iPhoneのデザイン
時代を代表する提案型のデザインで、新しい価値観を作り上げた すばらしいデザインである。
このすばらしいデザインの製品を私はこんなことをして使っています。
そう、ケースに入れて使っているのです。
私は、デザイナー仲間から、iPhoneをケースに入れたりするのは、駄目だ。信じられない。
といわれている。
先日、工業デザイナー時代の先輩と飲んだときも、「お前なんだそのケースはw」と叱責されました。
このケースが残念なデザインであることは承知している。
なにせ、変なグラデーションである。
しかし、ここで結論から言うと、このように、
「いいデザインの製品は、そのまま使うべきだ」的な考え方は
工業デザイナーの勘違いである
工業デザインは「量産」を前提にしている
この時点で、所有者すべての人を満足させることは「絶対に出来ない」のである。
つまり、iPhoneの所有者は、それぞれ何かをあきらめているのである。
様々なケースやデコレーションアイテムが売られている。
これは、「そのまま使うのには問題がある」と考える人が存在する事を客観的に証明しているのである。
壊れないようにするために作られたケースを選ぶ人にとって、iPhoneは壊れやすいプアーな製品だと思われているのである。
さて、ではなぜ工業デザイナーはこのような勘違いをしてしまうのであろうか?
理由は単純である。
工業デザイナーは、量産前提の教育を受けている。そのため量産のために形をまとめ上げる事が正しいと思い込んでいるのです。
私の娘MはiPhoneにピンク色のケースを付けている。
理由はかわいくするためだそうだ
知り合いのJM君はラバー製のカバーをしている
理由は、滑って落とさないように、そして壊れないようにだそうだ
私は、お財布ケータイ機能を持たせるために、びっくりするようなカラーリングのケースをつけている。
ちなみに、わが社の若い女子や娘Mには、裸のiPhoneより、そのほうがいい。といわれている。
工業デザインは、1920年代のアメリカで生まれました。
レイモンド・ローウィらの活動によりデザインの優劣が製品の売り上げさえ左右すると認識された事で一般化しました。
工業デザインに、大量生産前提の考え方を変える時代が迫っている?
とは、言いながらiPhoneはすばらしいデザインです。 本当に
駄目なケースを使うのには理由があるんです・・・
時代を代表する提案型のデザインで、新しい価値観を作り上げた すばらしいデザインである。
このすばらしいデザインの製品を私はこんなことをして使っています。
そう、ケースに入れて使っているのです。
私は、デザイナー仲間から、iPhoneをケースに入れたりするのは、駄目だ。信じられない。
といわれている。
先日、工業デザイナー時代の先輩と飲んだときも、「お前なんだそのケースはw」と叱責されました。
このケースが残念なデザインであることは承知している。
なにせ、変なグラデーションである。
しかし、ここで結論から言うと、このように、
「いいデザインの製品は、そのまま使うべきだ」的な考え方は
工業デザイナーの勘違いである
工業デザインは「量産」を前提にしている
この時点で、所有者すべての人を満足させることは「絶対に出来ない」のである。
つまり、iPhoneの所有者は、それぞれ何かをあきらめているのである。
様々なケースやデコレーションアイテムが売られている。
これは、「そのまま使うのには問題がある」と考える人が存在する事を客観的に証明しているのである。
壊れないようにするために作られたケースを選ぶ人にとって、iPhoneは壊れやすいプアーな製品だと思われているのである。
さて、ではなぜ工業デザイナーはこのような勘違いをしてしまうのであろうか?
理由は単純である。
工業デザイナーは、量産前提の教育を受けている。そのため量産のために形をまとめ上げる事が正しいと思い込んでいるのです。
私の娘MはiPhoneにピンク色のケースを付けている。
理由はかわいくするためだそうだ
知り合いのJM君はラバー製のカバーをしている
理由は、滑って落とさないように、そして壊れないようにだそうだ
私は、お財布ケータイ機能を持たせるために、びっくりするようなカラーリングのケースをつけている。
ちなみに、わが社の若い女子や娘Mには、裸のiPhoneより、そのほうがいい。といわれている。
工業デザインは、1920年代のアメリカで生まれました。
レイモンド・ローウィらの活動によりデザインの優劣が製品の売り上げさえ左右すると認識された事で一般化しました。
工業デザインに、大量生産前提の考え方を変える時代が迫っている?
とは、言いながらiPhoneはすばらしいデザインです。 本当に
駄目なケースを使うのには理由があるんです・・・