
にしろ耳慣れない(目慣れない?)ことばが次々と出てきています。今回の「一筆描きCM」もそうですね。プロのテレビ局や制作会社がつくるCMとは明らかに違うのですが、発想としてはCMなのでこのあたりの表現をどうするか、を考えてまずはこういう表現にしたものです。
簡単に説明すると商店街の(商店主)住民ディレクターが自分の店、もしくは他店にカメラを持って入り、約1分間で店の特徴や売りをインタビューしながら商品や店、そして一番大事な店主の人柄を一気に撮る、というものです。失敗や取り直しが基本的にはないので「一筆描き」といい、凝ったCMではないのですが、人柄で店や商品を見せていくのでコマーシャルではあるのです。
現在の八百万人紀行http://www.yaoyorozu-hito.jp/
のトップ動画でお見せしているのは手作りパン屋さんですが、CM自体には顔が出ていません。5時間ライブで店主が出演しているので顔がわかりますし、1分CMだけではなく全体的な店主の個性と人柄、「乳化剤の使い方自体を知らない」という話しっぷりで自然派商品ということもその本音の会話でみえてきます。
いかがでしょう?このCMは簡単にできるようで実はそれなりのノウハウが必要です。住民ディレクターの核になっているお付き合い取材が大きくものをいっているのです。杉並TVの代表高橋明子さんがこの2年ほどかけて商店街の方々とじっくりお付き合いしてきたからこそ可能になったCMです。
ライブもそれとまったく同じでお付き合いという基本があるので5時間という時間があっという間に楽しく紹介できるノウハウになっています。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 官兵衛で國創り(14)
- 「軍師官兵衛」で國創り(28)
- 朝倉だんだん協議会(5)
- 山武住民ディレクター(2)
- 山武住民ディレクター(0)
- 愛南町リポーターズ(3)
- あぐっと!村(16)
- 東日本のいま(38)
- 八百万人(46)
- 住民ディレクター(91)
- 東日本巨大地震(39)
- ねんぷにやっぺし(1)
- NHK(3)
- 「花燃ゆ」追走番組(16)
- 地方創生(14)
- 真田丸追走番組(1)
- 知山知水(2)
- 住民ディレクター物語(0)
- 住民ディレクター物語(2)
- ドラマ爆発!!(7)
- 生きる(2)
- 被災3年これから(1)
- 被災3年(5)
- あれから25年(2)
- テレビ70歳(4)
- ふらっと九州☆東峰村(4)
- テレビ書紀(10)
- とうほうTV(460)
- 東峰村物語(5)
- 東峰村生活(17)
- 佐用町・水害乗り越え(12)
- プリズムの仕事(57)
- NPOくまもと未来(29)
- 岸本 晃の風呂敷(96)
- 全国の住民ディレクター(33)
- プロフィール(28)
- 人吉球磨(3)
- 実戦。起業家養成(1)
- 杉並・J:COM番組制作(3)
- Weblog(493)
- 地方の時代映像祭(10)
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事