それでも・・

ここに日々の全てを記す

4/30

2009-04-30 22:41:48 | 日記
はぁ、
くたくただ、

疲れているはずなんだけど
昨日も夜、
なかなか眠りにつけない、
ここのところ本当に寝つきが悪い、

結局以前もこんな感じだったので
夜勤の仕事をしたんだけど
やっぱり俺は
そういう方が向いているのかも

で、朝も遅くまで寝ているわけでもなく
目が覚めて

9時半にディーラーが開くらしいので
早速電話、
東京のスバルは連休になっているのは
昨日の時点で判っていたので
他県のスバルへ

千葉はパーツセンターの場所もネットで判ったんだけど
遠い、
神奈川は東京と同じで全店休み、
なると後は埼玉、

埼玉はHPにパーツセンターの場所が出ていない、
ひょっとして一般人お断りか?
なんて不安もあったが
電話をしてみた、

すると行田にパーツセンターがあることを
教えてもらえた、

しかしねぇ
行田ってどこ?
いや、名前は知ってますが
具体的な場所が浮かんでこなかった、
確か埼玉県の北部の方だった気がするが・・・

地図で確認、
17号沿い
もうすぐ群馬県って感じか

そう言えばスノボの帰りに通ったことがあったような・・

千葉は曽我の手前だし
どっちもどっちだ、

結局行田へ行くことに

バイクで遠出は久しぶり、
暫く走ると
なんか調子悪い、
バイクもクラッチ

切れてないんだな、
明らかに
ニュートラルが出ない、
クラッチ握っているのにエンブレがかかる、

しまいには水温もあがってきちゃって
どうにもならなくなってきた、

以前にも同じようなことがあって
ウォーターポンプの奥の水とオイルを分けている
オイルシールを入れ替えたんだよな、
あれで直ったと思っていたんだけど
また症状が出始めた、
なんて思いながら

なんとかパーツセンター到着、

ちっちゃなバネを買いに来るのに
わざわざ2時間近くかけて
行くのはさすがにガッカリなので
ついでにオイルシールも買ってきた、
あとはラジエーターのホースとかサーモスタットとか
水周り系のパーツも必要なんだけど
今回はまだ止めておいた、

行田は立川よりもでかい、
飛行機とかも停まっててお洒落
コーヒーまでご馳走になってしまった、
すごく対応も親切で良かったんだけど
なんでネットには載ってないのかね、

個人の客がどんどん来られると嫌だと言うの
なのかね、

まぁ俺は今回は特別なのでもうあそこまで行くことは
ないけど

帰りにふと気づいたんだ、
車のクラッチをばらしていじっているから
バイクも中だと考えてしまったんだけど
よくよく考えたら
一番最初に調べないといけないのは
クラッチレバーの横についているアジャスターだった、

振動で緩んでいた、
まぁ2stだからね、

ちゃんと調整したらさっきまでが嘘みたいに
サクサクギア入りやがんの
ニュートラもカチとか言って軽く入るし
水温も全然上がらない、

情けな・・・


帰ってからもミッションドッキングさせるのに
都合4時間かかって
ヘトヘトだし
初めに蹴ってりゃ1時間かかってないんだけどなぁ

まぁしょうがねーな、
一人ってそういうもんだからね・・・


夕方に郵便が着たんだ、
受けた会社からだった、
見ないでも何だか判った、

今回は残念ながらって言う紙と
履歴書だろ、

実際中身はその通りだった、

バイトで落ちるのは正直ショックだね、
まぁ受かるつもりでは行ってないから
これでOKなんだけど
ただ、ハローワーク経由で行ってるから
紹介状に対しての返事を
どうやってあの会社は送り返しているのか
それがちょっと気になるな、

あの紹介状の返事って特別な理由があるか
本人の辞退とか
条件の折り合いがつかないみたいな
理由しか選べなかったような気がするんだけど

今回はどれにも当てはまっていない気がするから
どういう答えを出しているのか気になる、

そもそもハロワに行った時点で
2人、前に受けてて
一人はNGでもう一人は保留になっていると
聞いた時点で
この会社やる気ねーとは思ったんだ、
面接も明らかに早く切り上げたいって感じだったから
採る気はないだろうなぁとは
思った
そのくせ3人募集しているって
どういうことなんだろうな、

