The Chieftains / Bear's Sonic Journals: The Foxhunt, The Chieftains Live in San Francisco 1973 & 1976
<発売日>2022/9/2
<JAN(規格番号)>0602445706808
<内 容>
★ 昨年、ユニバーサル ミュージック アイルランドと世界的なライセンス契約を結び、Claddagh Recordsが再始動、『Chronicles: 60 Years of The Chieftains』のリリースに続き今度は、これまで未発表だったスペシャルなライヴ盤がリリース!
■The Owsley Stanley FoundationとCladdagh Recordsによるこの未発表プロジェクトは、The Chieftainsの伝説的メンバー、Paddy Moloneyによる史上最後の作品で1973年10月1日にThe ChieftainsがThe Grateful DeadのJerry Garciaの個人的招待で出演したBoarding Houseで伝説のサウンドマンOwsley "Bear" Stanleyによってライヴ録音されたもの。
■Owsley Stanleyは、友人たちからベアーと呼ばれ、多様な才能を持ち、1960年代を象徴する人物。1960年代のサイケデリック革命に拍車をかけ、最高品質のLSDを製造したことから「アシッド・キング」として最も広く知られているが、独学で学んだ革新者、科学者、アーティスト、そして幅広い関心を持つ芸術家のパトロンでもあった。そのため、他のアーティスト、ミュージシャン、サウンドエンジニアなどに深い影響を与えたことは、よく知られている。ベアーは、グレイトフル・デッドのサウンドマンだった頃、自分の技術を高め、機材を評価し、マイクの配置を微調整するために録音を開始。彼はこれらの録音を「ソニックジャーナル」と呼び、ライヴ・コンサートのサウンドに対する彼のアプローチを向上させるのに役立てたというもので非営利団体Owsley Stanley財団が管理しているもので本作もその中の一つ。
ほかにも1960年代から80年代までのマイルス・デイヴィス、ジョニー・キャッシュ、グレイトフル・デッド、ジェファーソン・エアプレイン、フリートウッド・マック、ジャニス・ジョプリン、その他80以上のアーティストによるほぼ全ての音楽イディオムにわたる1300以上の録音が含まれている。
■Owsley Stanley財団のホーク・セミンズは、「グレイトフル・デッドのリード・ギタリスト、ジェリー・ガルシアは、陽気なブルーグラス・バンドOld & In The Wayでバンジョーを弾いていました。ジェリーは、トム "ビッグ・ダディ "ドナヒューのラジオ番組KSANにチーフタンズが一緒に出演してから、彼らにオープニングをしてほしいと思っていました」と述べている。KSANの放送でジェリーは、アイルランドの伝統音楽がアメリカのカントリーやブルーグラス音楽に与えた影響について、「曲の性質は、カントリーやウェスタン音楽、アメリカの音楽の父たちが歌って育ったものと同じだ」と説明した。
さらにつつける。「ジェリーは、ザ・チーフタンズをオールド・アンド・イン・ザ・ウェイのオープニングに招いたとき、自分自身の遺産にも共鳴したのかもしれない--なにしろ、彼の祖父ウィリアム・クリフォードはアイルランド系アメリカ人だったのだから。いずれにせよ、ジェリーがこの2つのバンドをステージに上げたとき、彼は海を隔てて何世紀も移動してきた2つの音楽伝統、ブルーグラスとその祖先であるアイルランド人を再会させたのである。その夜、Owsley "Bear" Stanleyによって録音されたThe Chieftains at the Boarding Houseを聴けば、ジェリーが考えていたことを実際に聴くことができるだろう」
■このプロジェクトでは、若く著名なアイルランド人画家コナー・キャンベルのアートを採用し、Owsley Stanley財団のメンバーと伝説のブルーグラス・ミュージシャン、リッキー・スキャッグスによる膨大なライナーを掲載。このライヴ・アルバムはまさに音楽の歴史であり、ライブ音楽録音における革命的イノベーションと言えるだろう。
