先日走行してきました。。
パンチレートはデフォルトで1st、2ndともにWery weakだったので何れもModeratoに変更して走らせたところ540モーターの1割アップくらいな程度で激速な感じではありませんでした。
パンチレートをVery Strongにして走ってみたのですが、Moderatoと同じくらいでした。(若干は速いのかも???)
バッテリーがニッケル水素というのも影響していると . . . 本文を読む
守衛の方から門扉(大型、横引き)の開閉が重いとの連絡を受け点検しましたが原因がわからず。動かす距離の約半分が重く、残りの半分が問題なさそうな感じ。(門扉(修理後))
建付けの影響かと思い戸車枠の固定ボルト穴の遊びの範囲で各部(4箇所)のフレームとの平行調整、フレームからの取付位置をほぼ同じに調整しても少ししか改善されず。
ジャッキアップして戸車を確認すると、1箇所だけ大きなガタ(1cmくらい) . . . 本文を読む
1/7給油:9.75km/L(477.4km、48.96L、レギュラー単価175円/L)
1/22給油:9.64km/L(498.4km、51.68L、レギュラー単価178円/L)
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平均燃費:10.32km/L(13,659km、1 . . . 本文を読む
2024年度の燃費の結果です。(満タン法)
平均燃費:10.32km/L(13,659km、1,323L)最高燃費:11.12km/L最低燃費: 9.37km/L
オドメーター表示:約96,500km
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平均燃費: 9. . . . 本文を読む
11/24給油:10.06km/L(474.5km、47.16L、レギュラー単価166円/L)
12/7給油:10.39km/L(461.3km、44.38L、レギュラー単価168円/L)
12/18給油:10.09km/L(463.3km、45.88L、レギュラー単価169円/L)
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会社のビシャモンがフォークを下げると重くて動かないとのことで点検依頼あり。
確認するとプッシュロッドが曲がっていて下げたときにここが床と接触して重かったことが判明。過負荷で曲がったのだと思います。
修理部品購入可とのことで自営で修理することにしました。・プッシュロッド:2本・プッシュロッド用メタル:2個・フォークホイール廻りのロールピン:2種x各2個を注文しました。
部品が届いたので確認 . . . 本文を読む
ブラシレスのESC(BLC50)が取り付け出来ましたのでプロポとの調整を行います。
モーターとの接続は外したままで電源ボタンを入れたあと、再度電源ボタンを長押ししても…セッティングモードに入らない???ステアリングのサーボは動いているので通信は出来ている。何回やっても何故???と思ったら
電源OFF状態から電源ON時に長押しでした。無事セッティングモードに入り、ニュートラルとフル . . . 本文を読む
モーター(NEO FAST 13.5T)を組み込み。
手で後輪を回すとカクカクとする感じになりました。ギアを組む時になにか失敗したかと思い点検しました。ギアカバーと中間ギアを取り外してモーター単体で手廻しするとカクカクとしており、ブラシレスモーター由来のものでした。
「コギング」という特性で問題は無いようです。
以上になります。 . . . 本文を読む
G-ForceのBLC50に使えるG-Force製冷却ファンも購入してあります。
冷却ファンには取付用のネジ(M2.5x0.45)が付属しておりますがBLC50のフィンにタップ加工はありません。なので両面テープで固定する方も居るようですが個人的にはネジ止めしたいと思いました。
ネジをフィンにそのままねじ込んで取付も出来るようですが気になるのでタップ加工することにしました。
ネジ穴でなくフィン . . . 本文を読む
BLC-50の受信機接続用コネクタはフタバ規格の爪無し版のようでサンワの受信機(RX-391W)には合いませんでした。BLC-50のコネクタは幅7.8mmでサンワのものは幅7.5mmだったので削れば(あと2箇所の面取りと必要なら厚みも)差し込めると思いますが、BLC-50のコネクタを加工したくないので変換ケーブルを作ってみることにしました。
スクエア製のフタバ用とサンワ用の延長ケーブルを準備しま . . . 本文を読む