それでも・・

ここに日々の全てを記す

2時間で止めるじゃなくて2時間しか出来ない。

2025-01-08 21:28:18 | スノーボード

出かける時は

まだ希望を持っていた。

 

でも帰ってきたらガッカリしかなかった。

 

本来なら今日これを書いている筈ではなかった。

明日も滑る気でいたから

 

でも、

結果家でコレを書いている。

 

朝は車の中だった。

前日出発で群馬

 

遠くへ行く気はなかった。

お金もセーブしたかったのと

膝の事があったから

 

サポーターも買ったんだが

午前配達にしていたが

10時までに届かなかったので出発してしまっていた。

昨日の話だが

 

なので何の補助も無し

 

年末に福島で受傷して

10日ちょっとか

これでどこまで回復しているか

 

オグナならパウダー5の時間券なので

無理なところで止めて帰れば良いと思っていた。

 

沼田方面から雪で

パウが期待出来た。

 

そんなに深くはないけど

パウ山になっていた。

 

 

 

 

相変わらず平日は空いている。

 

ノートラックの部分をかなり食えた。

 

ただ、

やっぱり最初から違和感はあった。

 

思った通りに動けないのは実感

 

果たしてこれは時間で治るもんなんだろうか・・・

 

1時間を超えて

オグナはリフトが比較的ゆっくりなので

滑った量としてはまだまだ足りないって感じ

 

3時間は滑れるかなって思ったり

でも

シーズン後半の事を考えると

3時間で3回に分けるか

2時間で帰るのは早いな、とか色々リフトで考えていた。

 

時計が10時半を指す頃

 

7ペアからエキスパートってコースへ入った瞬間

左足が言うことを聞かなくなったのを感じた。

 

恐らく限界が近い。

 

痛みとかではない、

多分これは膝が言うことを聞かなくなってガクンと崩れ落ちるような気がする。

 

なんとか右足だけで支えてもう一度7ペアに乗って

 

キッチリ2時間ってところだと思う。

 

ほたかスカイウエイをそのまま降りれば良かったのかもしれないが

第2ペアの脇のパウに入りたいって思って

途中で初心者コースへ折れたんだ。

 

そしたらちょっと上りになっていて

進まなくなってしまった。

 

板を外してスケートすればよかったんだけど

それをしないで左右に揺すって進もうとした。

 

どうやらこの動きが俺の膝には一番効くというかダメージになるらしく

これで

完全に終了だった。

 

そのまま車へ戻るべく

下まで降りて板を脱いでブーツで歩いた瞬間膝が抜けるっていうか

カクってなって

力が入らない。

 

まぁ一瞬だったので

暫くすれば問題なく歩けはするんだが

 

2時間で

自由意思で止めるのはまだ良いんだけど

今はどうやっても2時間しか出来ない状態になっている。

 

まぁ休めば続けることも可能だったのかは

わからないけど

 

今日に関しては

止めてホールへ行けってことなんだろうと

解釈して

ホールへ向かったんだけどね・・

 

 


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アクシデントその2 ひまわりを見に来ていれば

2024-12-26 23:04:29 | スノーボード

寝るまで予報は雨だった。

 

でも、山だからもしかしたら雪になるかもと

少しだけ期待して寝た。

 

目が覚めたら

かなり大粒の雪がガンガン降っていた。

 

足首くらいまでは積もっている感じで

 

とりあえず雨って感じではなかった。

 

少しでも滑れるのならって感じで

山へ

 

早割ではない、リフト券を買うつもりなので

過去に行った中で

特に安いローカルって考えると

フェアリーランド金山か三ノ倉

 

まぁ今日は最初から三ノ倉へ行くつもりだった。

 

8時からだと思ったら9時からだった。

 

ちびっこが何人かは居たが

本当にお客さんが居ない。

 

下手したら俺一人だったのかも

 

前に来た時は確かどこかに行った後に来て

昼からだった。

 

