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以下は、曹洞宗の檀家さんである読者さんからの質問に答える形での記事です。問題発生当時、すでに記述した内容ですが日本の宗教界にはびこる壊国勢力撲滅のためにも、再び記しておきます。
【小川寛大】韓国での曹洞宗「謝罪碑」建立問題の行方[桜H24/10/24]
懺謝文(全文)
われわれ曹洞宗は、明治以後、太平洋戦争終結までの間、東アジアを中心にしたアジア地域において、海外開教の美名のもと、時の政治権力のアジア支配の野望に荷担迎合し、アジア地域の人びとの人権を侵害してきた。また脱亜入欧のもと、アジアの人びととその文化を蔑視し、日本の国体と仏教への優越感から、日本の文化を強要し、民族の誇りと尊厳性を損なう行為を行ってきた。しかも仏教の教義にももとるようなこうした行為を、釈迦牟尼世尊と三国伝灯の歴代祖師の御名のもとに行ってきた。まことに恥ずべき行為というほかない。
われわれは過去の海外伝道の歴史の上で犯してきた重大な過ちを率直に告白し、アジア世界の人びとに対し、心からなる謝罪を行い、懺悔したいと思う。
しかし、それはかつて海外伝道に従事した人たちだけの責任ではない。日本の海外侵略に喝采をおくり、それを正当化してきた宗門全体の責任が問われるべきことはいうまでもない。
さらにまた、曹洞宗が一九八〇年に出版した『曹洞宗海外開教伝道史』が、過去の過ちに対して反省を欠いたまま発刊され、しかも同書の本文中において過去の過ちを肯定したのみならず、時には美化し賛嘆して表現し、被害を受けたアジア地域の人びとの痛みになんら配慮するところがなかった。かかる出版が歴史を語る形で、しかも過去の亡霊のごとき、そして近代日本の汚辱ともいうべき皇国史観を肯定するかのような視点で執筆し出版したことを恥と感じる。
また同時に、このような書籍の出版が太平洋戦争後三十五年を経てなされたということについても、重大な罪の意識を感じざるをえない。何故ならばそれは、宗門が明治以後、ある時は国家に阿諛(あゆ)迎合し、ある時は積極的に国策に荷担して戦争協力を行い、アジアの民衆に塗炭の苦しみを強いてきたという事実について、なんら反省することもなく、その責任すらも感じていなかったということに他ならないからである。
「歴史とは、過去と現在の間の尽きることを知らない対話である」といったのは、歴史家E・H・カーであるが、遺憾ながらわが宗門はこの対話の努力を怠り、過去の歴史に今を問いかけ、過去の歴史に学びつつ自らの座標軸を糾そうとする姿勢を持つことなく今日に至った。われわれは一九四五年の敗戦の直後に当然なされるべき「戦争責任」への自己批判を怠ったのである。
曹洞宗は、遅きに失した感は免れぬとはいえ、あらためてその怠慢を謝罪し、戦争協力の事実を認め、謝罪を行うものである。
われわれは「戦争責任」の重大性を認識し、アジアの人びとの痛みの上に立って、一九八五年二月以来、『曹洞宗海外開教伝道史』の文言の一々について徹底した読み直しを開始し、同書の随所に「民族差別による差別表現」「国策・皇民化政策荷担の事実への省改なき表現」が見られ、同書が歴史の書として誤った歴史認識によって執筆されているのみならず、抑圧された人びとの人権の視点を欠いており、人権擁護を推進しようとするわが宗門の立場と相矛盾するものであることを確認し、同書を回収し、廃棄処分することとした。
また、われわれはこの書籍の誤った歴史認識と差別表現を指摘したが、それは同書の誤りを指摘するのみでなく、歴史への反省を怠り、戦争責任を回避してきたわが宗門、及びわれわれ全宗門人にこそ向けられるべきことはいうまでもない。
思うに、仏教は、すべての人間が仏子として平等であり、如何なる理由によろうとも他によって毀損だれてはならぬ尊厳性を生きるものである、と説く。しかるにその釈尊の法脈を嗣受することを信仰の帰趨とするわが宗門が、アジアの他の民族を侵略する戦争を聖戦として肯定し、積極的な協
力を行った。
特に朝鮮・韓半島においては、日本は王妃暗殺という暴挙を犯し、李朝朝鮮を属国化し、ついには日韓併合により一つの国家と民衆を抹殺してしまったのであるが、わが宗門はその先兵となって朝鮮民族のわが国への同化を図り、皇民化政策推進の担い手となった。
中略
われわれは、重ねて誓う。二度と同じ過ちを犯さない、と。そして、過去の日本の圧政に苦しんだアジアの人びとに深く謝罪し、権力に組みして加害者の側に立って開教にのぞんだ曹洞宗の海外伝道の過ちを心より謝罪するものである。
一九九二年十一月二十日
曹洞宗宗務総長 大竹 明彦
・・・・・ここまで
軍部に加担したことへの懺悔の形を取ってはいますが、全体を通読すれば、自虐史観に基づき、韓国側の捏造擁護となっています。
一例を上げれば、日本は朝鮮の言葉を奪ってはいず、創氏改名で朝鮮の人々の名前を奪ってなどいません。拙記事で複数回、今に残る資料を添えつつ検証しました。
李氏朝鮮の属国化も嘘。それまで中国の属国であった朝鮮を開放すると共に、李氏朝鮮に拠る圧政から民衆を解き放ったのです。
日本は自国から持ち出しで、朝鮮のインフラ整備、学校の建設他、多大の寄与を持って、韓国近代化の礎を築いてあげたのです。
曹洞宗僧侶 一戸彰晃氏が韓国に謝罪の碑を建てる。
以下、聯合ニュースより
