暮らしの豆知識、yumikoのブログより

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関西【大阪・京都】の初詣2016~穴場・パワースポット情報

2015-12-21 21:11:21 | 年末年始

関西【大阪・京都】の初詣2016~穴場・パワースポット情報

◆大阪天満宮

大阪府大阪市北区天神橋2-1-8

大阪天満宮の創始は、平安時代中期にさかのぼる。大阪市民から「天満の天神さん」と呼ばれ親しまれている神社で、毎年7月に開催される天神祭は100万人以上が見物する日本三大祭として知られている。 学問の神として名高い菅原道真公を祀っており、芸術・学問の分野でのご利益を求める多くの参拝客が訪れる。それだけでなく、長い歴史のなかでは連歌や芝居など広く芸能の神としても信仰されてきた。江戸時代から明治時代には、境内北の小屋で講談や浄瑠璃も行われていたことから、諸芸上達を祈る参拝者も多い。 元日から3日まで新春初神楽奉奏や新春書き初め大会も行われる。

住吉大社
 
大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
全国に2000以上存在する住吉神社の総本社である、住吉大社。由緒が深く、信仰が篤い神社として知られている。 一年中参拝客は絶えず、遠方からも多くの観光客が訪れる。 一年を通して多くの行事が行われ、平安時代の優雅な光景をそのまま見ることができる。 祭られている住吉大神はお祓い・航海安全・和歌・農耕の神さまであり、開運招福・商売繁昌・交通安全・厄除け・縁結び・安産のご利益がある。 初詣には毎年200万人以上の参拝客で賑わいを見せ、日の出前から人の流れが絶えることはない。新年を祝う老若男女の明るい声が響き渡る。

石清水八幡宮

京都府八幡市八幡高坊30地

九州の宇佐神宮、関東の鶴岡八幡宮とともに日本三大八幡のひとつにあげられている神社。 社名は、男山の中腹に涌き出ている霊泉「石清水」に因んだもので、全国屈指の厄除けの神社として知られており、「徒然草」にある説話の中にも登場する。また、創建以来公家と武家の信仰が篤く、とりわけ源氏が氏神と崇め、必勝の神社としても知られる。 八幡宮の境内に、発明王エジソンの記念碑もあることでも知られている。年に一度行なわれる厄除大祭を始め、一年を通して参拝に訪れる客が多く、初詣には沢山の参拝客で賑わいを見せる。

 下鴨神社

京都府京都市左京区下鴨泉川町59

山城国一の宮で京都の守護神であり、世界遺産にも登録された下鴨神社。地域に密着した神社で、市民から親しまれている。京都でも最古の社の一つ。東本殿には玉依媛命、西本殿には賀茂建角身命が祀られている。高野川と鴨川に挟まれた境内の広大な糺の森には、原始に近い貴重な自然が残されており桜、新緑、紅葉の美しさからも有名である。平安朝にタイムスリップしたような雅な行列で知られる「葵祭」は下鴨神社の例大祭。正月4日には優雅に鞠を蹴る「蹴鞠はじめ」が開催される。また、縁結び・パワースポットの神社としても有名でカップルや女性の参拝者が多い。

 


関西【大阪・京都】の初詣2016~穴場・パワースポット情報

2015-12-21 21:11:21 | 年末年始

関西【大阪・京都】の初詣2016~穴場・パワースポット情報

◆大阪天満宮

大阪府大阪市北区天神橋2-1-8

大阪天満宮の創始は、平安時代中期にさかのぼる。大阪市民から「天満の天神さん」と呼ばれ親しまれている神社で、毎年7月に開催される天神祭は100万人以上が見物する日本三大祭として知られている。 学問の神として名高い菅原道真公を祀っており、芸術・学問の分野でのご利益を求める多くの参拝客が訪れる。それだけでなく、長い歴史のなかでは連歌や芝居など広く芸能の神としても信仰されてきた。江戸時代から明治時代には、境内北の小屋で講談や浄瑠璃も行われていたことから、諸芸上達を祈る参拝者も多い。 元日から3日まで新春初神楽奉奏や新春書き初め大会も行われる。

住吉大社
 
大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
全国に2000以上存在する住吉神社の総本社である、住吉大社。由緒が深く、信仰が篤い神社として知られている。 一年中参拝客は絶えず、遠方からも多くの観光客が訪れる。 一年を通して多くの行事が行われ、平安時代の優雅な光景をそのまま見ることができる。 祭られている住吉大神はお祓い・航海安全・和歌・農耕の神さまであり、開運招福・商売繁昌・交通安全・厄除け・縁結び・安産のご利益がある。 初詣には毎年200万人以上の参拝客で賑わいを見せ、日の出前から人の流れが絶えることはない。新年を祝う老若男女の明るい声が響き渡る。