俺はよっぽど酷かった、ということを
言いたいんだろう、
でも、正解だと思うから
しっかりした会社かもな、

俺を置いておける会社は
よっぽど器のでかい会社じゃなきゃ
無理だと思う、
そう考えると前に居た会社は
凄いと今更ながら思うね、

最後に一つだけ
言えるのは
これに懲りたとか凹んだとか
考え方を変えようとかはもう思わない、
数打ちゃ当たる的な
考え方に移行していくだけかな



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラッチ交換その3

2009-04-30 19:37:31 | 整備系
まず、昨日壊してしまったパーツを
買ってくるところから
始まったんだけど
それはこの後日記を別に書くので
そこで、

で、車いじってる話は
とりあえず、
買ってきたパーツ





右が新品で左が壊したやつ、
新品がどんなのだったか覚えていなかったから
左のやつで留まらないなぁって
一生懸命考えていた、アホ、
おもいっきり広がっていたね、

で、これをつけて
レリーズベアリングを固定して、
クラッチレバーが動かないように
スプリングが引っかかる穴に
ドライバーを刺して
更に裏庭から木片を拾ってきて
間に挟んで準備OK,

昨日と同じようにジャッキを総動員して
ミッションをUP





ココまでは
ちょろちょろ動かしながらでもっていけます、



あと少し、あと少しでドッキング~

・・
・・







・・








ハイ、ここから
一進一退の攻防が約3時間

日も暮れて参りました、

センター出しに失敗したのだろうか?

明日に持ち越しなのか・・・

今までの中で一番疲労した、
とにかくこれはほとんど力技なので
体力を消耗

初めての作業ってこんなもんだよなぁ・・・

俺の調べたサイトの人は
あっけなさすぎた、とか
やさしくやればすんなり入った、
とか書いてあったから
なんとか俺でもいけるだろうなんて思ったのは
甘かったか・・・

そしていい加減自棄になり
やりだしたのが



奥の手?
ケリ

3時間かかって無理だったのが
5分で入った・・・

ちなみに一つ上の画像位まで入ってれば
後は揺すって蹴れば入ります、
もし、これから挑戦する方?
多分いないと思いますが
参考までに。。。




ようやく一つになった、の図

ハッキリ言って
入った瞬間は入った~、やった~
と叫んでました、
入った瞬間の足の感覚、とても良かったです、

さすがにここまでで
暗くなったので終了、

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/29

2009-04-29 21:54:35 | 日記
昨日は久しぶりに元カノと
電話で話した、
かなりほっとかれていたから
なんかあったのか?
それともなんか俺がしたのか、

そんな風に思っていたんだけど
聞いてみたら仕事が忙しかったらしい、

まぁ、それはすっきりしたので
よかったんだけど
結局
会社からは連絡がなかった、

もうこの後電話があっても
今は行く気がない、
車も元通りになっていないし、
それを最優先でやろうと思う、

とにかく、
昨日は結構疲れていたらしい、
でも、なんでか意味もなく
眠れない、

車にもぐっているから
身体中真っ黒になってしまうんだけど
朝起きたら
筋肉痛で調子が悪い、

とにかくそれでも
そのままにはしておけないので
作業はしたけど
今日もやっぱり筋肉痛だな、

今日中になんとか
クラッチとエンジンはドッキングまで
もって行きたかったんだけど
困った、

夕方壊してしまったパーツを
とりあえず買わなければ
作業が進まないので
パーツセンターに行く前に
ディーラーに行ってみた、
しかし、営業が終わっていて
閉まっていた、
で、
家に帰ってきて不安になったので
パーツセンターに明日やっているか
電話してみたら
なんと今日から6日まで休みだと
テープの声が・・・

しまった・・・

まさか6日までとは・・
せめて明日明後日くらいは
やっていると思っていた、

甘かった、


一週間ほったらかしに
するわけにはいかない、

他県のディーラーはまだやってるみたいなので
明日はパーツセンター探し、巡り
になってしまうかもしれない、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラッチ交換その2

2009-04-29 21:14:07 | 整備系
さて、明けて二日目
まずはどうやって
ミッションを下ろそうか・・・

ってことでやったのが
これ




家にあった廃材を持ち出して
トラップドアの上に渡して
そこからロープで吊る、
ちなみにエンジンとミッションはバラバラになるので
二箇所に分けて吊ってます、


ここからちょっと写真撮れる余裕もなく
ミッションにくっついているボルト、ネジを
全部外して
いよいよミッションがゴロン、

だったんだけど
ドラシャのブーツにスピードメーターのギアボックスが
突き刺さったり
右によけたら今度はフライホイールに
ケースがヒットするわ
最後はリアのバーとこすれて下りないわで
ボロボロになりながら
地面まで到着、