■さらに、ザ・チーフタンズのパディ・モロニーが2021年に亡くなる前に行った最後のインタビューと、グレイトフル・デッドのジェリー・ガルシアとパディが一緒に出演したラジオ番組KSAN出演時のブルーグラス音楽におけるアイルランドのルーツの歴史について語っている音声もボーナス収録されている2枚組CD。
■The Owsley Stanley FoundationとCladdagh Recordsによるこの未発表プロジェクトは、The Chieftainsの伝説的メンバー、Paddy Moloneyによる史上最後の作品で1973年10月1日にThe ChieftainsがThe Grateful DeadのJerry Garciaの個人的招待で出演したBoarding Houseで伝説のサウンドマンOwsley "Bear" Stanleyによってライヴ録音されたもの。
■Owsley Stanleyは、友人たちからベアーと呼ばれ、多様な才能を持ち、1960年代を象徴する人物。1960年代のサイケデリック革命に拍車をかけ、最高品質のLSDを製造したことから「アシッド・キング」として最も広く知られているが、独学で学んだ革新者、科学者、アーティスト、そして幅広い関心を持つ芸術家のパトロンでもあった。そのため、他のアーティスト、ミュージシャン、サウンドエンジニアなどに深い影響を与えたことは、よく知られている。ベアーは、グレイトフル・デッドのサウンドマンだった頃、自分の技術を高め、機材を評価し、マイクの配置を微調整するために録音を開始。彼はこれらの録音を「ソニックジャーナル」と呼び、ライヴ・コンサートのサウンドに対する彼のアプローチを向上させるのに役立てたというもので非営利団体Owsley Stanley財団が管理しているもので本作もその中の一つ。
ほかにも1960年代から80年代までのマイルス・デイヴィス、ジョニー・キャッシュ、グレイトフル・デッド、ジェファーソン・エアプレイン、フリートウッド・マック、ジャニス・ジョプリン、その他80以上のアーティストによるほぼ全ての音楽イディオムにわたる1300以上の録音が含まれている。
■Owsley Stanley財団のホーク・セミンズは、「グレイトフル・デッドのリード・ギタリスト、ジェリー・ガルシアは、陽気なブルーグラス・バンドOld & In The Wayでバンジョーを弾いていました。ジェリーは、トム "ビッグ・ダディ "ドナヒューのラジオ番組KSANにチーフタンズが一緒に出演してから、彼らにオープニングをしてほしいと思っていました」と述べている。KSANの放送でジェリーは、アイルランドの伝統音楽がアメリカのカントリーやブルーグラス音楽に与えた影響について、「曲の性質は、カントリーやウェスタン音楽、アメリカの音楽の父たちが歌って育ったものと同じだ」と説明した。
さらにつつける。「ジェリーは、ザ・チーフタンズをオールド・アンド・イン・ザ・ウェイのオープニングに招いたとき、自分自身の遺産にも共鳴したのかもしれない--なにしろ、彼の祖父ウィリアム・クリフォードはアイルランド系アメリカ人だったのだから。いずれにせよ、ジェリーがこの2つのバンドをステージに上げたとき、彼は海を隔てて何世紀も移動してきた2つの音楽伝統、ブルーグラスとその祖先であるアイルランド人を再会させたのである。その夜、Owsley "Bear" Stanleyによって録音されたThe Chieftains at the Boarding Houseを聴けば、ジェリーが考えていたことを実際に聴くことができるだろう」
■このプロジェクトでは、若く著名なアイルランド人画家コナー・キャンベルのアートを採用し、Owsley Stanley財団のメンバーと伝説のブルーグラス・ミュージシャン、リッキー・スキャッグスによる膨大なライナーを掲載。このライヴ・アルバムはまさに音楽の歴史であり、ライブ音楽録音における革命的イノベーションと言えるだろう。
■さらに、ザ・チーフタンズのパディ・モロニーが2021年に亡くなる前に行った最後のインタビューと、グレイトフル・デッドのジェリー・ガルシアとパディが一緒に出演したラジオ番組KSAN出演時のブルーグラス音楽におけるアイルランドのルーツの歴史について語っている音声もボーナス収録されている2枚組CD。
同時発売情報
●上記アルバムのLP盤も同時発売('0602445707423)