それでも・・

ここに日々の全てを記す

バイクで海を渡った

2023-07-25 15:50:56 | 

この旅の目的はほぼこの記事の中に詰まっていると言っても

過言ではない。

 

人からすればくだらない事かもしれないけど

俺自身は

この記事の内容のために今回動いていたと言って

間違いない。

 

道の駅あきた港で

ベンチに座って

この先のことを考えた時、

 

本当に実感した。

 

今夜、本当にフェリーに乗れる。

まぁ予約はしてないから

実際に行って確認取れてはいなかったけど

 

これで、いよいよ北海道にバイクで行けると

 

もう何年前か忘れたが

あの夏の暑い日

8/31だったと思う、

記事を振り返れば出てくるだろうが

完全に成り行きでオークションで

たまたま見かけた今のバイク

直して乗ればいいだろうと

軽く考えて落札して

取りに行ったが最後

書類ありと書いてあったその書類は

完全抹消で

 

相手は外国人みたいで

事情がわかっていないのか

故意でやっているのかはわからないが

絶望したあの時、

 

その時から

JR一駅分パンクしたバイクを押して帰り

途中で倒れたりしたが

何とか家に持ち帰り

フレームから買い直して

走れるようにして

完調になるまで数年を要した

俺の知識が無かったのもあるが

キャブの部品が足りないのに気が付くのに数年

 

あのバイクからすれば前オーナーが完全抹消していることからも

世から消えて欲しいと思っていたんだろう、

そんなバイクだからこそ

余生的な思いで俺も乗っていたが

 

そんなバイクで北海道へ渡るとは

夢にも、俺自身も思わなかった。

 

だからこそ

感慨深いものがあるわけで

 

途中、走れなくなったら

その時点で廃車して俺だけ帰るかもって

ある意味そこまで覚悟して今回来ているのもあった。

 

でも、

このあきた港まで来た時に

ほぼ北海道へ渡れるって思って

なんかジンときたのは確か

 

その数時間後

 

俺は青森港フェリーターミナルに居た。

 

 

ココも何年か前に来た。

 

前回は車は置いて行った。

フェリー代が高いからね。

 

前回は目的が2つあった。

スロで勝つこと

それと神社へ行くこと

 

その2つだけだったので

移動手段が必要とは思わなかった、

なのでフェリーで自分だけ移動するという方法を選んだ。

 

今回は向こう岸でバイクに乗ることが目的なので

バイクを運ばないとならない。

 

フェリーで北海道を目指す場合

何航路かあるんだけど

基本は大きく分けて2つ

長距離のフェリーに乗るか短距離のフェリーに乗るか、

 

で、

お金の面で言って基本長距離は無理。

それに

基本長距離のフェリーは時間がかかる。

まず1泊では着かない。

この場合の1泊というのは

夜出て朝着くという意味の1泊ね。

 

つまり、どこから出発してもほぼ1泊半以上はかかる。

要するに2日は取られるってことになる。

 

あとは客室を個室とかでも取らないと

俺的にはかなり厳しい、

 

そういう理由から初めから長距離フェリーという選択はなかった。

 

で、

元々この旅のプランを考えた時に

当初は昔よく使っていた、大間ー函館の航路を考えていた。

 

これが一番安くて乗っている時間が短い。

 

以前はそうだったんだ・・・

 

ところが、今回色々考えたんだが

ココがかなりのネックだった。

 

青森ー函館の航路は

2社が運営していて

津軽海峡フェリーと青函フェリーなんだけど

 

料金面で言うと

青函フェリーの方が安いんだよね。

それで

大間ー函館の航路は津軽海峡フェリーが運営をしていて

これが

料金が大間ー函館の料金と青函フェリーの青森ー函館とほぼ同じなのよ。

 

そう考えると

大間ー函館を使う意味って?