とうとう日の目をみた、
ミッション、
右側の丸い部分は4WDにしかついていない部品で
こいつがまた下ろす時邪魔なんだ、
今日に限っては
2WDが良かったなと思った、




で、ミッションを下ろした後の
車体、
フライホイールが見えます、



そしてクラッチ交換をする人は
お約束のこの画像、
左が新、右が旧、
ただ、俺はこのクラッチを見て
ガッカリ、

全然減ってない、
どころか新品とほとんど同じじゃん、
俺の乗り方がやさしい?
違うと思うな、
前オーナーが売る前に交換していた、
ってのが正解っぽい、

ここから一つ得た教訓、
クラッチはマジで滑るまで交換しない方が良い・・・

さて、
な~んかどんよりして
組みなおす気持ちが削がれてしまったんだけど
センターを出さないといけない、
本当ならフライホイールも外して
リア側??横置きだからリアって言うんだろうか・・・
フライホイールの後ろに付いている
オイルシールも交換したかったんだが
フライホイールを止めているボルトを外せない、

特殊工具は高かったので交換は諦めた、
でも一応センター出しのツールは安かったので買った、
1000円以下なら
もう使わないかもしれないけど
何かの時に持ってていいかなと思い、買った、

で、
仕方なく組み上げることにしたんだけど

とにかく組み上げる作業で一番大変なのは
多分一番最初なんだよね、

で、
頑張ってミッションを斜めにしながら
ジャッキで上げたりして
ようやく定位置まで
きたなぁ、
なんて思ったときに事件は起きた、


これまで整備書を見ながらそれなりに作業をしていたんだけど
ミッション下ろす時に
意味がわからないで
いい加減にやっていた作業があった、
ミッションから出ている
クラッチのレバー
これを外す時になんでか判らなかったんだが
車体の方にいかないように木片を挟めって
書いてあった、
一応用意して挟んだんだけど
すぐ抜けちゃって意味ないと思って
無視して続けていた、
で、最後にミッションを車体に乗せ
ドッキングしようと思い
レバーを動かしたら
カラ~ン
とか音して
細いバネというかピアノ線みたいなパーツが
落ちてきた、

レリーズベアリングを止めているスプリング、
なんだけど
どうも木片を挟むという行為は
このスプリングを外さないため、もしくは
伸ばして壊さないため
という意味があるようだった、

落下してきたスプリングは
間違いなく変形していて
ちょっと再使用は難しい、
一応自分で曲げて修復してみたけど
ミッションを上げた状態でくっつけるのは
困難、
しかもよくよく考えると
最初の状況からよく判っていないので
付け方がこれで合っているのかわからない、


仕方なく再びミッションが地上に降りて
やっぱり、再使用は不可能っぽいので
今日の作業はここまでとなりました、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラッチ交換その1

2009-04-28 20:58:39 | 整備系
とうとうやりだしました、
クラッチ交換、
別に滑っているわけではないんだけど
既に13万キロ超えになっているので
もしかしたら前オーナーがやってるなんてオチが
あるかもしれないが
この作業自体を自分自身が体験したかった
というのが最大の理由だろう、

で、

まずは



マフラーを外したところ、
何枚も鉄板が付いていて外すのが面倒だった、







で、次にスピードメーターケーブルを
外せってなっていたので
外したんだけど
間違えた、
ケーブルはケースを外さなくても
抜けるんだよね、
ケースを開けてギアまで外しました・・・
スナップリングが外れないで
小一時間苦しみました、

無意味な時間を満喫





あちこちのサイトや整備書には
ミッションオイルは抜かないでも
交換できると書いてあったが
プロペラシャフトを抜いた後
キャップをしてくれとか
さらっと書いてあって
そんなキャップは持っていないから
当然オイル抜かないなんて却下、

それにしても抜いたらありえないくらい
汚れていた、
エンジンオイルならこの汚さはありえるけど
ミッションオイルがこの汚さは
びっくり、






最後にドライブシャフトを分割して
今日の作業はここまでに
一応ハーネスとかスターターとか
エアクリとかは
外してある、
ということで
あとはミッションと車体、
エンジンとミッションを分割すれば

ミッション君ゴロン

なるわけなんだけど

今日、ここで作業を終わらせたのは
夕方になったからってのもあるんだけど
ここから先は物理的に
色々大変な部分になりそうなので
一度ストップして考える時間を
作ることに、

まず、エンジンがこの先マウントが一箇所になるらしい、
なのでエンジンを支えておく物を
作らないとならない、
そしてミッションは外すと宙に浮いた状態になるので
これをどうやって下に下ろすか、
そしてクラッチを交換した後
どうやってエンジンの高さまで
持ち上げるか、
この3点を
色々考えたんだけど
なかなかいい手が浮かばない、