韓国南西部、全羅北道群山市の群山近代歴史博物館は26日、同館で「群山の近代文化、そして日本の仏教」をテーマに第1回韓日学術セミナーを28日に開催すると明らかにした。
東国大学の金浩星(キム・ホソン)教授の日本仏教史研究所と同館が共催するセミナーでは、韓日の学者8人と関係者らが参加。近代日本仏教の朝鮮半島侵略加担についてや、群山近代文化遺産の保存と活用のための議論が行われる。
特に、曹洞宗僧侶で青森県の雲祥寺住職、一戸彰晃氏が発表者として出席する予定で注目を集めている。
一戸氏は日本が朝鮮半島を侵略する過程で曹洞宗が加担した罪を反省し悔いる意味で、昨年9月に同市の東国寺に懺謝(仏教用語で許しを請い謝ること)文を刻んだ石碑を建てた。
以上転載。
上の写真は今年7月に釜山に建立した記念碑だ。
日本は朝鮮を植民地支配などしていないが、一戸彰晃は朝鮮半島を植民地支配したと謝罪する石碑を建てた。
一戸彰晃氏は、韓国東国寺にも曹洞宗総長名で懺謝文を建てています。
以下は非難を浴びた後、曹洞宗宗務庁による弁明
「懺謝文」全文の掲載休止と再掲載について
1、掲載中止から再掲載にいたる経過
9月10日 | 群山聯合ニュース配信「日本の曹洞宗韓国の寺に植民地支配謝罪の碑建設へ」 (上記報道に関係する、質問・意見・抗議等の反応多数) |
9月12日 | 曹洞禅ネット公開の「懺謝文」全文閲覧ファイル掲載休止 問い合わせ等への電子メール回答を順次配信 |
9月14日 | 「韓国メディアにおける一部報道について」中で、「懺謝文」載休止の告知 (人事部文書課 広報係発) |
10月16日 | 「懺謝文」全文閲覧ファイル再掲載 |
2、「懺謝文」を守るための暫定的な避難措置
9月10日、韓国の群山聯合ニュース等の報道後、さまざまな反応が曹洞宗宗務庁に寄せられました。電話やファックス、曹洞禅ネットへの意見のほとんどは、韓国の東國寺石碑建立と曹洞宗役員出席という事前情報に対する強い非難と撤回要求でした。これらの反応に対しては、実名で連絡先が明らかな方に対しては、9月12日夕方から一部誤報である旨を回答しましたが、その中で危険な兆候を発見しました。
それは、「懺謝文」本文そのものへの誹謗中傷を含む極端な論調が増加しつつあったのです。私どもが大切にしている「懺謝文」が不特定多数の、それも悪意のある人々によって無制限に拡散されて、もはや曹洞宗が制御できない規模と水準で攻撃対象となる危険性が確認できたのです。
このような事情から、9月12日夕方から緊急に「懺謝文」全文閲覧ファイルの掲載休止措置を講じ、ホームページ上には14日にその告知をしています。
「懺謝文」が現在でも曹洞宗の公式見解であるならば、その反応とくに誹謗中傷を一切顧慮することなく、閲覧ファイルを堂々と掲載しつづけるべきだというご批判は正論です。しかし、書籍・文書等の手段によるお互いの名前と顔の見える関係性であればともかく、インターネット等を介した匿名のそれも悪意と敵意だけのアクセスや無責任な煽動はいったん広がってしまえばそれを収束することは事実上不可能になります。
私たちは、「懺謝文」を二度と表明できないような最悪の事態を避けるために緊急的に閲覧停止措置をとりました。この措置が万全で非のうちどころのないあり方であったとはいえませんが、最悪を避けるために何がその時に必要かを考慮しての措置でした。
3、「懺謝文」の継承と発展
曹洞宗は今後も「懺謝文」の精神を継承し、行動を通して発展させていきます。20年前の文書ですから、その解釈や現実への適用については、不断の検討を加えていくことは当然のことです。曹洞宗では差別問題への指摘と学習を通して、教義自体も点検してきました。「懺謝文」にもさまざまな問題点や課題があることはこれまでも識者によって指摘されています。「懺謝文」も金科玉条に固定しておいてよいはずはありません。
いかなることがあっても、この「懺謝文」を撤回したり修正したりするのではなく、この歴史文書は保全しつつ、それに替わるものについては新たな見解を加えていくことになります。
この「懺謝文」全文をお読みいただいて、不愉快に感じられる方や歴史認識等において異議のある方もいらっしゃることは承知しております。この文書は曹洞宗の宗旨や教義そのものではなく、行政責任者の公式見解でありますから、各々の思想信条においての判断までを拘束するものではありません。
・・・・・・ここまで
要するに曹洞宗としての自虐史観を今後も持ち続ける、という表明です。
宗教が政治的言語を発した瞬間から、特定思想を奉じる結社に変貌します。
檀家の中でも事実認識により意見が分かれることを、宗門が主張すること自体が間違っています。
青森県・雲祥寺の一戸彰晃ssi。
曹洞宗の檀家の人々は、とりわけ雲祥寺の檀家の皆さんはこの一戸彰晃ssiを許すべきではありません。もし真剣に日本を思うなら。
備考
「懺謝文」(さんじゃもん)=日本曹洞宗が1992年11月20日付で発表した同教団の戦争責任見解と謝罪表明ですが、それがあたかも日本が全て悪かったとする日本人毀損の文言になっています。
「懺謝」とは仏教語の「悔過(けか)」「懺悔(さんげ)」と同義です。
「懺悔」と「謝罪」を合わせた語で、おのれの罪過を悔い、謝りゆるしを乞うことを意味する。
カトリック神父の日本毀損
(2018-07-18 02:29:04 | 売国奴)
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