バイトの疲労がピークになってヘトヘト
銀ちび号も4年目を越えて、タイヤとバッテリーを変えた方が良いと
点検で言われた
今は通勤で毎日60キロを走るので充電は十分なので、
バッテリーはもう半年は引っ張ることにしたが、タイヤは交換した
来月から値上げが予定されているので、決断したが、
純正はBSのエコピアを履いていたが、こいつがやたらと高い
安いのが良いと言っても、アジアンタイヤを履くほどの度胸は無い
有名メーカーで安いのを探して、Gイヤーかこいつを候補に入れて
このパワジーを進められた、こいつで¥40400バルブ交換と窒素充電サービス、
ダンロップだとプラス1.5万
BSでメーカー協賛のタイヤがプラス¥4000で有るが古い設計のラジアルなので、
性能評価では今年出たパワジーの方がウエット性能は評価は高いので
お客さんの選んだ方で良いと思いますよ、との事で、
これになったが、
もう一つ狙いが有った。
銀ちび号はサスが柔らかい、一般評価では乗り心地が軽を越えていると
言われているが、ワシには柔らかすぎる、本田の足では無い
例えばコンビニの駐車場から出て段差を越えて、左折するような時に
車体がグワングワンと揺れる、これが許せない、
サイドウォールが硬くなれば、少しは良くなると期待した・・・
期待通りグワングワンがグワング!ぐらいになった、
もし普通の人がこのタイヤに変えたら、乗り心地が悪いタイヤだと
評価するかもしれない。
にしても、軽のタイヤ交換で4万UP・・・
軽だよ
ワシの中では少し前まで、オトバックスのチラシで軽のタイヤ交換
4本¥8千円なんてよく見たが、
それとバッテリーもワシの中ではホームセンターで¥2980だったが
今ではバッテリーもアイドリングストップで大型になり、
1万を超える
車が高くなるはずだわ