一応あちこちサイトを探して
鉄パイプを上に渡して
ロープで吊る、という方法を取っている人を
見つけた、
しかし、ホームセンターに鉄パイプが売ってね~

ロープだけは買ってきた、

とにかく明日には
クラッチ君とご対面できるように
頑張るかな


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/27

2009-04-28 00:09:56 | 日記
昨日の夜も
なかなか眠ることができなかった、

ゲームをしていたからなのか?
そんなことはないと思うが

ベットで横になると
決められないことが頭をよぎる、

何時間そんなことをしていたのかわからない、
とにかく、
俺にとって面白くない時間は
いつの間にか眠りに落ちて
過ぎていった、

そして朝、
面接に行ったのが金曜日だったか
そして今日が月曜、
求人票には3日後と書いてあった、採否決定
一応今日で3日だと思う、

そして、一応朝から求人を
あれこれ見たが
こうして待ちにしている時ほど
いい案件が出ている、

どうにも、俺は運がないのか
それともこれが運命なのか、

そして携帯を眺め気にしながら
ゲームをして半日、
昼を過ぎてからは
自転車で散歩
しかし、帰っても電話は鳴らない、

結局待っていても良いことはなさそうだった、


条件から考えれば
休みのこと以外
今受けている会社に行く理由はどこにもない、
今週でてきた求人の方が
条件は全然良い、

断るかな、
返事もくれないし

とにかく、俺としては今さっきゲームも終わったので
クラッチを交換したいな、
もう連休に入るし

なんかおかしな流れになっている、
まぁそうだね、
なんでここで
車いじるのか、意味がわからない、

俺がやりたいからやるだけ、
としか言いようがない、


誰も構ってもらえないなぁ、なんて
考えていたら
夜にメールが着た、
ちょっとだけ嬉しかった、
でも、俺の決断が変わるような
心理状況にはならない、

俺のことを理解できる人は
あまりいないのかもしれない、
俺は金とか名誉とか地位とかで
あまり動かない、
ここに書いてきている
過去を振り返ってみても
他の人からすれば
なんてことはない小さな事で
落ち込んだり
楽しくなったりしている、

レースを止めたこととか
学校を辞めなかったこと
あの時のきっかけみたいなのが
きっと俺という人間を解く鍵なのかもしれない、

他の人は
当たり前で何の意識もしないことを
俺は深く考え意識して
そこが重要だと思っている、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/26

2009-04-26 23:39:37 | 日記
日曜も終わったか

期日通りなら明日辺り
いい加減電話がかかってきても
いい頃だ、

正直、結果がどっちであれ
聞きたくない、
というか
行きたくない、
というのが本音かな、

そもそも面接が終わったら即
車をいじるつもりだった、
しかし、今度の会社が
バイクで通勤はダメですと言い出すので
車をいじって長期戻せないなんてなった場合
通う手段を失いかねないので
手を出せなかった、

正直、これから運転職を考える場合
やはりいずれはバイクとはお別れになる可能性が
高い、
俺としては納得のいかない部分ではある、
でも逆に言えば
俺が大型を苦手にしているのも
バイクの乗り方が染み付いてしまっているから
ともいえるわけで
やはり交じる事のできないものなのだろうか・・

今日、やったことは昨日とまるで同じなので
特にはないんだけど
一つだけ
いいことがあった、

いや、良いことなのかは正直何とも言えないんだけど
いつ頃だったか、
まだ一年は経っていないと思うが
ネットで喪服を買った、
その時にウエストのサイズで
かなり悩んだんだけど
その時に20歳頃に着たスーツを
着てみたんだ、
で、ウエストが全然きつくて入らなかった、
かなりウエストは太くなっていて
そのせいで喪服はかなり大きいサイズのを買った、

