぶっちゃけ邪魔(;´Д`)
山下りが多かった故、モーター走行が増える増える。と言うことは・・・帰宅したときは燃費、メーター値18.5kmをマークしてました。この区間だけならなんと、リッター25.6km!カタログスペックにようやく追いつきかけてきたか・・・。


DRC-210導入1週間での録画使用状況。走行距離約300kmに対し、容量約90GB。8GBで繰り返し録画されることはなかった模様。コレなら十分に頑張れる気がします。


さて、ここからは納車1ヶ月が経過したフリードハイブリッドの感想。
まずは走り。やっぱり加速は鈍重。ECONモード解除しても鈍重。まぁ車重1500kg近くある車だから仕方ない。エンジン一応1500CCだしね。EV走行に入るタイミングが結構シビア。ここで入るなと思ってもなかなか入らない。まだまだ癖がつかみきれないのかな?納車当初に比べたら大分EV走行できるようにはなってきたが。ECONモードがとにかく全然で、燃費も芳しくなかったので100km越えた辺りから常時解除で走行。なにぶん起伏の激しいところを毎日走行するから、ECONモードはキツい。燃費度外視でエンジンパワーかけるとチョイと唸る。先代モビリオよりもパワー不足してる気がする。ただ、平野部走行はもの凄く静か。コレはさすがに凄い。
次に内装とか運転感覚とか。ほとんど黒に近かった先代モビリオと違ってモダンチックになりましたが、うん、大分見慣れた。運転感覚も鈍重な加速を除くとそんなに変わらない。大分電子シフトにも慣れた。バックモニターはなんだかんだで便利。コンソールボックスとか居るかなとは思ったが今のところ不必要。ステアリングリモコンも大分使いこなせるようになった。ハンズフリー恐ろしく便利。意外に使えないのがコンビニフック。引っかけようにも引っかけ幅が狭いためか、なかなか引っかからない。引っかけたとしても大きな袋だと下に当たって品物が斜めになる。3列目は跳ね上げてますがやっぱり上の空間損してる気分。イスの部分が邪魔。やっぱり床下収納がええと思うね。1・2列目のスペースは抜群に良い気がする。電動スライドドアはやっぱり使い勝手ええね。ホンダセンシングはとにかく機敏。車間結構開いてるにもかかわらず、車間詰めすぎという反応が結構出る。70km以上走行したときに出るふらつき防止機能は結構凄いね。
乗り心地も先代モビリオと余り変わらない。ぶっちゃけ言うとチョイと固めだが優しい感じ。S字とかのスラロームで体が振られることもあるが問題なし。
最後に燃費。主にアップダウンの激しい片道10km弱の通勤で使ってます。朝早くだと寒い故か燃費が15~6kmになるが、帰宅時で暖かいとき(外気5℃以上かな?)は17~19kmで推移する。短距離で下りやなだらかな道だと20km近くたたき出すことも。今日、長距離走行しましたが、激しい上りが多かったにもかかわらず行きが17.5km、下りが多い帰りだと25.6kmをマークしており、ハイブリッドは遠距離に効果絶大な模様。高速道路を使用した長距離だともっと伸びる可能性あるかも。
総評しますと、普通に使えるが急加速などには不向き。あとは後ろのラゲッジスペースの上の空間をどうするか?かな。1・2列目の使い勝手はかなり良好だしね。値段に見合った性能ではあると思う。買って損はしないですね。あとはメンテ代をいくら使うかにも寄るけど(;´Д`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブレコーダー、買ってみた | トップ | 新タブレット、降臨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅関係」カテゴリの最新記事