円安に政府の石油元売り業界への補助金引き下げが背景にあるようですがレギュラーガソリン価格200円/L超えも時間の問題です。
牛乳より高いって異常です。
長野県は長崎県に次いで全国2番目に高い水準です。
県境に近い方は越境して満タンにしてます。
プジョー207CCはハイオク指定なので満タンにすると1万円札でお釣りどころか足りません。
色々と不具合も発生しメンテも大変なので引退してもらう事にしました。
プジョー歴20年、DIYでパーツ交換し思い入れあるメーカーのクルマですが背に腹は代えられません。
プジョー207CCの回顧に浸るのは次回としましょう。
昨年からキャンプを始めてクルマの主役は既にもう一方の中型ミニバンに移り出番が少なくなったのもあります。
中型ミニバンは燃費は良いですが買い物はさらに燃費の良いスクーターで行くようにしています。
台湾製で一応外車なのでハイオクでしたが適当にレギュラー混ぜてます。
台湾のガソリンのオクタン価は92以上に対し日本のレギュラーは89以上です。
ハイオクのオクタン価は96以上なので正確に測る訳でもなくレギュラーで満タンにしたら次回はハイオクを入れるって感じです。
特にエンジンなど不具合感じてません。
ちなみに欧州のレギュラーのオクタン価は95なのでプジョーはハイオク一択ですね。
スクーターでも重い米袋だって運べます。
そしてまとめ買いで買い物回数を減らしました。
仙人みたいに空気だけでは生きて行けません。
ほんと暮らし辛い世の中になりました。