D51が購入時に比べ明らかに速度が低下してるので減速機の点検整備を行いました。
モーター端子の上あたりのカバーが接着されているのでカッターで接着剤を切ってカバーを外します。
減速機をシャーシから取り外してから、減速機カバーのツメ(2箇所)を外してカバーを分割します。
モーターに接続されている線を外します。モータ-に付いているのはウォームなので再使用で考えました。(ピニオンは互換品持っているが . . . 本文を読む
以前に新品で買ったN700A新幹線ですが、走る速度が以前よりだいぶ遅くなってきたのでモーターを替えることにしました。
今回はトルクチューンモーターを使用することにしました。
車体は単三電池を車体の下部から入れるタイプです。
・ネジを何本か外し車体カバーを外します。 分解時に金属の丸い棒が落ちてきて何だろうと思ったら車体先端に ウエイトとして使ってあるものだと判明。接着剤で付け直しました。
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以前にジャンクで買ったもの(シャーシ、ギアBOX、車輪の構成で車体カバー無し)が入手時点であった電極の腐食(電池の液漏れによるもの)により固定(ハトメ?)部付近より折れてしまいました。
それからだいぶ経っていますが、子供が直してと言っていたのを思い出し、時間を作って修理をしました。
シャーシは新幹線でライト付き(ムギ球)からすると古いドクターイエローのもの?
電極のハトメ部をドリル(ピンバイ . . . 本文を読む
12/1給油:9.16km/L(432.2km、47.05L、レギュラー単価:135円/L)※燃費計では10.0km/L【レギュラーガソリンだったのでパーフェクトクリーンをボトル半分投入】
・近場のチョイ乗りメイン。少し距離走ったときもあってか9km/L代に入りました。
【2019年度の燃費】1/1:8.29km/L(294.8km、35.53L、レギュラー単価:126円/L) . . . 本文を読む