おはようございます。アダチマです。
幼稚園、小学生のお母さんどうしの会話で、
よく習い事が話題に上がります。
最近は子供が遊べる(特に球技が出来る)公園や空き地が少なかったり、
自動車の通行量が多かったりで、外遊びの場所が限られているのも事実。
でも、
身体を動かす=何かのスポーツを習わせる
と、思っている保護者が多すぎるのでは、と以前から個人的に思っていました。
それに、送迎時に指導内容をよく見ると、
首を傾げたくなる様なことも少なからずあります。
「子供を通わせるなら、しっかりした専門家の指導を受けさせないと意味が無いな」
と思うようになりました。
で、この本。
スポーツを通じた教育、という面だけでなく、
国際社会における日本、という視点からも
いろいろと考えさせられる実例が紹介されていました。
親こそ学べ、日日是好日
アダチマ
幼稚園、小学生のお母さんどうしの会話で、
よく習い事が話題に上がります。
最近は子供が遊べる(特に球技が出来る)公園や空き地が少なかったり、
自動車の通行量が多かったりで、外遊びの場所が限られているのも事実。
でも、
身体を動かす=何かのスポーツを習わせる
と、思っている保護者が多すぎるのでは、と以前から個人的に思っていました。
それに、送迎時に指導内容をよく見ると、
首を傾げたくなる様なことも少なからずあります。
「子供を通わせるなら、しっかりした専門家の指導を受けさせないと意味が無いな」
と思うようになりました。
で、この本。
スポーツを通じた教育、という面だけでなく、
国際社会における日本、という視点からも
いろいろと考えさせられる実例が紹介されていました。
親こそ学べ、日日是好日
アダチマ
間違いだらけの少年サッカー 残念な指導者と親が未来を潰す (光文社新書) | |
クリエーター情報なし | |
光文社 |