今回は朝から時間券で

 

 

がっつり降っていたんだけど

 

ここでアクシデントが

 

以前に来たことがある、っていうのが

逆に良くなかったんだろうな。

 

全コースパウで

滑りまくった。っていうイメージだったんだ。

脳内変換されているんだろうな。

 

正直、コース脇は危険が一杯だった。

 

穴はかなり開いていた。

 

そこに二回ほど突っ込んで

回転ゴケ

 

流石に2回目の時は

ヤバかった。

左足に違和感を覚えた。

 

動きはしたので

問題なく滑ってはいたんだが

 

終わってからも違和感が消えない。

 

歩くのもかなり厳しくなってきた。

 

でも、痛みはない。

 

特定の動きが出来づらい状態。

 

まさかの怪我になるとは

 

この先、歩くことも滑ることも増えるんだが

この状況がどうなるか

まるでわからん。

 

とにかく明日以降、どのくらい回復するかによる。

 

滑っている時は

ほぼ問題なかったんだけどね、

 

 

ただ視界がかなり悪くて

 

あと、

パウに入る時は

なるべく下見って出来ないけどさ・・・

 

夏に来ておけば良かったんだよ。

ココにはひまわりを見に来ようと思っていたんだけど

結局来れなかった。

 

多分、雪のない時を見ていれば

絶対入らないだろうなってところへ

俺は突っ込んで行ったんだと思うから

 

 


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Asahi

2024-12-26 22:19:05 | スノーボード

今回、東北方面に行こうと決めた理由は

主に木曜日の天気

 

そして稼働状況

最近行ってない東北方面に僅かな期待を持って行ったんだけど

 

まぁ甘い見込みだったな。

 

当初はさかえ倶楽部のオープン割引でそちらに行こうと思ったんだけど

東北から長野を絡めるとなると

移動距離がハンパなくなるので

今回は東北のみに行くことにした。

 

それと

今回は家庭内コロナ蔓延のため

避難したかったという意味もあって

家に居て過ごすっていう休みは考えていなかった。

 

まぁこの記事では書かないが

今の状況は

結局行っても行かなくても

それなりにアクシデントは待っている。ということだな。

 

 

で、

 

東北一日目は

山形

 

前からよく近くは通るんだけど

ココにスキー場があることを知らなかった。

いや、

知ってはいたんだけど

なんかピンときてなかった。

 

だって

スキー場とは書いてないから

 

Asahi自然観

 

へ?

 

何それって言う感じ

 

昔から何度も月山に挑戦してきたから

(挑戦っていうのはただ単に強風とかでオープンしないのを何とかオープンしている時にたどり着くっていう挑戦を

過去繰り広げたからね)

おかげで

この朝日っていう街のそばはよく通っていたんだ。

 

で、

ポータルサイトで

ここにもスキー場があることを知ったので

この機会に行ってみることに

 

山形は蔵王方面の山にスキー場が多くあるイメージなんだけど

こっちは

道挟んで反対側だから

あんまり来る人もいないのかもな

 

空いている、安い。

 

もう何にも言うことはない。

 

降った後なので当然パウ山

 

サイコー

 

 

コース少ない?

パウなら何でもいいよ。

 

初心者コースは確かに少し物足りないかもな

 

 

でも

上の方のリフトの先は

面白かったよ。

 

 

 


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2000円なので寄りました。

2024-12-19 21:46:14 | スノーボード

二日目は奥只見の後の稼働の結果如何と思っていた。

 

そもそも奥只見を降りて

薬師の湯が定休日で休みの時点で既に予定が狂っていた。

 

今回の懸念点は

湯沢地区のスロ状況と

車泊が寒くて出来るのか?っていう

この二点

 

なので

行く前は

下手したら日帰りになることも考えていた。

 

まぁ稼働の話は別の記事で書くとして

 

