感動した名言 23
「秘すれば花なり 秘せずば花なるべからず」
花は秘密にすることで花になる。秘密にしなければ花にはならない。
これは秘密にすることの効用を説いた言葉であるとともに、すべての芸能芸術は、
観客に知らせないでおくことで新鮮な感動を与えることができるという意味を持ちます。
秘する花を知ること。秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず
Fascination
感動した名言 23
「秘すれば花なり 秘せずば花なるべからず」
花は秘密にすることで花になる。秘密にしなければ花にはならない。
これは秘密にすることの効用を説いた言葉であるとともに、すべての芸能芸術は、
観客に知らせないでおくことで新鮮な感動を与えることができるという意味を持ちます。
秘する花を知ること。秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず
Fascination
感動した名言 24
『初心忘るべからず』
リュシエンヌ・ボワイエ「聞かせてよ愛の言葉をParlez-moi d'amour」
世阿弥が言う「初心」は「最初の志」に限られてはいません。
世阿弥は、人生の中にいくつもの初心があると言っています。
若い時の初心、
人生の時々の初心、
そして老後の初心。
それらを忘れてはならないというのです。
『夢判断』第4回 無意識の彼岸へ
フロイトは『夢判断』後半で、無意識が大きな役割を演じる「心の中の葛藤」についての理論を展開。
心を一つの装置になぞらえた「メタ心理学」を構想する。
フロイトは「快原理」「現実原理」という二つのプロセスから、より克明に「心の中の葛藤」を説明していく。
更に晩年、彼は「生の欲動」と「死の欲動」を対立させる欲動二元論の導入によって、
それまで説明できなかった「自死」「(他者への)暴力」「(アルコールや薬物への)依存」を解明する手掛かりを得た。
第四回は「夢判断」後半で展開される理論と、晩年のフロイト思想の根幹に迫ることで、彼の理論の深い意味を明かす。
The Mission-Yo Yo Ma Plays Ennio Morricone〔Cello&Piano〕
索引 100分de名著 ②
司馬遼太郎
林芙美子
ナオミ・クライン
ヘーゲル
感動した名言 22.
人はみな「脆弱で無定言であり、不安と誤謬に陥りやすい。」
ヴォルテール(Voltaire) 2019.9.15
ヴォルテール(Voltaire)こと、本名フランソワ=マリー・アルエ(François-Marie Arouet、
1694年11月21日 - 1778年5月30日)は、フランスの哲学者、文学者、歴史家である。
歴史的には、イギリスの哲学者であるジョン・ロックなどとともに啓蒙主義を代表する人物とされる。
『夢判断』第3回 エデイプス・コンプレックスの発見
フロイトが自らの夢の分析から取り出すことができたのは、一般的な夢理論だけではなかった。
後世、広く知られるようになる「エディプス・コンプレクス」もその一つだ。
「エディプス・コンプレックス」はフロイトの偉大な発見、彼はこれを無意識的な「心の生活」の中核に位置づけた。
これにより彼は無意識における「愛」と「セクシュアリティ」の重要性を明らかにする。
そもそも、彼が発明した精神分析は、患者が分析家に抱く「愛」を動的な原理として活用するもの。
なぜなら、神経症は、幼児期の愛情生活の破綻に起源をもつからだ。
第三回は「エディプス・コンプレックス」とは何かを解明する。
The Mission-Yo Yo Ma Plays Ennio Morricone〔Cello&Piano〕
感動した名言 20.
「散りぬべき時知りてこそ世の中の
花も花なれ人も人なれ」
細川ガラシャの辞世句
明智光秀の女,細川忠興の室。 名は玉子。織田信長がとりもち、細川家の嫁になっている。
1582年(天正10)本能寺の変後,丹後国味土野(みとの)に幽閉されるが,84年豊臣秀吉に許されて大坂の細川邸に移る。
忠興が高山右近の友人だったことからキリシタンの教えに関心をもつ。
100分de名著 ハイデガー 『存在と時間』
第4回 「存在と時間」を超えて
1933年、ハイデガーはフライブルグ大学の学長に就任。
その就任演説でナチスドイツへの支持を表明する。
なぜ「存在と時間」で人間の本来性を追求したハイデガーがナチスに加担してしまったのか?
