今月もまた8の字SPに参加してきました。
今回の課題は
アクセルを少しでも早く開ける
2本のパイロンに赤いお帽子がかぶってました。
初中級だったら私の苦手のグルグルが入るんですよね~。
まずはごくごく普通に8の字
休憩後はヒュ~ストン。
ターン時にリーンアウト。
タンクを膝で押す。
押すタイミングに注意。
ステップに立ってターン時に腰を回すのではなくて
ターンする前に体を進行方向に向ける(オフロード?)
がんばるラインを作ってそこまではアクセルを開けて!
少しずつパイロンに近く。
ブレーキのタイミング・強さ・体の使い方に注意。
ちびっこパイロンを好きにおいていろいろなパターンの8の字
今回の課題のアクセルを少しでも早く開けるために
パイロンを2本横に並べて
大きなRを描いての8の字にしました。
途中まで開けても戻してしまうのです。
何だかそのままコースアウトしそうで・・・。
でも、今日の課題ですから
ヒュ~ストンばびゅん。です。
何度か失敗をしながらも少しずつばびゅんができるようになってきました。(あくまでの自己満足)
天然セルフステアと養殖セルフステアの違いと使い方
ヒュ~ストンは「ヒュ~ストン・ばびゅん」と一人つぶやきながらすることで戻すタイミングやブレーキのタイミング開けるタイミングがうまくいくようです。
「~~~」の時間を少しずつ長くして少しずつパイロン近くまでアクセルを開けるようにしてみました。
(これもあくまでも自己満足・自分の練習方法)
最後はコーススラ
自分ではバンクさせているつもりでも全然だめだと・・・。
う~ん。。。o((><o))
ターンしてからバイクの動きを信じてあげられず自分の体が先に起きてバイクを起こそうとしてしまっていると・・・。
先行動作~バンク~バイクおきて~体が起きる。
我慢だよ。我慢。
1日ぽかぽかお天気でとても楽しく練習できました。
ヒュ~ストンばびゅん!
次回も心がけます!
.
来年のカレンダーをいただくために
1回分のフィラリアのお薬をいただくのをやめておきました。
とってもお気に入りなんだもん。
今日はお休みだったので
お散歩をしながら獣医さんのところに行ってきました。
嬉しそうなヤマト
だってお散歩好きなんだも〜ぉん!!
お母さんのことを疑う余地もないヤマト
そのうち身動きできなくなって
震えも止まらなくなるのに・・・。
獣医さんのところについてドアがあくまで気が付かないヤマト
誰に似たのかお馬鹿さん。
きっと私だな(笑)
ドアを開けて中に入った途端
尻尾はうう後ろ足の間にしまい込み
震えが止まらず
腰も引けて
が、いつものように抱え上げられ体重測定
6キロ
あ〜ぁ。今年も夏太りしてたのね。
(例年、春は5キロ、夏になると6キロ近くになるのです)
今年の春なんて4.8キロだったのにね〜。
お薬をいただいて
カレンダーsrc="https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/c0/ae8655a65b1b0a139d78b15ce158a9f4_s.jpg" border="0">もいただいて
いつものお散歩コースへと向かいました。
今日は安城自動車学校で警察系の練習会
勿論行ってきました
第2交通機動隊から3人の白バイのお兄さんとお姉さん
いつもは2人なのに・・・。
参加者もいつになく多くて。
愛知県は交通死亡事故ワースト1
事故にあわない・
事故を起こさない運転が上手なバイクのりだというお話でした。
運よく事故を起こさない!のは上手ではないのです。
認知して判断をして操作をする。
視界を広くすることで正しい判断・操作をしましょう!
練習コース設定は
急制動・スラローム・1本橋
そしてコーススラ
コーススラは、スタートすぐ右旋回からUターンのダブルS、そしてダブルクランク
クランクは平気なのですが
Sは全く体が動かずリタイヤ。
右旋回が苦手で体が動きませんでした。
情けないのですが、自車両ではコケたくないので
S1個コースにしました。(希望者はS1個コースでも可)
Sが過ぎてからのダブルクランク・スラローム・オフセット・8の字は元気いっぱい
楽しかった~
精神的にもろいのを何とか治さねば ・・・。
1時間半ほど走ったでしょうか?
行列のスタート地点が休憩場所だったので賞味45分くらいだったかもしれません。
その間にセルすら回らなくなってぐずりだすわがバイク「そらくん」
前回の講習会でも同じことがあったのです。
今回もまた押しがけをしていただくことになってしまいました。
もっとガンガン回してよ~とバイクの叫びかな?
自分に負けてダブルSをリタイヤしてしまったことが情けないのですが
楽しく練習することができました。
勿論行ってきました
第2交通機動隊から3人の白バイのお兄さんとお姉さん
いつもは2人なのに・・・。
参加者もいつになく多くて。
愛知県は交通死亡事故ワースト1
事故にあわない・
事故を起こさない運転が上手なバイクのりだというお話でした。
運よく事故を起こさない!のは上手ではないのです。
認知して判断をして操作をする。
視界を広くすることで正しい判断・操作をしましょう!
練習コース設定は
急制動・スラローム・1本橋
そしてコーススラ
コーススラは、スタートすぐ右旋回からUターンのダブルS、そしてダブルクランク
クランクは平気なのですが
Sは全く体が動かずリタイヤ。
右旋回が苦手で体が動きませんでした。
情けないのですが、自車両ではコケたくないので
S1個コースにしました。(希望者はS1個コースでも可)
Sが過ぎてからのダブルクランク・スラローム・オフセット・8の字は元気いっぱい
楽しかった~
精神的にもろいのを何とか治さねば ・・・。
1時間半ほど走ったでしょうか?
行列のスタート地点が休憩場所だったので賞味45分くらいだったかもしれません。
その間にセルすら回らなくなってぐずりだすわがバイク「そらくん」
前回の講習会でも同じことがあったのです。
今回もまた押しがけをしていただくことになってしまいました。
もっとガンガン回してよ~とバイクの叫びかな?
自分に負けてダブルSをリタイヤしてしまったことが情けないのですが
楽しく練習することができました。