で、今日、何気なくその20歳の頃に
着ていたスーツを引っ張り出して着てみたら
ちょっときついけど
完全に着れた、

つまり明らかにウエストが縮んだ、

一応痩せるのが目的ではないので
達成したわけじゃないんだけど
明らかに目で見える形で
成果が出た、

たぶん、半年前よりは5cmレベルで
ウエストは縮んだはず、

後は血液の中が変わっていれば
とりあえずは目的は達成なんだけど


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/25

2009-04-25 23:55:22 | 日記
一日雨だった、

連絡も0

スーパーに買い物に行って
親にラーメンを作ってあげたくらいしか
何もしてない、

あとはずっとゲームの世界にいた、

色々なことが
俺の見えないところで
変わっていっている気がする、

これは予感でしかない、
でも、
前回の仕事をNGにしたところから
どうも
この流れになってしまったような気がする、

まぁ、
去年一年が今までの常識ではありえない
いい年だったという、
それだけのことなのかもしれないが

それにしても・・・

早ければ明日、
遅くても月曜か・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/24

2009-04-24 23:17:13 | 日記
今日は一日待ちの日、

本当は少しでもパーっと
遊んで気分を晴らしたいところだったんだけど
誰も連絡がつかない、

昨日待ち時間に暇だったから寄ったパチ屋
凄い久しぶりに入ったんだけど
昔、見かけた顔がまだそこには居た、
知り合いじゃないから話したりはしないけど

ほとんど誰も箱を積んでないホールで
つまらなそうにスロット打ってる人たちを見て
またあれをやろうとは
とても思えなかった、

結局今日はずっとゲームをしていた、

電話はまったく鳴らず
メールも人からは誰もこなかった、

書くことがないから
そろそろ今の話題に触れないと・・・てか
昨日からテレビでは
草なぎくん捕まったニュースをどこもやっている、

へっざま~
とか
調子乗ってるからだ、
とか書けば面白いか?

上のような言葉を俺は過去何度もどこかで聞いたな、
俺はこの世の中のシステムも人間も
嫌いだと前にも書いた、
でも、それを知っていても人間を本当には
嫌いにはなれないのもわかった、

とりあえず、改めて今回の事件について、
酒飲んで酔っ払ったくらいで
仕事全部なくなってしまうのって
どうなんだろうと俺は思う、

ミスが許されない世の中なのかね、

警察がトラ箱に入れるのは勝手だ、
それなりに騒いだり脱いだりしたから迷惑だったんだろう、
でも、過去に某関西の大手事務所の芸人では
よくある話だったような気がするけど・・

今と昔は違うから、
きっとそういう言葉が必ず出る、
なにがどう違うんだろう?
そんなに世の中って変わったのか?


俺も飲み込まれるのかね、
このシステムに

まぁ常々思っていることだけど・・・
この世界は破滅に向かっている、
目指しているところは
共存ではなく
優秀な種の保存、

歯車の中にいる人は
気が付いていても止めることはできない、

これが人間だから仕方ない、
そういうことなんだろうか・・・




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/23

2009-04-24 00:55:56 | 日記
う~
なんでいつもこう
面接のあとってこうどんよりなんだろう・・・

まず、
最近ゲームしているから
段々寝るのが遅くなってきている、
前の仕事の時のペースに
戻りつつある、

今日は別に遅く起きても大丈夫だったんだけど
ただ、薬を飲むのに
ちょっと困るくらいだ、

で、面接は夕方からで
運動も兼ねて
自転車で会社まで行ってみた、
1時間くらいで着いたんだけど
いつも通りに早く着いたから
暇を潰して
行こうと思ったら
会社の建物がない、

最終的には電話までしてしまった、
結局
道の反対側にあった、
何で間違えたんだろう・・・
地図を見ていった筈なのに

で、
面接
結局、職務経歴書は
忘れたということでごまかした、

しかし、仕事の内容は
俺にとっては
考えているのとは真反対のような
感じだ、
どこでどう間違ってこうなってしまったのか
という感じだ、

今の時点で連絡はないから
やるかどうかはわからないんだが
お金のこととか
その他諸々を考えると
ここを辞退するのも
微妙かもしれない、

しかしこれをやって
上手く行くとも正直あまり思えない、

結局、俺には
いい策なんかない、

俺がこうでなければ
今回の仕事はそんなに難しくはないだろう、
でも・・・・

厳しいだろうな

元彼女にでも話を聞いてみたかったが
電話は繋がらなかった、

夜にネットでナイターを見ていたら
回線が突然切れた、
ルーターが調子悪いのかと思ったが
モデム直付けでも繋がらなかった、
完全に回線が切れてしまうと
とても不便だと改めて感じた、

サポセンに電話した、
昔、自分が受ける側で少しだけやっていたことがあるので
相手の対応は予想できた、
大抵のことはやったんだけど
理由がはっきりしないから
電話したんだけど
結局ルーターが悪いってことみたいだ、

なんかしっくりこないんだが
とりあえず繋がったから
ルーターは要交換かな、
疑わしいのは確かだから

ただ、今になってもまだメールソフトでの
送受信はできないんだよな、
何がいけないんだろうなぁ・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする