自分の脳を自分で育てる
著者 川島隆太様
P 40
前頭前野には、
『 ものごとを考える命令を出す 』
『 ものごとを覚える命令を出す 』
『 よろこびやいかり、かなしみなどの感情をつくりだす 』
『 自分から進んで、なにかをしようとする気持ちをつくりだす 』
など、いろいろな働きがあります。
P 51
単純な計算をおこなっているときでも、
ものごとを考えたり、覚えたりするときに働く前頭前野が、
左右両側の脳でたくさん働いている、ということです。
P 139
音読や単純計算以上に脳を活性化させることには出会っていません。
小学校の初期に行っている教育が、子供たちの脳、
それも、ヒトが人である所以と言われている
前頭前野をたくさん刺激して、発達に大きな役割を演じている、
との結論に達しつつあります。
+= += -= -= ×= ×=
著者 川島隆太様
P 40
前頭前野には、
『 ものごとを考える命令を出す 』
『 ものごとを覚える命令を出す 』
『 よろこびやいかり、かなしみなどの感情をつくりだす 』
『 自分から進んで、なにかをしようとする気持ちをつくりだす 』
など、いろいろな働きがあります。
P 51
単純な計算をおこなっているときでも、
ものごとを考えたり、覚えたりするときに働く前頭前野が、
左右両側の脳でたくさん働いている、ということです。
P 139
音読や単純計算以上に脳を活性化させることには出会っていません。
小学校の初期に行っている教育が、子供たちの脳、
それも、ヒトが人である所以と言われている
前頭前野をたくさん刺激して、発達に大きな役割を演じている、
との結論に達しつつあります。
+= += -= -= ×= ×=