AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

アーシングを考えてみる

2009-11-04 02:25:10 |  →アーシング
以前、イグニッションコイルのマウントを交換することで
高回転でアース不足による失火を改善できた。
このことで、アーシングの大切さがよくわかったので
今回もっとよりよいアーシングができないかなぁと。



まず考えているのは、そのイグニッションコイルマウントへのアーシング。
それから友人の話しでは、ヘッドよりマニホールドのほうがいいらしい。
んじゃ、そこに2本。
それからセルに1本と、既存のアース経路にもう1本と。
計5本をいまのところ考えてみたり。
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イグニッションコイルのマウント変更のその後

2009-07-25 00:28:01 |  →アーシング
普通におとなしく走る分には、問題ないけど。
6000rpmぐらいから、とくに8000rpm~9000rpm でのリミッターカット?
って、やっぱ一番おいしいところが使えないのは面白くないわけで。
ほんで、試しにイグニッションコイルのマウント変更をしてみたわけだが。

本日試乗してみましたよ。



まずは、うちの息子に通ってほしい高校w (北高ね♪)を左手に目指すはエルムトンネル!



ここは、近場で回転上げるテストにはなかなか好都合なのだよ。
横道はないし、リッタークラスでも吹け切れる直線だし。
ていうか白バイいやがるしw

車が切れるのを確かめ、ギヤを1速に。最初は普通に回転を上げていく。

ほぉ! 軽やかに回るじゃん!
今度は一気に回転を上げて見る。
タコの針も一気にレッドゾーンへ! すげぇ! バリバリ調子いいじゃん! っていうことは?

アース不足?

そんなことが原因だったのかい?
確かに昔のバイクは、ボディアースに頼りすぎてるからなぁ
今度、まじめにアーシングをちゃんと考えてみるか。
ま、とりあえず問題解決で、よかったねぇ~ よかったよ~

ほんで、そのまま午前中のツーリングへ!



北大を左手に南下。
調子よく鼻歌まじりでいたら、ガス欠で予備タンに。
なんだか天気も怪しいからやっぱ帰るか・・・



ついでだから途中、昔の上司の家の近く「バラ園」から札幌市内をば。



北1条通を西に向かい



知り合いのアクア屋に寄ってみるが、まだ開店になっていない。(11:00AM)
隣のカレー屋はやってるw
そのまま琴似の方に下っていくと途中店主を発見!
手を振るが気付いてくれない。 わかるわけねーかw^^;
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前に調子が悪かったFBの原因

2009-07-24 23:53:41 |  →アーシング
6000rpmぐらいと8000rpm~9000rpmで息つきしてたやつ。
キャブはOHしたばかりだし感覚的には、火が飛んでない
リミッターが効いてるみたいな感じ?

いろいろ調べて見ると、スムーズに吹け上がらないとき
イグニッションコイルのマウントをFCのアルミタイプに変えると
中回転から高回転のツキがよくなるとか。



純正品は既に欠品。
社外で出てるが送料かけて買うとけっこうする。

で、この前オク見たら社外の中古が出ていたんで落としてみた。

早速交換してみる。




さてさて、どんなもんでしょうかねぇ
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なんか調子悪いFB

2009-05-01 07:58:02 |  →アーシング
昨日、実家にタイヤ交換に行ったのだが
途中、6000rpmぐらいと8000rpm~9000rpmで息つきする。



キャブって感じじゃないな。
なんか、火が飛んでないって感じ?
リミッターが効いてるみたいな。

全く・・・車の次はバイクかよ。
このGW中に、どうしたもんか・・・ その前に、御祓いでも行ったほうがいいべか?
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