彼に影響を受けながらも後に決別した政治哲学者のアーレントは
「孤独な決断」を称揚したハイデガーには「公共性」という概念が欠落していたと指摘し、
哲学者のバンス・ヨナスは、「何に対して責任を取るのか」という視点が欠けていたと考える。
第四回は、ナチスに加担してしまったハイデガーには何が足りなかったかを考究し、
次世代の哲学者たちが考え抜いた「存在と時間」のもつ限界を乗り越える方法を模索する。
Stranger on the Shore
感動した名言 18.
【禅語】無効徳 むくどく ~功徳を求めれば功徳なし~
無功徳という禅語は、禅宗の初祖とも称される菩提達磨(ぼだい・だるま)が残した言葉である。
南インドの香至国(こうしこく)という国の第3王子として生まれた達磨大師は、やがて出家をして僧となった。
そして後年、仏法を説き広めるためにインドを発って中国へと向かう。
功徳とは、よい事をした報いの事ですが、自分への報いを期待して行なったよい事は、もうよい事ではなくなってしまいます。
8. A Mozart Reincarnated - The Legend of 1900
『夢判断』
第2回 夢形成のメカニズム
フロイトによれば、夢とはひとつの願望充足であると同時に、その充足を偽装して表現する歪(わい)曲のプロセスである。
このような分析から、何が見えてくるのか? 夢は、日々の生活で得られるさまざまな印象を素材として利用しながら、
願望充足を求める無意識の思考すなわち「潜在思考」を加工し、夢の表面的な内容である「顕在内容」をつむぎ出す。
こうした「夢作業」を支える複合的なメカニズムを「圧縮」「移動」「視覚化」「象徴表現」「二次加工」として分類し実例を説明。
これはそのまま、無意識の論理の探求でもある。第二回は、フロイトが明かした「無意識の論理」とは何かに迫る。
The Mission-Yo Yo Ma Plays Ennio Morricone〔Cello&Piano〕
君子は、人と仲よくすることができるが、
何でもいいかげんに人に賛成してしまうわけではない。
小人は、何でもいいかげんに賛成してしまうことはあっても、
人と本当に仲良くし理解しあうことはできない。
100分de名著 中井久夫スペシャル 第1回
『心のうぶ毛』を守り育てる
心はなぜ病むのか? そしてどうやったら再生できるのか?
中井久夫は、統合失調症という治療困難とされてきた病と向き合うことで、「心のうぶ毛」「世に棲む」という新しい言葉を生み出していく。
統合失調症回復期に露呈する治癒力、社会との折り合いのつけ方といった問題は、健康な人、病者といった違いに関わらず、
誰もがこの世界で生きていく根本にかかわる本質的な問題につながることに気づかせてくれるのだ。
第一回は、中井久夫の集大成ともいえる「最終講義」を読み解き、
「人間とは何か」「心とは何か」「人間が社会生活を営む意味とは?」といった普遍的なテーマを考えていく。
HAUSER - Intermezzo from Cavalleria Rusticana
感動した名言
⑮ 一隅を照らす
「真心」と云えば誰もが思いやりやいたわり、愛情あることと思い浮かべます。
さらに字引きには「偽りのない真(ほんもの)の心で混じり気のない濁りなく澄んだ心のこと」とあります。
正に仏さまの御心と云えます。
延暦寺を開かれた伝教大師最澄上人は、この世の全ての人びとが安泰(平和)で幸せであるようお祈りをなされながら、
「一隅を照らす、これ即ち国宝なり」という教えを示されて、自分が世間の目立たない処に在っても、
又自分の力が目立たない力でも真の心に努め、尽くすことの大切さを説かれ、
そのような人を国の宝として比叡山で育てるよう教えを残されました。
Anton Karas Farewell To Vienna
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感動した名言16
佐藤一斎(さとう・いっさい)
1772年~1859年
一灯をさげて暗夜を行く。
暗夜を憂うなかれ、一灯を頼め。
「少くして学べば、則ち壮にして為すことあり
壮にして学べば、則ち老いて衰えず
老いて学べば、則ち死して朽ちず」
一斎が後半生の四十余年にわたり記した随想録。
指導者のための指針の書とされ、
西郷隆盛の終生の愛読書だった、今日まで長く読み継がれている。
一灯をさげて暗夜を行く。
暗夜を憂うなかれ、一灯を頼め。
ひとつの灯りを提げて暗い夜道を 行く時、暗夜を嘆いても暗夜その
ものを変えることはできない。われわれにできるのは、自分が手に
している一灯を頼りにして、ひたすら前に進むことだけだ。
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