これだけ雪が降っているのに

今週はまだオープンしているスキー場が限られていて

選択肢がそれほど多くないのよ。

 

まぁそりゃそれなりの金額を出せば

やっているところは当然あるけどね。

 

そこまでしてやりたいかと言えば

そうでもないんでね。

 

ただまぁ

流れ的に

とりあえず滑れるくらいはなんとかなったので

泊まることにして

 

二日目は2000円で滑れるってなっていた上国へ行くことに

 

朝の8時から始まるって

よく考えると凄いよね。

 

プレオープンだから

滑るのはホテルの前と

 

おしるこ茶屋の周辺だけだけどね。

 

ただ、

俺、ココの記憶ってほとんどおしるこ茶屋周辺しかないから

いつもそこら辺しか滑ってないんだろうね。

 

ホテルグリーンプラザって

特徴的な建物があるんだけど

これにしたって

どっちかって言うと最近じゃコルチナの方を思い出すからなぁ

 

こっちはどっちかって言うと

ブタのキャラクターとロッテのチョコのイメージなんだよね。

 

 

11時くらいであらかた滑って

グループが増えてきて

雪が降ってくる頃にはホテル前に戻ってきた。

 

 


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やっぱり奥只見

2024-12-19 21:27:18 | スノーボード

0時過ぎ出発で

いつも通りの水上から湯沢のみ高速の

行程

 

途中で1時間くらい車泊して仮眠

 

一年ぶりの奥只見

 

湯沢に着いた時は雨で

まさかの雨なら行くの止めようかと思った。

 

元々水曜と木曜の予定で来ているので

水曜はやらないで木曜だけ滑るっていうのもアリだと思っていた。

 

しかし、

そんな考えは杞憂だった。

 

シルバーラインに入る頃にはバッチリ雪に変わっていたし

 

去年のことを思い出していた。

 

去年はシルバーラインのトンネルの中の凸凹でサスのリンクがゴツゴツ言って

大変だった。

 

結局アレを直そうとしたら函館で骨折してしまって

出来なくなり延び延びになって

最終的に直せたのは春に近かった。

 

今シーズンは去年ほどゴツゴツは言わなくなっていた。

まぁ完全に直ったとは言えないんだが・・・

 

 

正月明けには一度クローズする

奥只見

 

豪雪地帯故の措置なんだろうが

 

月山と言い、ここと言い。

 

こういうところによく来るようになるとは

 

でも、今シーズンは本当に前の奥只見を

感じさせる凄い雪だ。

 

 

 

去年、滑るなって言っているのにかなりガチャガチャになるまで滑り倒されて

結局リフト乗り場の人に捕まって怒られていたあそこ

 

今年はほぼノートラック

 

そもそもここに入らなくても

他で充分楽しめます。

 

 

あらかたパウ食われても

そこから楽しみを見出せたりする。

 

でも流石に足が終わりそうになるので

明日のこともあったので

早めに止めた。

 

元々午前券しか買ってないけどね。

 

 

 


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なかなかに邪魔されるんですよ

2024-12-12 21:37:11 | スノーボード

どうしても

山へ行かせたくない何かがあるのか。

 

午前4時前

アラームで目が覚めて

予定通りに出発しようと思ったよ、

 

車を出して

と思ったら

 

エンジンがかからん。

 

バッテリーか・・

 

まぁ確かに弱くなる時期ではある。

でもよりによって今かよ。

 

二日前まで使えたので

弱っている状態だと思うので

ジャンプすればとりあえずは使えるだろう、

ただし

ジャンプが出来ない。

 

コードがボロボロ

線が丸見えで危ない。

 

それだけならまだ使えなくはないが

そもそものジャンプするバッテリーがない。

 

オヤジの車と繋ぎたいが

物理的に俺の車を動かさないと

ケーブルがオヤジの車に届かない。

 

八方塞

 

諦めるしかないのか?