ってなってしまって

それでも

どうにか大間ー函館を使えないかと考えたんだけど

今度は時刻表の問題で

 

フェリーに乗るのは出来れば夜が良いんだよね。

結局、俺自身がバイクで動けない時間、動きたくない時間に

フェリーでの移動をすれば

その間距離を稼げるって思うので

 

昼間に乗るってなるとその時間をわざわざ作らないとならないので

行程が遅れることになるから

 

で、

ここのスケジュールを最後までパズルを組むみたいに考えたんだけど

最終的にいい方法が見つからず

断念して

行き帰り青函フェリーを使うことにした。

 

 

 

あまり詳しくはないけど

津軽海峡フェリーはどっちかと言うと一般客向け

青函フェリーはどっちかと言うと業者向けって感じなんだろうな

基本トラックの輸送の方でやっている感じはする。

だからバイクもそんなに多くは積めないって感じで

受付に行ったら、まず積めるか分からないって言われた。

 

そんなことあるの?って思ったけど

長さを測ったり

スペースもあんまりないんだね。

 

とりあえず積めるってことになって

20時半の便で函館へ

 

 

船内も船によってかなり違う。

勿論2等でしか取ってないから雑魚寝一択だけど

 

この日はそれほどここでの時間は重要ではなかったから

寝れても寝れなくてもさほど問題ではなかったんだけど

それでも椅子に座ってジッとしているのもなんだったので

3階の雑魚寝で寝て過ごした。

 

忘れていたが

バイクは入船が一番なんだ。

積み込むのが一番最初で降りるのは一番最後

なので

最初船内に入ると誰も居ない状態なので

場所取りは楽、それに入ってすぐシャワーを浴びてみた。

以前に乗った時使わなかったので

どんな感じか使ってみたかったというのもあって、

しかし、備え付けに洗うものがないので

シャンプーとか石鹸はないと

ただ流すしか出来ない。

事前に準備して行かなかったのは失敗だった。

 

で、

 

1時近かったな、函館に降りたのは

 

行き先は決まっていた。

寝るつもりだったので

松前方面へ

 

深夜だったからというのもあったけど

第一印象は寒い。だった。

 

これのせいで予定をやっぱり大幅に変更することになるんだけど

 

とりあえず、寄るところ

 

コンビニ

 

このために来たんだよ。

 

まるで忘れものを取りにきたような

 

 

ハセガワストアの焼き鳥弁当

 

以前来た時に食べ忘れた。

 

多分初めて函館に来た時に何の気なしに入って買ったのは

覚えているんだが

この弁当を買ったのかどうかまでは

覚えていないんだ。

 

なんか美味いもの売っているコンビニだなっていう

記憶はあるんだけど

勿論セコマじゃなくて函館限定のだったていうのは

覚えていたんだけど

ハッキリコレ、とは覚えていなかったんだ。

 

だから今度こそ確実にコレを食べに来たんだ。

 

 

真っ暗な道の端で

波音が聞こえるところで

 

一人で食べたけど

 

美味かった。

これを食べたくてここまで来たんだ。

 

この旅の目的はこれでほぼ果たされた。

 

 

 

 

 


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青森を目指していた。その先に見えたもの

2023-07-25 14:52:12 | 

なかなか寝付けなかったんだ。

ほぼ24時間以上起きている筈だから

相当眠かったのに

 

山の上で誰もいない筈なんだけど

たまに車が通って

更に見回りに来ているのか

他のキャンプ客なのか

 

でも、実際に人が居たのかはわからないんだけど

起きたら夜に見た景色と何も変わっていなかったから

よくわからないけど

 

ただ、

俺が泊ったのがたまたま利用する人が少ない日だったから

こういう感じだったのかもなと

今となっては思うけど

週末だと100人上限で一杯まで来るとか書いてあったから

そうなったら相当なことになりそうだなって思う。

 

で、

この日の予定はとりあえず青森まで走ってフェリーに乗る。

そこまでは予定になっていて

タイムスケジュール的には全然可能な時間だと思えた、

当初は2時のフェリーを予定していたんだけど

順調にナビ通りで行ければ恐らく夕方には着くかもなとは思えた。

 

一応この日は観光地巡りもあったので

目的地を目指して

3時間ごとに観光地を巡るって感じでペース配分もしっかりできると思っていた。

 

で、

 

まず向かったのはコインランドリー

 

確か山形辺りで行ったと思うが

前日しっかり土砂降りを食らい

既に洗濯物だらけ

車泊と違い好きなだけ着替えを積んでいるわけではないので

すぐ洗濯しないと足りない。

 

