タイトルで何の記事がわかった人はさすがです。
でも残念ながら俺の記事ではあんまりお姉さん画像は出てきません、
そこも恥ずかしいからあんまり撮ってないとか
まぁ色々です、
っていうか
それ目的じゃねーし
ってことで長くなりそうなんで
昨日の話を早速ね、
昨日は休みだったんで
海に今日行ってない、
釣りをしないと休みの使い方が残念な感じになる、
お金ないからセーブってことで
なんとか芸術の秋を満喫しようってことで
行ってきましたよ、東京モーターショー
2年ぶりって、そりゃ隔年開催だからね・・・
原チャリ飛ばしてビックサイトまで
一応一般公開の初日だったんだね、
で、
アフター4っていう16時から入れるっていうチケットをネットで買っておいて、
半額なんで安い
初日だから混んでるのかな、なんて思ったら
完全な拍子抜け
多分、過去行ったモーターショーの中で一番空いてたかも
この時間が狙い目なのか
それともただ単に初日、平日だからなのか
それか本気で人気がないのか
それはわからんが
まぁこれがどういう意味合いでやっているものなのか
昔から正直よくわかってないから
何とも言えないんだが
オートサロンの方が人気あるんだろ、
よくしらんが
ま、とりあえず俺は何となく目線というか
若干ミーハー目線なんだろうね、
作り手側でもなく、乗り手としても微妙で
全部噛んでるけど、全部深くは関わってはないという
微妙な位置だからなぁ
だから結局お姉さん目当てなんじゃ?
って
感じなのか
とりあえず、ざっと
俺が気になったところなんかを
紹介
こういうのはブースとしては面白い
EVだと思うけど
昔ほど混んでないから
結構積極的にブースの人が話しかけてきそうで
じっくり見れなかった、
いや、話してくれる方がいいんだろうけどね・・・普通は
BMWね
思わずお姉さん見て写真撮ってしまった、
俺はBMはあまり好きじゃない、
その昔、コネで入れるかもなんて話があったようななかったような
結局一切俺は触れなかったが
バイクのエンジンの積み方が変わってて
相変わらずあのデザインなのが凄い、
と思ったら
レーシングエンジンはちゃんと縦積みなのな、
って、このブースに行って気がついた事実
車とバイクが同じ場所で展示されていた。
これも時代なんだな・・・
ダイハツかな
基本線が同じエンジンで
ターボ、
高性能なエンジンパッケージ
それにボディの組み合わせで売り方を変えるっていう
スタイルかな
まぁどこも似たり寄ったりといえばそうなんだけど
俺から見たら
軽は勢いあるよ。
やっぱりね、
これは販売用車両だけど
ウォークスルーの車内は斬新というか
もっと市場に流れて欲しいんだけどね、
ミラしかないでしょ、中古
沢山売れて欲しいなぁ
と
影ながら思ってます。
トヨタブースね、
もう、このメーカーぶっ飛んでるね、
毎回そうだけどさ、
もう車じゃ勝負してないというか
それはいいすぎだが
何か新しい業種を目指しているような気にさせてくれる
提案していることが
ほかと違うというか
ホンダとかヤマハとかもそうだけど
エネルギー関連をどうとか
大手は違うね、
そんな感想かな
確かに
車もある、
でも諸元がわからん。
コードを当ててスマホで調べろと
面倒だからやってない、
主要諸元が外形寸法くらいしか出ていないから
中がどういう車なのかはさっぱり
凄そうなのはわかる、
それは伝わるんだが
やっぱり今の車と
未来の車には隔たりが相当ありそう、
って感じか
どっちかって言うと
レクサスのほうが車を売る気はある感じの展示だったかな
コンセプトが違うからそれでいいのかもね
で
ホンダか
NSXね
左ハンドルね、
日本で作ってねーの?
輸出仕様?
ホンダも
実は一番気になったのは発電機だった
いや、
あれは発電機っていう名前でいいのか?
よくわからないけど
四角い箱が展示されてて
それが気になったね。
トヨタのブースでも気になることを言ってたんだけど
車が発電して~みたいな、
その役目を終えたものが・・・なんたらとか
充電しないで走れるというか
車そのものが電気を作れるっていうのは
前のモーターショーの時には
なかった話だと思うんだな、
まさに未来の発想なんだと思うんだが
ひとつだけ言えるのは
この先、エンジンは終わるんだなってのは
間違いなさそうだ。
全ての駆動形態はモーターが主流になっていくんだろう。
んで、次
このメーカーには似つかわしくないものが展示さていて
目を引いた。
これがメルセデスか
いや、いいんです。
そうしたいのなら
硬派なイメージがあるんだけどね、俺の勝手なイメージです。
車内も凄かった、
そんで
これどこだ・・
日産か
あんまり記憶が・・・
日産はスポーツカーが人気だった筈なんだが
市販車ベースは変な車ばっかり作るメーカーになってしまったからなぁ
一番興味があったのはキャラバンかな
まぁキャラバンって名前すらミドルネームになっちゃったみたいで
実際はよくわからん名前の車になってるんだけどね、
気になっていたメーカーだったんだけど、
マツダ
展示車が赤ばっかりってのが
結構インパクトはあるよ、
コスモは白だったけどね、
ただ、
前回見た時とそれほど代わり映えはなかったな、
RXだけが
新しい部分だったのかもね、
そうなんだけどさ・・・
RXの新型、
外見だけ見てもね。
見所はエンジンなわけだから
外だけ見ても、あ~
って感じだね、
ただ、車高は凄い低い
二年前にポルシェのブースで見たアレに近い衝撃はある、
全幅も広い感じで
はりつく感はハンパない、
デザイン的には
最近のスポーツカー全般に言えるけど
後ろのフォルムがねぇ
なんとかならないかな
とは思う。
写真はこんなもんか
でも写真に撮ってないけど
楽しめるのは
商用車ブースとかかな
バスとかトラックの車内に入れるのは
結構人気あるし
俺も入りたかったけど
さすがに並んでいるところは行かなかったけど
実際、乗らない人は憧れなんだろうけど
何気に俺は乗れるけど
乗る機会がない人間なわけで
そういう意味ではちょっと感じが違うんだけど
まぁ買うことはないだろうからなぁ
あの類は
どこかで働かない限りは乗らないわけで・・・
で、ここまで東館だっけ
メインの方を見て
西館に行くんだけど
なんか前回と構成が似てるよね、
ほとんど同じところで展示してないか?
正直
お姉さんとかと距離が近いのは
メーカー系ブースよりも
パーツメーカーとか
関連業種の方が圧倒的ですよ、
今回も一切パンフとか受け取らないで
遠巻きに見ていたんだけど
アルファロメオに行った時は
とうとう受け取ってしまった、
正直ほとんどお姉さんの写真とか撮らなかったんだけど
なんか
退屈そうにしていたから
ワーゲンのお姉さんを撮ってしまったし
でまぁ
いつになく
一番気合入ってるんじゃねーかっていうのが
やっぱりトミカ
何だろう、二年前よりブースでかくなってねーか?
しかし、今回は欲しいものはなく
買わなかったけどね、
いや~
お姉さん好きにはたまらんだろうね、
昨日くらいの混み方とか
普通に会話とか写真とかはできるだろうし
俺もこの身体がなぁ・・・
随所で嫌がられる瞬間を察知して
移動みたいな
毎度のことなんだけど
違う意味で周りの記憶には残るかもな
ちっとも面白くねーよって
普段歩かないけど
いい運動になった一日だった。