雑談59
2024-03-15 | 雑談
土岐善麿『京極為兼』を眺めていて目にとまった一節。
── 草木を風吹きて枝をならすも、柯は哥也とて、それまでも歌なるよし、
撲揚大師も釈せられて候ふとかや (「為兼卿和哥抄注」)
撲揚大師(唐の僧、智周)が説いたことばを引いたもの。
こんな意味のようだ。
草木を風が吹いて枝を鳴らすのだって歌ですよ。
枝つまり柯。木偏に可。可を重ねれば哥、すなわち歌。
それで思い出したのがこの一節。
── 歌人とは、名も無く、位も無い人だとわたしは思います。
一本の樅の木が、ただ空に向って突っ立っているようなものだ。
そこを風が渡れば、それがすなわち歌なのです。
(玉城徹「歌人と歌と」『短歌実作の部屋』)
「草木を風吹きて枝をならすも、柯は哥也」
「そこを風が渡れば、それがすなわち歌」
よく似ているもの同士がうなずきあっているようだ。
ここから思い出すのが次の一節。
── 最終的に、自身にもはかり知れざる、ある力がはたらいて
一首が完成する。
(「酢牡蠣一つ」玉城徹『わが歌の秘密』村永大和編)
風が吹く感じはちょっと薄れるけれども、
風に吹かれる草木の身になれば斯くの如きか。
この文言は『村木道彦歌集』(現代歌人文庫)の「ある日の日記」に
引用されていたのを見たのが最初。
(そこでは「はたらいていて」とあったが原本では「はたらいて」)。
わがこころまずしかるべしコロンバンのチョコレートや春やにおやかなれど
村木道彦「逆光の春」