普段コインランドリーに行かない俺は

勝手が分からない。

洗濯機のタイプで料金が違うこともよく分かってなくて

小型が一番安いのに中型に入れて

少量だから少し安かったけど

それでもちょっと無駄にした、

それと同時に靴も洗うことに

 

段取りがよくないけど

しょうがないから

洗濯終わるまで次の行程を考えながら過ごすことに

 

昔、使った時は洗剤とかも別で買った気がするが

今は全部セットになっているんだね、

ただ洗濯物さえ入れれば

後は勝手に洗剤も柔軟剤も入れてくれるのは便利だ。

 

綺麗になった洋服をしまって再出発

今日最初の目的地へ

 

 

行こうと前から思っていたんだが

なかなか

チャンスがなくて行けなかった地

 

山形、銀山温泉

 

実際、温泉には入っていない。

そういう目的でもなかったかな・・

 

俺も数多くの温泉地には行ったけど

この温泉はどちらかと言うと宿が主体の温泉地なので

日帰りの人向きじゃないんだよね。

それを知っていたから

近くには何度も行ってはいるんだけど

行かなかったんだと思う。

 

 

時間が早かったのもあって

足湯も掃除中で

本当に一通り歩いて見てお終いだった。

 

グループとかカップルとかで温泉宿に泊ってっていう

タイプの温泉街だね。

 

まず、日帰りの人は駐車場から歩くし

 

ロケーションはいいから

見合った人が行けばヒットするとは思った。

残念ながら俺には合わないので

自分自身のスペックが変わったらまた来るかもな

 

で、

 

次に目指すのは秋田

 

まだこの頃は元気だったなぁ

 

その後すぐにまた試練がやってくるんだが・・・

 

前日、流石にあれだけ降られたから

今日はもう降らないだろうって思っていたんだけど

 

甘かった。

 

夕立なら夕方に降るのが普通だが

そんなものはお構いなし

 

まだ昼、

また前日と同じように

急に黒い雲が流れてきて

大粒の雨が降ってきた。

 

洗濯したばっかりなのに

 

急いで雨用の装備に変えて

雨宿り出来るところを探す、

 

近くのイオンに入り

とりあえず小降りになるまで待機

 

やっぱり時間は予定通りに行かない。

 

小一時間でようやく小降りになり

出発することに

 

止んだら止んだで今度は暑いし

しょうがないけど

 

で、

 

秋田を目指していた目的は

 

やっぱりコレ

 

佐原商店にあったうどんそば自販機

 

まぁ前に来ているから

久しぶりに食いに来たって感じか

 

道の駅あきた港

セリオンタワー

 

 

ここのは

再訪したくなるレベルなんだな。

 

まぁ俺の記事を振り返ればわかるけど

何度も行っているところは

それなりにクオリティーが高いということです。

 

一回行ったきりになっているところは

それなりってことですね。

 

だからってそりゃ自販機うどん、そばなんでね

過度の期待は禁物ですが

 

 


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世の中は便利になり俺は家に戻る

2023-07-25 12:41:44 | 

またここでこれを書いている。

 

今回は流石に帰って来れないかと思った。

 

大体俺が旅に出ると楽しかった半分、苦しかったの方が

実際のところ多いんだけど

 

あらゆる限りの試練が待っていた。

 

 

終わってしまえば

なんてことない5日間が過ぎたのかもしれないが

 

そもそもの

今回の旅に行った動機は

 

日常に行き詰っていたからっていうのが大きい。

 

淡い期待を持って帰ってはきたものの

リニューアルしたあの店は

ただAT機が増えただけという

俺の予想をはるかに上回る違う方向へ行っているのを見ても

もう無理なんだなと

今日悟ったわ。

 

とにかく全てを順序で書いていこうと思うので

 

単純に5日休みがあるのに

稼働もせず

何もしないで部屋に籠っているのは嫌だと思ったから

少しでも何かを変える意味で

旅を計画した。

 

しかし、この前までのスロの負け方が半端じゃないので

旅に使う資金はない。

 

ましてやただ単に暑い夏なので

車中泊も厳しい、そして

更に厳しいのが年々上がるガソリン代

 

そこで

一回はやってみたいと考えていた、

バイクでの旅、更に北海道

 

ただ単に北海道をバイクで走りたかった。

それだけの理由なんだと思う。

 