石清水八幡宮

京都府八幡市八幡高坊30地

九州の宇佐神宮、関東の鶴岡八幡宮とともに日本三大八幡のひとつにあげられている神社。 社名は、男山の中腹に涌き出ている霊泉「石清水」に因んだもので、全国屈指の厄除けの神社として知られており、「徒然草」にある説話の中にも登場する。また、創建以来公家と武家の信仰が篤く、とりわけ源氏が氏神と崇め、必勝の神社としても知られる。 八幡宮の境内に、発明王エジソンの記念碑もあることでも知られている。年に一度行なわれる厄除大祭を始め、一年を通して参拝に訪れる客が多く、初詣には沢山の参拝客で賑わいを見せる。

 ◆下鴨神社

京都府京都市左京区下鴨泉川町59

山城国一の宮で京都の守護神であり、世界遺産にも登録された下鴨神社。地域に密着した神社で、市民から親しまれている。京都でも最古の社の一つ。東本殿には玉依媛命、西本殿には賀茂建角身命が祀られている。高野川と鴨川に挟まれた境内の広大な糺の森には、原始に近い貴重な自然が残されており桜、新緑、紅葉の美しさからも有名である。平安朝にタイムスリップしたような雅な行列で知られる「葵祭」は下鴨神社の例大祭。正月4日には優雅に鞠を蹴る「蹴鞠はじめ」が開催される。また、縁結び・パワースポットの神社としても有名でカップルや女性の参拝者が多い。

 


節分と豆まき

2015-12-21 20:44:31 | 節分
節分と豆まき
 「鬼は外、福は内!」 もうすぐそんな声があちこちの家から聞こえる季節となりました
節分とは「季節を分ける」ことから「節分」です。現在では節分といえば立春の前日だけを指すようになりましたが、季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分なのです。
現在のように立春の前の節分が特にありがたがられる理由ですが、旧暦の時代では「立春正月」などといい、一年の始まりを立春付近に求めたことから、その前日は年の最後の日という意味合いを持ったと考えられます。このように年を分ける「節分」ということで他の3つの節分より重要な位置を占めたのではないでしょうか。

節分と豆まき
 節分の日には、炒った豆を年神に供えたあと、その豆を年男(その年の干支の生まれ)が「鬼は外、鬼は外、福は内」呼ばわりながら蒔きます。このとき蒔かれた豆を自分の年の数だけあるいは、年の数+1だけ拾って食べ、一年の無病息災を願う風習があります。
 
なぜ豆を蒔く? 穀物や、果実には「邪気を払う霊力」があると考えられており、豆を蒔くことで豆の霊力により邪気を払い、福を呼び込むと考えたのでしょう。
 
方違えと豆まき 
室町時代頃にはこれが簡略化され、家の中の恵方にある部屋に移るというようになりました。この際、あらかじめ新しく移る部屋の厄払いの意味でその部屋に豆を撒いたと言います。これが現在の豆まきの始まりです。
イワシの頭
 「鰯(いわし)の頭も信心」などといわれる鰯の頭を焼いて、ヒイラギの枝に刺し、家の入り口に差す風習があります。これも節分の日。これは鰯の頭の悪臭で、邪気が家に入るのを防ぐという意味があります。「邪気」も悪臭は苦手と見えます。

群馬県鬼石町は「全国から閉め出された鬼を迎えてくれる町」だそうです。

奈良県吉野、蔵王堂の節分会は「福は内、鬼も内」と唱え、全国から追い払われた鬼を救い、仏門に帰依させる行事だそうです。
吉野山はその昔役の小角(役の行者)によって開かれた山岳修験の聖地。役の行者に従って山に入った前鬼・後鬼が山に残って今もその子孫と称する人々が住むとか。このことも関係あるのでしょうか。
 さて、今年あなたは「鬼を追う人」、それとも「追われる鬼」どちらの役割を演じるのでしょうか?。

「郷人の儺には、朝服してそ階に立つ」
という一文があります。「儺(おにやらい)」は鬼を追い払うという意味。孔子の生きた2600年前の中国にすでに節分の豆まきのルーツが有ったわけです。

恵方を向いて、太巻きを食べる? 関西では、節分の日に「恵方を向いて太巻きを食べる(くわえる?)」とか。
どんないわれがあるのか。太巻きの中のキュウリを「青鬼」。ニンジンや生姜を「赤鬼」に見立てて、「節分に鬼をやっつけてしまう」ということとか。因みに恵方は、その年の歳徳神(吉神)が鎮座する方向。