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方便とは、一種のシカケでもある。
かのお釈迦様も、あまりにも崇高な心理を、そのまま衆生に伝えることは不可能。
そこで、噛み砕いて教えになられた。当然 ニュアンスも変わってしまうが、しかたがあるまい。
言葉だけでは理解できない深遠な教理は 時にはし掛けが必要になってくる。
つまりだ、五感に感じさせたほうが、俗人にはわかりやすいだろう。
我が尊師様がいくら偉大な方であっても、指先がペンライトのごとく輝きはしない
重力に逆らって、ボールをそのまま浮遊させることなど、できるわけがない。
バッテリー・見えにくい紐など、様々にシカケがある。
「インチキだと」
そうかもしれないが、そおでないかもしれない。
ここからが肝心だが、様々な仕掛けを「真実だと思えば真実」なのだ。
たとえば、ダメダとして誰が幸せになり、希望ががもてる。
信ずるものは強い ツヨイ つよい!!!
この世は黄檗一炊の夢。人生朝露とはいってもやっぱり年月は永い。
今を楽しみ、シカケを楽しむ、人生であるべきだ。
かのお釈迦様も、あまりにも崇高な心理を、そのまま衆生に伝えることは不可能。
そこで、噛み砕いて教えになられた。当然 ニュアンスも変わってしまうが、しかたがあるまい。
言葉だけでは理解できない深遠な教理は 時にはし掛けが必要になってくる。
つまりだ、五感に感じさせたほうが、俗人にはわかりやすいだろう。
我が尊師様がいくら偉大な方であっても、指先がペンライトのごとく輝きはしない
重力に逆らって、ボールをそのまま浮遊させることなど、できるわけがない。
バッテリー・見えにくい紐など、様々にシカケがある。
「インチキだと」
そうかもしれないが、そおでないかもしれない。
ここからが肝心だが、様々な仕掛けを「真実だと思えば真実」なのだ。
たとえば、ダメダとして誰が幸せになり、希望ががもてる。
信ずるものは強い ツヨイ つよい!!!
この世は黄檗一炊の夢。人生朝露とはいってもやっぱり年月は永い。
今を楽しみ、シカケを楽しむ、人生であるべきだ。
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