だから、

別に道央とか道東とか

決まったあそこに行きたいとか走りたいとかっていう思いはあまりなかった。

 

ただ、プロセスとして北海道へ行きたかった。

まぁ今年これで行けば3回目になるんだけどね・・・

 

どちらかと言うと

北海道を走りたいというか

函館に行きたい、という思いの方が強かったんだな。

 

前にも書いたかもしれないが

北海道は大きいから

同じ北海道でも行きやすい場所と行き辛い場所っていうのが存在する。

 

札幌周辺っていうのは

大手航空会社からLCCまで頻繁に飛んでいるので

気軽に日帰りできるレベルで

実際5月には日帰りでエスコンで行ったばかりなわけで

 

ただ、道東や道北道南って言う部分は

札幌周辺に比べて行きやすいかといえば

決してそうとも言えなくて

 

お金を出せば行けるのは勿論だけど

札幌と比べればかなり割高になってしまうので

なかなか行く機会に恵まれないっていうのが実情、

 

故に

数年、間が空くと又行きたくなる感じなんだな。

 

東京の暑さにうんざりしてるのも確かだし

だから当然西の方へ旅に行きたいとはほとんど思わないんだな。

 

 

で、

あえて不安しかないボロバイクのSXで

北海道を目指すことにしたんだが

 

今回はなるべく泊まることにお金をかけないという

コンセプトを最初に決めていた、というか

そういう方向で考えていた。

 

そんな中、俺が行くことを決めた大きなキーワードは

無料キャンプ場、だった。

 

要するに野宿なわけだけど

車中泊はある程度しているので

どこら辺で出来るとかっていうのは

何となく把握しているが

キャンプに関してはどこで出来るのか、またはして良いものなのか

それがわからなかった。

 

まぁ最悪当日でもネットで予約してホテルに泊まることも

快活クラブに入るのもアリではあるが

出来るだけその手を使わないで行こうと考えていた。

 

なので

最初の計画を作る段階が実は一番大変で

 

どのくらいの想定でどの辺に着くっていうプランが

イマイチハッキリしないのが

難しかった。

 

まぁ大体何時間でどのくらい走れるっていうのは分かってはいるんだが

その通りに進むとは到底思えなかったからね。

 

実際

最初から最後まで

トラブルが出まくって

計画なんて合ってないような感じだったし。

 

 

 

前段が長くなったが

 

仕事から帰って10時くらいだったかな、

事前準備はスクーターに付いていたデカいケースと

SXに元付いていた小さめのケースを入れ替えただけだった。

ケースに収まるくらいの着替えと工具

収まらないテントとかマットシェラフはロープでくくりつけて

出発

 

まず、この日に目指したのは福島

 

だいたい、車泊の時でもそうだけど

勿論、今回も高速に乗るつもりは0

なので下で北海道へ行く場合

途中で一泊はほぼ確定

 

朝から晩まで走り通せば1日で東京青森を走れなくはないが

かなり厳しい行程になるのは間違いないし

そもそも今回の俺は

仕事が終わってからのスタートなので

寝てない状況での出発なのでそれは無理

 

なので初めから目指していたのは福島

 

初めは楽勝だと思っていたよ。

暑いとは思っていたけど

新4国で宇都宮まで出て

道の駅矢板で蕎麦食べて

 

もうすぐキャンプ場だ、と思ったその時だった。

 

もくもくと湧いてきた雲

あっという間に空は真っ暗になり

 

一旦道沿いの木の下に入り

自販機でジュースを買って雨宿り

 

そこで気が付いた。

 

2つの問題

 

 

 

 

今回いくつか問題が起きたんだけど

 

そのどれもが

何故かはわからないんだが

その一瞬手前でおかしな感覚になるんだな。

 

アレ?壊れてない・・

ていう

予感みたいなもの

 

変なイメージが頭に沸くというか

 

そしてそれがすぐ現実に起こるというか

 

 

ココで起こったトラブル

 

最初にして最大のトラブル、だとこの時は思った。

 

メーターが動いていない。

 

多分ケーブルが切れた。

 

まだスタートして100キロちょっと

あと1300キロは残っている。

 

この先メーターなしで走るのか?

