10/23 朝3H過ぎ出発、深夜割の外環・関越道で八海山へ7H到着(曇り空)
ロープウェイには乗った事があるので先を急ぎ弥彦公園と神社周辺を散策(晴れてくる)新潟はスキー場と佐渡は行ったが、他は初
弥彦山スカイラインを走り展望台へ
越後七浦シーサイドラインを通り新潟港のピアBandaiで夕食を調達(百一膳のぬか釜ステーキ丼、他)
山形の山寺へ15Hちょっと前に到着、急いで登る(20年ぶり3回目?)
ダイワロイネットホテル山形駅前へ暗くなって到着、機械式駐車場へは入らない為、近くの自走式立体駐車場へ、ルームキーの発行は端末、チェックアウトも端末機器とはなっているが、部屋はお風呂が独立式、天井シャワー付とシティホテル的でGood!
昨年は通らなかった磐梯吾妻レイクラインへ、3湖パラダイスより遠望
磐梯山ゴールドラインを通り会津若松へ
飯盛山とさざえ堂周辺散策
武家屋敷と鶴ヶ城へ
会津若松駅前フジグランドホテルへ宿泊、ちょっと古いが近くの温泉施設が無料で入れ初めての経験
初めての清津峡へちょっと並び第2駐車場へ、トンネル迄10分、暗いトンネル内片道750mを延々と歩く、いちばん奥の水のトンネルも混んでいて綺麗な写真を撮るのはムリ、1000円は?一度行けば?
帰りの関越道は花園ICで事故渋滞3時間以上の表示、高崎JCTより北関東自動車道、東北道経由で19H30帰宅
給油 コストコ木更津SS 57.4L(¥165)675km 11.8km/L
全走行距離 1554km 127L 12.2km/L
今回の旅行は長距離走行が多く、早朝出発の為ビジネスホテルを利用、関東〜東北と広範囲であったが、紅葉は全て見頃となっており天候にも恵まれ最高のドライブができた。
ロープウェイには乗った事があるので先を急ぎ弥彦公園と神社周辺を散策(晴れてくる)新潟はスキー場と佐渡は行ったが、他は初
弥彦山スカイラインを走り展望台へ
越後七浦シーサイドラインを通り新潟港のピアBandaiで夕食を調達(百一膳のぬか釜ステーキ丼、他)
ホテル日航新潟へ15H30チェクイン、景色は最高
給油 コスモセルフ小針SS 34.5L(¥164)456km 13.2km/L
本日走行距離460km
10/24 朝6H30出発、秋田県境に有る鳥海山めざしひたすら北上、10H過ぎ麓より鳥海山ブルーラインを登る、紅葉も景色も車も最高
大平展望台と鉾立展望台から景色を堪能登山道を10分程登り鳥海山を真正面に望みお弁当を頂く(着ぶくれした人も写っています)
山形の山寺へ15Hちょっと前に到着、急いで登る(20年ぶり3回目?)
ダイワロイネットホテル山形駅前へ暗くなって到着、機械式駐車場へは入らない為、近くの自走式立体駐車場へ、ルームキーの発行は端末、チェックアウトも端末機器とはなっているが、部屋はお風呂が独立式、天井シャワー付とシティホテル的でGood!
本日走行距離420km
10/25 7H前に出発、近くのコストコかみのやまガスステーションで給油
10/25 7H前に出発、近くのコストコかみのやまガスステーションで給油
35.2L(¥159)423km 12.0km/L
濃霧の中、西吾妻スカイバレーへ入る頃には晴れ、遠くの下界には雲海が、紅葉も見頃
昨年早すぎた曲がり沢沼へ、今年は見頃
昨年は通らなかった磐梯吾妻レイクラインへ、3湖パラダイスより遠望
磐梯山ゴールドラインを通り会津若松へ
そば処和田で天ぷらそばを食す(透明感の有るそばは初)
飯盛山とさざえ堂周辺散策
武家屋敷と鶴ヶ城へ
会津若松駅前フジグランドホテルへ宿泊、ちょっと古いが近くの温泉施設が無料で入れ初めての経験
本日走行距離155km
10/26 朝7H出発、ガソリンをちょっとだけ補充
コスモセルフ若松インターSS 10L(¥185)
初めての只見線沿いを新潟の小出まで走る、有名な第一橋梁の展望台へ(30分程で列車が通るが人が多くなるのと先を急ぐ事に
途中田子倉ダムに立寄る、高度が高くなるにつれ紅葉も絶景
初めての清津峡へちょっと並び第2駐車場へ、トンネル迄10分、暗いトンネル内片道750mを延々と歩く、いちばん奥の水のトンネルも混んでいて綺麗な写真を撮るのはムリ、1000円は?一度行けば?
帰りの関越道は花園ICで事故渋滞3時間以上の表示、高崎JCTより北関東自動車道、東北道経由で19H30帰宅
本日走行距離490km
給油 コストコ木更津SS 57.4L(¥165)675km 11.8km/L
全走行距離 1554km 127L 12.2km/L
今回の旅行は長距離走行が多く、早朝出発の為ビジネスホテルを利用、関東〜東北と広範囲であったが、紅葉は全て見頃となっており天候にも恵まれ最高のドライブができた。
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