中央法規の月刊介護専門誌『おはよう21』の5月号が届きました。
目次は、
5月号
にあります。
その中で p11
「施設と生活68」
島村淑子さん(グループホームひまわりホーム長)
東京都杉並区社会福祉法人浴風会
から
○ 電話相談の7割が認知症
○ 入居にあたって、本人の意思はどの程度反映されているのか?
→選択できる状況にはない
○ 介護難民、虐待,家族の崩壊、介護離婚、孤独死など・・
介護保険をはじめ社会福祉を取り巻く状況のお粗末さを表している
○ 介護現場の労働条件の改善が急務。施設側の努力だけではどうしようもない状況に追い込まれている。
→「行政レベルでの具体的な対策が必要」
目次は、
5月号
にあります。
その中で p11
「施設と生活68」
島村淑子さん(グループホームひまわりホーム長)
東京都杉並区社会福祉法人浴風会
から
○ 電話相談の7割が認知症
○ 入居にあたって、本人の意思はどの程度反映されているのか?
→選択できる状況にはない
○ 介護難民、虐待,家族の崩壊、介護離婚、孤独死など・・
介護保険をはじめ社会福祉を取り巻く状況のお粗末さを表している
○ 介護現場の労働条件の改善が急務。施設側の努力だけではどうしようもない状況に追い込まれている。
→「行政レベルでの具体的な対策が必要」