警察に捕まれば整備不良で点数も反則金もある。

 

正直、悩んだ。

ここで引き返すのか・・・

 

まだ100キロしか走ってないのに

 

そしてもう一つのトラブルはナンバーの留めているネジが1本飛んでいた。

 

これも

よく2本とも飛ばなかった、

2本飛んでいたら途中でナンバーが取れて無くなっていただろう、

そうなれば

その時点で旅終了だったはず。

 

この程度ならまだ行ける。

そう思えたから

 

近くのホームセンターを探して向かった、

 

ホームセンターにネジは売っていたので

それでナンバーは修理完了

 

しかし、店に居る間に雨は土砂降りになり

バイクに乗るのに折り畳み傘を買う羽目に

 

今の時代は

本当に便利だから旅に行く時に特に何かを

揃えなくても何とかなる、

欲しくなったら現地で手に入るからね。

 

でも、メーターケーブルは調べても直ぐには買えない。

部品番号が分かれば

注文して買えるけど

どこへ送ってもらえばって言う話もあるし

そもそも車輪側はすぐ外せるけどメーター側が外すのが面倒で

あまり出先ではやりたくない作業かな

 

なので家でキッチリ直すという考えで

スピードに関しては

ずっとスマホのナビ入れていればGPSの簡易だけど

スピード表示されるので

それを目安で走ればそれほど問題なかった、

 

一番の問題は走行距離がわからないので

ガソリンの残量がわからないこと、

これに関してはマメに給油するしかないってことで

 

先へ進むことに

 

土砂降りの雨の中

どうにか走り切って

山の上の方へ上がってきたら雨は小降りになって助かった。

 

あだたら

 

滑りには来た事あるが

キャンプで来ると

またちょっと印象が違う。

 

初めにスカイピアあだたらっていう

温泉施設に行って

温まって

そのあとあだたら高原野営地へ

 

 

市営みたいなので

ネットから

利用登録みたいなのをすれば無料で使える。

 

この日はほとんど人が居なくて

俺以外にもう一人バイクの人が居ただけだった。

 

暑いってことはなく

むしろ冷えるくらいで

朝にはシェラフしっかり使っていた。

 

 


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良い思い出も

2023-07-22 18:42:20 | 日記
全て粉々にしていくかのよう

来なければ良かった。
そんな感情すら沸かない、

体力の限界というより
精神面が限界

バイク捨てて飛行機で帰りたい。
まぁ帰ったところで
何もないんだが

もう行き場所は初めからないんだから…



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人生二度目

2023-07-21 04:24:54 | 日記
自分でテント張ってキャンプ泊
一応寝たと言う記憶はあるから
良かったかな。

旅の事は帰ってから

引き返せって流れなんだけどね。

ここまで来て引き返さないな…


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既に寝不足気味

2023-07-19 18:13:17 | 日記

先のことは考えない、

 

この夏は仕事も結構負荷がかかるっていうのは

解っていた。

でも、先がどうなろうが知らんって言う気持ちで

動いていたから

こういう時期が来るのは仕方ないんだけど

 

そんな中

新しい展開を求めてというか

最後の一手なのか

 

それは定かではないが

旅に行く直前になっているが

最終の準備で荷物を考えているが

 

どう考えても暑いよなぁ

明日の夜、どうなっているのやら

既にあまり寝れていない状態でこのまま仕事へ行き

そのあと出発となるが

 

疲れて眠ければそれはそれで

暑くても寝れてしまうから

好都合かもしれないが

 

とりあえず、

車載工具がないので車の工具箱から

それなりに見繕ったりはしたが

どれを持って行けば良いのか、非常に悩む。

 

バイクの場合

起こるトラブルを考えると

一番の致命傷として考えられるのはパンクなんだよなぁ

 

SXの場合チューブタイヤなので

パンクすると非常に厄介、

正直それ以外のトラブルは最悪中断して軽トラでも借りて家へ積んで帰還とかでも

良いと思うが

 

まぁJAFで対応できるならそれでもいいが

パンクだけは

現地で直せるかと言うと微妙なんだよね。

 

バイク屋に駆け込むとかいう選択は基本無いので

いずれにせよ

トラブル出たらその時点で旅終了になりかねない、

だからそういう意味では工具積んでも無意味だなって思うんだよ。

 