 

JAFを呼ぶと言う手もあるにはあるが

家に居るのに

呼ぶのはなぁ、

しかもこんな時間に・・・

 

半ば諦めになったが

とりあえず

バッテリーの充電器を繋いで

急速じゃないので簡単には充電されないが

全くしないよりはマシだろってことで

一発かかればいいだけだから

 

それに賭けることに

 

20分くらい繋いだだろうか

 

セルを回すとようやく動いた。

 

動いてしまえば問題なくかかるし

なんとかなるだろ

 

30分遅れくらいで出発

 

ただ出発はしたものの

気になることが

 

まぁつまんない話なんだけどね。

 

タイトルのように感じているわけですよ。俺はね。

 

ボードへ行かせたくない、

何らかの方法で止めようとしている。

 

そうなのか?

それとも

なんか別の理由なのか?

 

完全に止めたかったのなら

充電しても動かないようにしてしまえば

行けなくなっていた。

 

でも、結局かかったから

向かっている。

 

つまり、

行かせないようにしたかったのではないのか?

足止めをしたかったのか?

 

何故だ?

 

ってなんか色々考えてしまった。

 

そして走っていて選択がやってきた。

元々の予定では

朝、秩父へ寄ってナゾトキアを少しやろうと思っていたんだ。

ところが出発が遅れたことで

時間が無くなった、

 

本当は秩父へ寄ると

上野村経由の十石峠ルートで行く予定だったんだけど

これを

変えて荒船経由の内山峠ルートに変更することになる。

 

因みに

調べたら十石峠は通行止めで

矢弓沢林道迂回になっていたが

通れるのが今日までで明日には冬季通行止めになる感じだった。

 

なので行けるなら今日しかこのルートは使えないんだな。

 

そこで迷ったのよ、

 

でも、結局バッテリーが怪しいから

安全策を取るってなると

十石峠ルートは回避で

内山峠で行くことに

 

要はこれが

見えない力が取らせたかった選択なのかもね。

 

俺が十石峠を選んでいたらどうなっていたのか、

それは起こらなかった未来になったわけだけど

 

バッテリーはとりあえず

一日もった、

 

最初は停まったらかからないかもしれない、という

不安はあるにはある。

だから

ある程度走って

仮に停まっても最悪いいかなってところまでは

走ることにして

 

夜が明けて

流石に飯食いたくなったので

一度停まることに

 

で、再びエンジンをかけたけど問題なくセルが回ったので

もう大丈夫だと確信した。

 

そこからは

いつものように群馬を抜けて長野へ

 

今日行った山は八千穂高原

 

早割を買ってあるから

当然なんだけど

 

ただ、今シーズンはスタートの時期

かなり安い。

 

他が1コースとかしか開いてないのに

5000円近く取るのに

ココは3000円

 

しかも

俺はとうとう割引対象になりました。

 

 

 

ミドルって言う設定で50歳以上は2500円

 

因みに早割の値段も2500円(平日)

そしたら

早割使わない方が良いかな、みたいな

 

トップシーズンになって

ネタが無くなったらまた来るってことで

早割は温存します。

 

とは言え

今日から2コース開いてます。

 

例年1コースの時は混むんだよ、

でも今日はほぼ待ち無し

 

 

内容は相変わらずです。

 

8割カーバー

 

雪質さいこー

 

カービングしたい人が来るところ。

 

まぁ勿論それ以外の目的の人もいるよ、

でも

やっぱりカーバーばっかりだな。

 

 

今シーズンの俺は

前のシーズンから意識するようになった足首の動き

 

コレを気にしていて

 

おかげさまで前にやっていた滑りを完全に忘れてしまった。

 

 

 


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特に変わったことはなかったんだけどね

2024-11-28 22:45:38 | スノーボード

朝起きた時から

今日の予定は、とりあえずナイターで狭山へ行くっていうのを

最初に決めていたので

 

