ジャンクの不動車を入手したので修理してみました。
モーター端子に直結でも動かないのでモーターを整備するのにギアBOXを分解する必要があります。
車輪に動力を車輪(小)で摩擦伝達する「旧動力、前スイッチ」タイプはギアBOXを分解するのに「車輪(小)」を外さなければいけないので自作の工具(プーラー)で外します。
分解して往復する構造がわかりました!モーターのピニオンに対してクラウンギアが向かい合 . . . 本文を読む
10/18給油:10.33km/L(460.5km、44.54L、レギュラー単価157円/L)燃費計表示11.1km/L、FCR-062未添加
前回(10/7給油)と同じ燃費となりました。気温が15~25℃くらいでエアコン無しで、走行車線ペースで走った結果です。
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不動品とのことで入手したものを整備しました。
EF65(1979年製)
0系新幹線(1976年製)
何れもモーター端子が中央寄りなギアケースは今回初めて見ました。
まずはEF-65からモーター単独で通電させても動きません。いつものように摩擦車輪(小)を外してギアケースを分解します。
するとモーターのエンドカバー側から軸が延びておりその先にピニオンが付いていました。
通常のモーター構造で . . . 本文を読む
9/22給油:9.67km/L(423.1km、43.71L、レギュラー単価163円/L)燃費計表示10.2km/L、FCR-062未加添加。
10/7給油:10.33km/L(488.2km、47.24L、レギュラー単価163円/L)燃費計表示11.1km/L、FCR-062未加添加。
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