なんか

こんな話を丁度書いたからっていうのもあるけど

ネット見ていると

一日出ているビッグモーターね。

 

そもそもが

俺って言う人間が生まれた経緯が

アレに対しての反抗

みたいなもんだからなぁ

 

高校生の時に初めて買った中型バイク

GSX-R250

調子悪くなってバイク屋へ持って行った。

あれこれ修理しないといけないと言われ

言われた修理費5万だったかな。

 

勿論、当時の俺に払えるわけもなく。

まだその時点では整備の技術も備わっていなかった。

 

だからと言って

言われるままにその金額を支払って直したかと言えば

そうはしなかった。

 

その時の思い出というか

強く頭に刻まれたのが

このままでは俺は生活が成り立たない。

この先、足としての乗り物が必ず不可欠で

俺自身は動ける乗り物が無いと移動もままならない、

当時は今よりも本気で公共交通は乗れなかったからね。

 

だから

高額な修理費を出せる見込みのない

このパターンに陥るのは詰みを意味すると思ったんだ。

 

そのためには

俺自身が整備技術を身に着けること、

人に頼らないで全部自分で出来るようになることが

必要だと思ったんだな。

そこから

整備の技術を得るために進路をそういう方向へ向けたんだけど

 

だからと言って

俺自身がこの事を生業にしようとはほとんど考えていなかったんだ。

 

自分のものが直せればそれで良いと思っていた。

人のものまで直す気がなかった。

 

今の時代の

業界を見ていると

いじっている側はクレームを恐れているし

今回の事件みたいに

利益優先に走るとユーザーのことなんか

何も考えていないとなってしまうんだよね。

 

俺からしたら既にそういう世界とは切り離された世界にいるみたいな

感じなので

あまり分からない部分でもあるんだけど

 

原点として

乗り物、車だろうがバイクだろうが自転車だろうが

自分で乗るものは

全部自分でいじる、が原点なんだよ。

 

それが過去は大原則だったっていうのを

どこかの師匠に俺は聞かされていたから

それを実践しているだけで

 

それが今は

出来ない人がお店、業者に依頼しているっていうのが

現状だと俺は解釈しているのね。

 

でも、必要最低限の整備だけやると儲からないから

あれこれと交換するようにしたりとか

今回の事件とかになったりとかなる。

 

それに、いじってもらった、直してもらったという観点がないから

客側もやれ保障だ

アレがおかしいとか難癖をつけて少しでも値引きとかって

方向になるんだよね。

そうなると

いじっている側も積極的に良くしていこうっていう意識も下がるよね。

面倒ならやらない方向でっていう

流れになっていくから

 

リスクが上がるのに利益が取れないって形になるし

 

そういうのはどこの業界も同じだろうけど

例えば医療とかもね。

 

だから現状

施工する側は

必要以上に絡まない、

相手が求めてきた物だけやる、みたいなスタンスになりつつあるよね。

逆に積極的にグイグイくるところほど

今回のビッグモーターみたいに

裏でヤバいことをやっている業者なことが多い。

 

今の世の中がそんな風潮なんだっていうだけなんだろうけど

 

良いか悪いかで言えば決して良くはないよね。

 

経済が良くないっていうのも

こういうのがほぼ原因だし

 

俺が根本的に整備を覚えたからってそれを

生業にしないのもそういう部分が大きな要因だし

 

 

ただまぁ

車とかもそうだけど

スロとかと同じで

 

ユーザーの人数を減らすようなことをすれば

それは全体的なパイが減るから

業界自体が沈むんだよっていうことを

考えないといけないと思うんだな。

 

ビッグモーターが悪事をしていた、って言う事実だけで

全ての車を売っている業者が同じようなことをしてるんじゃないかって

疑われることにもなるし

かと言ってディーラーで新車買えってなるかっていえば

買えない人だって沢山いるだろ、

そうなったら結局乗らないって言う人が増えるだけだろって

それは結局業界全体が沈むんだってこと

 

スロにしても

メーカーが儲かれればそれでいいって

ドンドンつまらん機種出したところで

店は買ってくれるかもしれないが

エンドユーザーがプレイしてやってられんってなって

即通路を続けていたら

プレイヤーの財布が持たんってことよ。

 

いくらでも負けてくれるお客が居ると思うか?

