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感性マーケティング★DWワールド

2008-06-05 00:00:56 | カン・ドンウォンall
H2純情マンガの神秘な美少年,江東院/H2

江東院は感性マーケティングの代表走者だ.彼が出演した CFは主にせりふより音楽で,声より身で話す.ここで CFはしばらく情報伝達の機能を折っておいて特定雰囲気を形成し出す.粹とか神秘的な,あるいは純情マンガ的なイメージがそれだ.最近放映されているシャープ電子のリオルディック電子辞典 CF,電子商品では珍しく感性マーケティングを取り入れたこの広告は江東院の長い腕と足をクローズアップしながら一男の失恋談を盛り出す.最後のコピー一句節を除けばせりふが一言もないこの CFは非常に純情マンガ的だ.モデル選定に参加したシャープ電子の金国県課長は “電子辞典の株利用者たちである 10代から 20代初盤ターゲットに当たる男性モデルの中江東院の与える感じが一番濃い響きを与えることができると思った”と明らかにする.



ファッションモデルで芸能界にデビューした江東院は既存の男性とは違い細くて長い手足を持っている.花美男が盛んにイシューに浮び上がった 2000年代初盤の男芸能人たちと比べてもこれは目立つ点だ.美しい外貌で喪失した男性性を筋肉や強烈な目つきなどで償おうと思う他のアクターに比べて江東院には男性性の圧迫感が感じられない.細くて長い目と薄ら唇を持った彼の顔が全体的に非現実的な立体感を与えるからだ.目鼻立ちが明らかではない彼の顔は目,鼻口のイメージが個別的に近付かない.彼の顔には江東院というイメージ一つだけが存在する.目,鼻,口を別にはなして想像するとか,眺めるのはかなり難しい事だ.それで CF の中で表現される彼のイメージは主に神秘的さに近接している.“出ないで,言葉をたくさんしないイメージがある.普通のモデルたちとは違い神秘的な感じが出る.” ファンテック&キュリテルの ‘私はあなたのキュリテルです’便製作を担当した大宝企画の二元風 AEは江東院の感性マーケティングが既存のそれとは少し他の位置にあることを示唆する.すなわち,親しくない感性で,不親切な接近法で顧客に近付くというのだ.まるでデパートウィンドーのディスプレーのように彼の CFは一つの雰囲気,一つの世界を見せてくれる.これは江東院が出演した他の CFも同じだ.2003年製作された CJのがスオうどん CFは寒い冬の日日本のどの山間地域を通り過ぎる列車の中エピソードを盛った.夢幻的な雰囲気が流れるこの CFで江東院は現実ではない空間に存在するような印象を与える.KTFの ‘音海が私のになる’片道そうだ.魚が泳ぐ空間に立って音楽を聞く彼は非現実的な空間を非常に自然に滞貨し出す.

江東院は CFで一つの独特の下位ジャンルに機能する.二元風 AEは “CFが商品のセールスを目標にするが,江東院のイメージはまた他の方式でセールスができるようにする.夢幻的で神秘的なイメージだが彼のイメージにはセールスに対する信頼もある”と伝える.これは消費者が特定集団に属したがる欲求に基盤する.江東院の提示する世界は非現実的で,不親切でもあるが消費者たちは ‘江東院ワールド’に入場したがる.ものを言わなくて商品を販売して,マンガ的な空間でも現実的な消費を促す力,これが江東院ワールドの惑いだ.



まさに、カン・ドンウォンワールドに入場中