それまでの間に

バイクをいじるか、ナゾトキアやるかもしくは稼働って

思ったんだけど

コイン投げたら行くなって感じだったので

稼働は止めて

ナゾトキアをやってきて

 

夕方から狭山へ

 

昨日の山登りの方が疲れたわ。

 

狭山ももう2回目なんで

足慣らしはもういいかなって感じで

 

来週辺りはいよいよ外へって思っているんだけど

寒くなるって言ってる割には

相変わらずオープン延期の便りがだいぶ出ているんですがね。

 

今日狭山へ行った理由は

どちらかと言うと

この前直したブーツが

ちゃんと使えるのか、それの検証が主かな

 

まぁソールが剥がれてくることはなかったので

大丈夫でしょう。

 

ぼちぼちやるかなって感じではあるけど

来月行ける場所がどれだけあるんだろうか?

 

例年だとこの後は東信エリアになるんだけど

去年は奥只見にも行ったんだよなぁ、

パウ山が開いてくれたらそっち行ってもいいんだけど

 

天元台も開いたとか聞いたけど

一瞬だったみたいだし

 

どこ行っても1コースとかだったりで

正直コスパは良くないし

人は多いしで

選択が難しいんだよな。

 

 


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これで直ればまだ使う

2024-11-13 17:21:18 | スノーボード

日が短いので

なかなか作業が出来ない。

 

バイクをいじるのはパーツが揃ったから

始められるが時間的に無理だったので

まずはボードのブーツを直すことに

 

 

ロックタイトの黒ゴム接着剤。

 

シューグーでも良かったんだだけど

色が合いそうもないので

今回はこちらを

 

一応ヤスリがけっぽいことはしたけど

あまり意味はないだろうな

 

で、

一本使い切る勢いで大量に塗ったくって

 

どこのご家庭でもある10tプレスにかけた。

って整備動画で誰か言ってたよな。

 

ゴム系の接着で大事なのは

この密着固定なんだよね。

いかにプレスをかけられるかが

ちゃんとくっつくかの重要ポイントなんで

 

ただこう言う形が一定じゃないものって

やっぱり縛り上げたりするのがいいのかもな

 

 

一応プレスかけたけど

縦方向にはプレスかかっているけど

横方向には全く力入ってないから

かかとの裏側が圧かかってないのがどうかなって感じだな

 

 


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例年通りに

2024-11-06 22:10:02 | スノーボード

稼働予定だったんだけどね。

 

夕方から狭山へ行くつもりでいたので

そこまでは打ちに行こうって思っていた、

ただ

コイン投げたら行くなと

連続で出るもんだから

 

なんか止めることに

 

仕方なく

予定を変えて

ナゾトキア

 

実際、行ってみたら結構大変だわ。

全部で9エリア

1回行けば終わりってわけでもないので

かなりこれに時間取られそう。

 

遠いところからやろうかと思ったけど

一番近所から周って良かった。

 

一応段取りは理解できたので

やっぱりこれも事前準備が大事だな。

それに

冊子には休みはないって書いてあるのに

普通に定休日のところかなりあるし

 

で、

 

夕方までには帰ってきて

 

準備、

 

ワックス剥いで

ウエア出して

 

原チャリで狭山へ

 

チョーク壊れていたんだけど

あちこち走っていたら直っちゃったわ。

パーツ届いたのに

 

年に数回だけだけど

バイクでボードに行く。

 

いよいよシーズンが始まった。

 

今となっては狭山のナイターはかなり

価格的には安い。

 

下手したらドームの観戦チケットよりも安い。

 

でもまぁ

俺は

あまり狭山へ通いたいって思うほど

ココにやりたいことはない。

 

ある程度の足慣らし

 

今年はオフトレも全然やっていないので

4月だったかに行った

青森八甲田が最後になっているわけで

 

あれから身体を動かすのは本当に久しぶりで

 

疲れるのかなって思ったけど

そんな感じでもなかったな。

 

まぁ2時間で帰ったけど

 

