ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

電話のマナー

2017-04-26 19:22:24 | 日記

今日は 

主人はちょっとお休みしていた

今週から再開 鼻クシュや腰を痛めた様子なので

大事を取っていたのですが どうやら元気回復

ご機嫌さんで出かけましたが 残念ながら一日

 

我が家の

 黒電話ではありませんが 着信が鳴るとこちらでボタンを押すと

「 安心応答モードになっています。お名前をおっしゃってください」と

メッセージが流れます。

相手が名乗って これは大丈夫だなと思う人とかきちんと会社名を名乗れば

出ますが、明らかにこちらの様子をうかがっているかのように

無言のままの人がいたり セールスなどはこちらで先に切ります。

が 応答メッセージを言い始めると途端に用件を話し出す人がいます。

そんな時「どちらにおかけですか?」と応対すると

大体が間違い電話で ガチャッと切られます。

我が家の電話番号 近くの学校の番号と似ているため

朝の登校時間ごろになると 「○組の先生をお願いします」とか

「○組の○○ですが 今日は休みます」良くかかってきます。

「何処へおかけですか?」「○○学校ではないんですか?」

「違いますよ」この言葉の前には切られていますけどね。

今日の夕方 忙しい時に電話のベル

いつものように応答メッセージを流すと同時に

「2年の○○です ただいま○○さんの事前訪問終了しました、、、」

先生なのでしょうが 学校の留守番電話と勘違いしたのか

自分の任務を報告したみたいです。

でも 相手を確認もせずに大事なことをべらべら話すのはどうかと

私も急いで受話器を取って「もしもし 違いますよ」と

言いかけたときはもう切れていました。

お若い先生みたいなので携帯からだと思いますが

自分の学校の番号ぐらいは正しく入力して下さい。

教職の立場でありながら 電話のマナーも守れないなんて

家族皆携帯持っているので 固定電話なんてもう必要ないんですけどね