春と秋に開催されるスポライに参加してきました。
旦那は参加せず私一人での参加です。
よく顔を合わせる方が半分以上、そして初めての方が2人?
運行前点検から体操を済ませ
まずはブレーキング
脚付が良くないので止まることはできれば避けたいのです。
ブレーキングは2組2レーンずつ
少し進んで止まる。少し進んで止まる。の繰り返しレーンと目標制動のレーンの選択
私は少し進んで・・・のレーンを選んでみました。
何度か止まる練習ができるから。
そして次は直パイとオフセット
初めは等間隔に配置されたパイロンが異間隔に増え
4メートル、5メートル、7.5メートル?となりました。
間隔によってアクセルの開け方とラインを考えつつ
細かいのはパイロンの真裏に入らないと次のパイロンに詰まってしまい
なかなか思うように行きません。
CBやホーネットとは違います。
お昼ご飯後は3グループに分かれてのセクション。
各セクションとも8の字が含まれS字コース
クランクコースそしてUターンコースになっていました。
アクセルを早めに開けなくてはいけないことはわかっているのですが
開けられません。
しがみつかないように後ろ荷重にしてターンしていても腕と肩には力が入っています。
ふ~(#´ヘ`#)
そして最終はコーススラ
アクセルのオンオフ おしりの位置などなど1つ1つ丁寧に走っておりました。
何周かしたときのことです。
私がUターンコースを走っていてのことです。
2つのUターンをするわけですが
尚且つ私が出口から次の入口に入るためのバンクをしているちょうどそこへ
交差点UターンをせずにUターンコース出口へ入ってこようとする若者がいたのです。
避けることができず
がっシャーン!!
右前のバンパーがガリガリ模様になりました。
相手は自分がコースミスをしたことが全く理解できていない模様。
悪びれた様子もなく走り去っていきました。
練習会終了後、イントラさん・車校の先生・参加者の皆さんと話をしていて
その方は何回か走ったわけですがほとんどミスコースだったようです。
この道のベテランさんが注意してあげようと思ったけど
声をかけようとすると出発していて注意できなかったと。
ベテランさんに謝られてしまいました。
いや~。私の注意不足もあるわけで・・・。
イントラさんにも転倒という回避方法でバイク(バンパー)に傷をつけてしまったけど
私は正しかった。との言葉も頂き
ほかの方たちからも慰めかもしれないけど
相手の非を口にしてくれ少し心が軽くなりました。
どんなシチュエーションでも回避できるように注意していなかった私にも落ち度はあるのだと思います。
が・・・
お願いだから逆走しないでね。
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