で、

 

去年からの変更点は

 

 

ステージが出来ていた。

 

 

キッズ向けにドンドン移行してるな。

 

 

シャワーブースが出来ていた。

冷水と温水が出る。

 

コース的には相変わらずだけど

意識的に作っているのか

ミニキッカーみたいなのがあったな。

 

ただ単にスキーヤーが掘ってコブがキッカー風味になっていただけなのかも

しれないが

 

 


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シーズン最終目的地

2024-04-14 23:47:53 | スノーボード

日本の際物スキー場は

いくつもあるが

 

その中の一つ

 

いつかは行きたいと思っていた。

 

青森八甲田

 

しかし、東京からは遠い。

 

存在は知っていたが

ココもイマイチよくわからない形態のスキー場だったりする。

 

昔から

そういうところへ行って

どういうことなのかを説明すると

後に行く人が増えるという現象があったりするので

これもいつかは役に立つかもな

 

昔で言うところの志賀とかもそんな感じだったし

 

そもそもあそこはスキーヤーの聖地だったから

ボードが入れないスキー場だったしな。

 

まぁ志賀の話は置いておいて

 

今回は八甲田なんだけど

 

ここの形態は

八甲田国際スキー場と

八甲田ロープウェイの二つのスキー場があるみたいな感じなんだよね。

 

別々っていうわけではないんだけど

 

ロープウェイは山頂までロープウェイを使って上がって

そこから一応コース的なものがあって

そこを降りてくるという形で

降りてきた先が八甲田国際スキー場のコースに繋がっていたりするから

結果として八甲田国際スキー場も滑れたりするって感じ。

 

ただ、

重要なことなんだけど

たとえば

ピラタスとかかぐらとか八海山、竜王、谷川岳みたいに

スキー場と名の付くゴンドラのあるところは

一日券の設定があるんだけど

この八甲田ロープウェイは一回乗車券しかない。

 

つまり一日券って言う扱いがないから

回数券を買うか、シーズン券を買わないと

ロープウェイで何度も上には行けない。

 

因みに八甲田国際スキー場は一日券の設定はある。

しかし、それを買ってもロープウェイにはもちろん乗れない。

 

だからね、

どういう使い方をしたら

良いのかって言うところが結構悩むのよ。

 

更に

俺が行った4月の14日から

山ツアーコースっていう

常設では滑れないコースを降りてきた人が

下で駐車場まで行き来できる乗り合いタクシーみたいなのが

スタートする日だったんだな。

 

まぁガイド雇ってまでそんなコース滑るかって言われれば

やらないけど

 

ただ、

俺としてはわざわざ来たのは国際の方のコースを滑りにきたわけではないのね。

 

ロープウェイで登って

上から下まで滑るっていう2本のコースを

滑りに来たって感じで

 

たった2本だから

殆ど観光目的だね。

 

行ってみた感想を言うと

トップシーズンに行った方がいいかな・・

 

 

片道1400円払って

乗車時間は10分かな

 

ギリギリまで乗せていたからぎゅうぎゅう詰め

 

勿論滑る目的じゃない人も多数なので

朝は混んでいるけど

それ以外は比較的空いている時もあるかな

 

 

基本のコースは2本

 

 

山頂は景色は良いです。

 

最初に行ったのが

 

 

ダイレクトコース

 

このポール沿いに滑っていけば下に着く

 

こっちのコースの方が斜度はある。

 

 

 

最後は国際のコースを滑って下に降りた。

 

で、

もう一度ロープウェイ登って

 

 

 

フォレストコース

 

 

こっちはねぇ

緩いかな

 

後半は森の中なんだけど

ほとんど緩斜面で

最後は道路沿いに出て

最終的にはスケーティングもしくは板外して歩いてこないと帰って来れないかも

 

そういう意味では

スキーヤー向けとも言えるのかもな

 

こんな感じでシーズン最後を〆た。

 

 


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