 

どうせ業界終わっても最後売り抜ければいいやくらいに思って

最後まで突き進んでいるのかもしれないが

こんな設定入れられない現状見てて

店に行こうとも思わない状況になっているんだから

 

 


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動かないという選択は選べない

2023-07-18 17:49:34 | 日記

多分

おおよそほとんどの人はそんなことを考えもしないのかもしれないが

 

繰り返し訪れる夏という季節

 

俺の考えからしたら

今年が終わったところで

また1年経てば同じ夏がくるわけで

 

やり過ごせばいい、という

考えは成立しない。

 

クーラーの中だけで過ごすことを

この先ずっと続けられるのか?

 

今年は出来ている事が

来年もその先も出来ると

言える根拠も無い。

 

そうやって自分の居られる場所が少なくなって行っているのを

実感しているからこそ

不安視しているんだろうな、

 

ただ

そんな中で特に何も変化することなく

日常が続いているのは

根本的に

どうなってもいい、と思っている自分が居るからなんだろう

 

どうなってもいい、は

諦めとかやぶれかぶれとか

あまり良い表現とは捉えられないし

マイナスな考えと思われがちだが

 

避けれない死を前にした人も

この考えにならなければ

進めなくなると言われているが

 

今持っているものに固執するからこそ

前に進めなくなるという理論もあるので

何のこだわりもないということも

必ずしも悪いことでもないと

思われるんだな。

 

 

で、

とりあえず予定通り

旅には行くことにした。

 

まず、1泊だけを考えて動いて

次の日の朝

その先へ行く気になればその後の予定もそのまま続行

そこでもう先へ行くのは厳しいと思ってしまったら

その時点で引き返す方向で動く

 

俺は大抵旅に行く時は

最後までの予定を考えて動いているけど

今回は本当にその時その時で行くか帰るかを選択する感じになるな

 

色々な人の旅日記を最近見たけど

似たようなことを書いている人も見かけられた。

 

上手く攻略出来るというか

そういう部分って言うのは

帰ってじっくり書くべきかもしれないが

 

今の時点で過去のことを振り返って

書けば

 

そもそもが車泊をするようになった経緯とか

 

それは単純にホテルが高いからっていうのが

一番であって

だからと言って

安い宿とかネカフェには極力行かないのにも

それなりに理由があるわけで

 

そこのネックが今回もやっぱり問題としてあるわけで

 

今回もフェリーに乗ってしまえば

運転を極力減らして移動は出来る。

 

でも、フェリーに乗っている時間が問題なわけで

それは

ホテルに泊まるところと問題は一緒で

 

雑魚寝とかドミトリーが嫌だって思うからそれを選択しないわけで

個室を取る費用を考えたら

自走しちゃった方がマシっていうのが

回答なんだよね。

 

 


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出かける前にオイル交換

2023-07-17 22:19:34 | 整備系

ほぼ最終段階に入っています。

 

いつもよりは早いサイクルでのオイル交換

 

 

特に問題はないけど

今回、予定通りに走ったとして2000キロ位は

走ると思われるので

出かける前に交換

 

あとは

最終の意思確認的な意味合いも込めて

リアのケースを交換

 

バイクで出かける、遠出って考えた時に

荷物をどうやって積むかっていうところが

大きな問題だった。

 

まぁ

ベストな方法ではないが

これも

数を重ねて自分の好みというか

ベターなものにして行くしかないんだろうな。

 

なので

今回はリアのケースをいつも付いている小さなサイズから

原チャリに付いている大きいものに変えることに

 

入れ替えをした。

 

作業的には

どうってことない作業なんだけど

 

この作業だけで汗だく

 

こんな状態で長距離なんて行けるのか?

 

別に季節が夏じゃなければどうってことはないんだろうが

もしくは

バイクでなければ

 

作業を終えて

荷物を積むシュミレーションもしてみたが

結構あっさり

かさばるものは積めた。

 

まぁ準備はほぼ完了してしまったんだな。

 

あとは俺自身がゴーかステイかを決めるだけって

 

 


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思いとどまるなら今

2023-07-16 19:04:46 | 日記

最終の準備の時期になったな。

 

暑くて堪らない感じになっているけど

 

こんな状態で出かけれるもんか?

