溶接・溶断、厚中鋼板 金属加工専門の三立製作所
東京西多摩 瑞穂町 株式会社三立製作所
知人からの紹介でテレビCMのアンケートを頼まれました。
6ヶ月間にわたっての調査なのですが、
毎月10日前後にアンケートが送られ1週間後に郵送にて提出するといった具合です。
基本、その1週間に見たCMの中で
「気になったもの」や「すごいと思ったもの」「印象に残ったもの」
をリストにその理由と共に記載します。
これが意外と難しいのです。
最近テレビを見ることが少ない事がその原因のひとつです。
(主にテレビを見るいわゆるゴールデンタイムに家にいない(汗)・・・)
また、好きな番組は録画をしておき週末に見ているのですが、
当然CMは先送りをするので見ません。
こんなことで、よくよく考えてみるとCMって意外と見ないですね。
だからこういったアンケートをお金をかけてでもとって、
視聴者にとって魅力的なCM作りの材料にするんだろうと思います。
でも、
どんな業界においてもサービスを提供する人にとって
魅力的な会社であることや、魅力的な製品をつくることを常に意識しておく必要があるんだろうと思います。