先日来の猛暑に、夏バテ気味な状態でしたが、厳しいのは人間だけでは無い様です。
週初めの月曜日、朝、出勤の為にクルマに乗りこみ、いざエンジンスタート…何の反応もありません。
何度か試してみても状況は変わらず、諦めて奥に駅まで送ってもらいました。
前日まで、何の問題も無く元気に動いていたのに…
仕事が終わって、帰宅して、改めて確認してみるも状況は変わらずです。
念の為、バッテリーの電圧をチェックしてみても12.3v程を示しています。
再度、インパネを観てみると、何やらエラーメッセージが…
「AFS inoperative! Check Owner's Manual」と…
調べてみると、アダプティブ ヘッドライトの故障の様です。
因みに、マニュアルには何も書いてありません。
なんて不親切な!
でも、アダプティブ ヘッドライトの故障でエンジンが掛らないはずはないので、他の原因かと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3c/44a6da814c74dc4bdcef4e0f7fa2a56b.png)
火曜日はDラーがお休みの為、通常通り出社する途中、ふと気付きました。
エンジンスタートしようとすると、警告灯の類が薄暗くなる事、リレーの音がカチカチと断続的に聞こえる事、ルームランプが薄暗くなる事。
そしてアダプティブ ヘッドライトの警告…
たぶん、バッテリーだ!
前回バッテリーを交換したのは・・・と、ブログを遡ってみたら、2013年2月!
5年半前でした。
これは、恐らく「バッテリーの突然死」だろうと。
過去に載っていたプジョー405の時にも経験した突然死、やはり、何の兆候も無く突然訪れた模様です。
通勤途中の電車の中でバッテリー通販を検索、朝10時迄の注文で当日発送という店を見つけて即注文!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a5/462a26d4d5e3ae0d62c1e40cd9568d77.png)
夕方には発送連絡が届き、水曜日有給を届けお休みに。
昨日、午後にはバッテリー換装して、無事に復旧しました。
バッテリー交換前にテスターを繋いだ状態で、電圧モニターしながら、スタートしようとすると、最初に12.3v程あった電圧が、キーオンと同時に5.4vまで。これでは動くはずもありませんね。
その後、恐らくは膨大なエラーログが残っているであろうECUのエラーコードは、VAG-COMを繋いでクリア。
更に、先日来うざいサービスリマインダー表示もクリアして、スッキリ出来ました。
その後、久しぶりに洗車してあげました。
元々弱りかけていたバッテリーに、酷暑のエアコンフル稼働で、とどめを刺してしまった模様です。
まぁ、5年半も持ったBOSCH Silverバッテリー(交換したものと同じです)も、大したもんかな~って。
人間はそう簡単に部品交換できないので、無理しない様にしないとなぁ~って思ったりもしました(笑)。
週初めの月曜日、朝、出勤の為にクルマに乗りこみ、いざエンジンスタート…何の反応もありません。
何度か試してみても状況は変わらず、諦めて奥に駅まで送ってもらいました。
前日まで、何の問題も無く元気に動いていたのに…
仕事が終わって、帰宅して、改めて確認してみるも状況は変わらずです。
念の為、バッテリーの電圧をチェックしてみても12.3v程を示しています。
再度、インパネを観てみると、何やらエラーメッセージが…
「AFS inoperative! Check Owner's Manual」と…
調べてみると、アダプティブ ヘッドライトの故障の様です。
因みに、マニュアルには何も書いてありません。
なんて不親切な!
でも、アダプティブ ヘッドライトの故障でエンジンが掛らないはずはないので、他の原因かと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3c/44a6da814c74dc4bdcef4e0f7fa2a56b.png)
火曜日はDラーがお休みの為、通常通り出社する途中、ふと気付きました。
エンジンスタートしようとすると、警告灯の類が薄暗くなる事、リレーの音がカチカチと断続的に聞こえる事、ルームランプが薄暗くなる事。
そしてアダプティブ ヘッドライトの警告…
たぶん、バッテリーだ!
前回バッテリーを交換したのは・・・と、ブログを遡ってみたら、2013年2月!
5年半前でした。
これは、恐らく「バッテリーの突然死」だろうと。
過去に載っていたプジョー405の時にも経験した突然死、やはり、何の兆候も無く突然訪れた模様です。
通勤途中の電車の中でバッテリー通販を検索、朝10時迄の注文で当日発送という店を見つけて即注文!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a5/462a26d4d5e3ae0d62c1e40cd9568d77.png)
夕方には発送連絡が届き、水曜日有給を届けお休みに。
昨日、午後にはバッテリー換装して、無事に復旧しました。
バッテリー交換前にテスターを繋いだ状態で、電圧モニターしながら、スタートしようとすると、最初に12.3v程あった電圧が、キーオンと同時に5.4vまで。これでは動くはずもありませんね。
その後、恐らくは膨大なエラーログが残っているであろうECUのエラーコードは、VAG-COMを繋いでクリア。
更に、先日来うざいサービスリマインダー表示もクリアして、スッキリ出来ました。
その後、久しぶりに洗車してあげました。
元々弱りかけていたバッテリーに、酷暑のエアコンフル稼働で、とどめを刺してしまった模様です。
まぁ、5年半も持ったBOSCH Silverバッテリー(交換したものと同じです)も、大したもんかな~って。
人間はそう簡単に部品交換できないので、無理しない様にしないとなぁ~って思ったりもしました(笑)。
バッテリーはそういう経緯だったんですね。私のは3年目車検でサーピスパックで
交換しましたので、今3年目。もう少し持ちそうですが、この前例のない暑さでは寿命が
短くなっているかも・・・用心します。で、熱中症。ニュースでも散々聞いているのに、
まさか自分の状態がそうだと気づくのに時間が掛かりました。ご用心くださいませ(笑)(^-^)/
電気仕掛けの車ですと、何が起きるか分からない感じですね。
5年半でしたらもった方でしょうか?
私のパサは3年持たなかったですから(^_^;)
こんばんは
今年の暑さは本当に強烈ですねよね〜!
前日まで全く兆候も見られなかったので、最初は理解できませんでした。
そして、電圧低下に依るフェイクのエラー表示に惑わされました。
8月も暑い予測の様です。無理せずにお過ごしくださいね!
パサバリさん
こんばんは
すっかり忘れていましたが、5年半ももてば十分ですね!
10年越え、10万キロ越えでバッテリーは今回が3つ目ですから忘れますよね。
パサバリさんはバッテリー上がりなど経験無いかと思ってました。バッテリー交換の前箱ごと変わっちゃいますものね〜。
台風開け、また暑くなりそうですので、無理せず、御自愛下さいませ。