欲しいのがオークションに出ていて最終的に定価の半値で落札できました。
(市場の販売価格に比べ、かなり安いです。)
入手したのは、GSIクレオスの「Mr.リニアコンプレッサーL10セット」です。
(L10コンプレッサーとエアレギュレーターのセット)
GSIクレオスのものでは、一番圧力と風量が出るタイプです。
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定格圧力: . . . 本文を読む
ボディを軽く白サフ吹いた状態で半年程放置していましたが、この週末
で少し進めました。
ボディの塗装でホコリ付いたとことか、塗料の乗りの変なとこを
ペーパーがけして手直し水洗、乾燥。
転輪をランナーから切り取って、耐水ペーパでゲート面処理。
中性洗剤で洗って乾燥後、ボディと一緒に白サフ吹き。
ゴマ粒ほどの部品のゲート処理をしてたら指からぴょ~んと
こういうときに限って飛距離伸ばして飛んでどこに . . . 本文を読む
'09-R1の輸出仕様が入荷したとのことで先日某所に偵察に行って
きました。
カタログスペック182PSでエクスタシーです。
店の人に話聞いてると、ノーマルマフラーでも車検ギリギリの
音量レベルで、ユーザー車検持っていくと場合によってヤバイかも?
というような感じでした。←サイレンサー大きくするとかで何とか
なったような気はするのですが…
従来の直4と異なる不等爆発間隔のクロスプレーン型クラン . . . 本文を読む
模型塗装に使うエアブラシ用のコンプレッサーは
能力の高いほうでも最高0.15Mpa、定格0.1Mpaくらいです。
以前作成したフィルター&ドレンキャッチャー+レギュレーター
でバイクメンテ用のコンプレッサーに接続して0.15Mpaに設定
したときに試しにエアだけ吹いてみたところ、エア缶に比べ
明らかに風量が少ない感じがしたので、エア缶の元圧が
どれくらいあるのか調べてみました。
圧力計つけたラ . . . 本文を読む
去年、20数年振りにプラモ作るのに初めて購入したエアブラシが
写真のミスターホビー「プロスプレーMK-5」です。
本格的なドロップタイプ(塗料入れるカップが上についてるやつ)に
比べ、価格が半額以下なのと、ノズルが2種類(0.15mmと0.3mm)
付いており入門機としては手頃だと思い購入しました。
クチバシ状のとこからエアが出て、塗料ノズル(写真のオレンジ
の部品の先端)が負圧になり、それに . . . 本文を読む
リアタイヤが減っていた上に、4月の鳥取日帰りツーで
トドメを刺したので、タイヤ交換作業意欲のあるうちに
ということで昨日はフロントタイヤ交換、今日はリアタイヤ
を交換しました。
昨日は久々に作業したせいか、大ボケかましてビード
落とした後にホイルを真ん中に残したまま両側のビードを
リムから外してしまい、ど~やって外すねん!ってな状態
になり、片側のビードを再度リム内に戻すという二度手間
(また戻 . . . 本文を読む
FZRのリアタイヤの溝が無くなったので、先週新しいのを注文してきました。
フロントタイヤは、まだ溝があるけどリコールのロットで、
告示からだいぶ過ぎていましたが、その時に聞いたらまだ対応してくれる
とのことで今日、バイク屋に前後のタイヤを引き取りにいってきました。
フロントタイヤは、はずしていったのをバイク屋に渡して
回収行きです。
今日はフロントタイヤ交換で作業終了。
明日時間があればリアタ . . . 本文を読む
今回は3件まとめて記載。
5月24日:8.24km/L(342.4km、41.52L、レギュラー単価:110円)
※通勤メイン
5月6日:9.28km/L(334.2km、36.00L、レギュラー単価:106円)
※長距離あり
4月25日:7.75km/L(194.0km、25.01L、レギュラー単価:110円)
※通勤メイン
【2009年の燃費状況】
4月1 . . . 本文を読む