 

仕事に行っているから

準備に全力ってわけではないが

 

とは言え

準備って言ったって

荷物を積めるかどうかっていうだけで

それ以外に準備も何もないけどな。

 

車で行くなら

何も準備する必要もないけど

そうじゃないから

色々考えているだけで

 

頭のどこかで

そんなことしたってしょうがないんじゃない、って

思う部分がある。

だから

何が何でも行こうって言う気にならないんだと思う。

 

でもまぁね

 

俺の生きている目的なんて

既にないようなもんだからなぁ

 

楽な方へ行きたいっていうわけではない、

基準は楽しいかどうかなんだと思う。

 

 


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手詰まり感

2023-07-15 18:59:21 | 日記

稼働してみたけど

 

当たり前のように負けて

前回プラスにした分全部無くなったな。

 

自分の持っている過去データと

何ら変わりがない、

 

いや、久しぶりに前に行っていた店に行ったんだけど

 

最近よく行っていた店は

アクロス系の台を減台して

まともに戦えない状況になり

仕方なく

以前行っていた店に行ってみたものの

 

こちらは台数は変わっていないんだけど

やり方が良い方に変わるわけもなく。

 

相変わらず店に居るメンツも変わらず

 

好転した部分が一切なかったな。

 

撮影していたけど

その部分だけは前と変わったことか

 

ただ、メディアの使い方がこの店は

確か最悪だった筈で

イベントもやりっ放しだし

宣伝もてきとーだし

リンクさせる気が無いというか

 

ハッキリは分からないが

会社と現場で勝手にやっているのかと思う感じすら

するから

 

ただ、

俺が唯一この店を評価しているのは

台の選定は悪くないんだな。

 

だからそれが救いで

客はまだ居るけど、みたいな感じだな。

 

やはり根幹を知っているというか

スロにしてもパチにしても

髄が分かっている人間が中に居る店は

そこは外さないんだよ、

俺は通ってはいないけど

楽園はそこを絶対外さないから

 

そもそも何で俺が

今日の店を切ったのにもう一度見に行こうと思ったのか、

って言う部分にも通じるけど

 

あまり宣伝もせず

いきなりニュートキオを増台したんだな、

それでちょっと見に行きたくなったんだ。

 

まぁニュートキオは1000玉流しで終わったけど

 

現状まともな羽根ものがアレしかないから

仕方ないんだが

 

アレはCRの時のトキオと違って

限界がすぐ見えてしまうから

そこが客が増えない点なんだよね。

 

正直パチはあまり詳しくないから

その理由をハッキリとは書けないんだけど

ラウンド数が少なくなったからなのか

ステージの流れがあまりにもハッキリ入る入らないが

別れてしまうからなのか

とにかく

早い段階で

やれる、やれないが判別出来すぎて

あれだと常用には耐えられない仕様なんだな・・・

 

実際、今日も打ちだして500円分で

無理だと悟って

10Rで取り切った段階でここがピークだろうなと

思えた。

 

こんなものが設定出来るとは思えないけど

それが見えてしまうってことは

当然客が粘るわけもなく

早い段階で客は飛ぶだろうと推測は出来る。

 

正直、CRになる前の羽根もの全盛期にしたって

数多くの機種が出た中で

客に支持された台っていうのが

数台あった、っていう感じだから

このPニュートキオっていう

機械だけが羽根ものというジャンルでまともに出ているわけで

この機械だけをもって

このジャンルを語るのは無理があるし

これよりももっと遊べる機械っていうのが

ないと

そりゃヒットもしないだろ。

 

それでも楽園とか

この店もそうだけど

本気で常用として置いている店は

客付きは抜群で

一定層の人気があるっていうことは

中の人間は理解していると思うんだがね。

 

なんか

自分自身が

いつからかわからないが

トレンドから外れている、っていうのは

凄く感じる。

 

結果が出なくなったのは

やはり北斗出現辺りからだと思うが

 

その時の流行りに乗っかってあちこち

無難に動ける人間なら

問題なく結果も出ていたんだろうけど

この辺は

昔からそうだったからなぁ

 

まぁ

そもそもが

勝てる人間が少なすぎる状況になっていて

まだ続けていることに

無意味さしか感じていないし

 

 

 


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