AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

もう少しキャリパーの話し

2010-01-09 12:01:57 |  →キャリパーOH

バッテンキャリパーとはデザインだけが違うと言ったが、そうじゃない。
バッテンには、塗装以外でアルミの地肌が出る部分に
サビないよう全てコーティングが施されているんだ。
コーティングがあるとサビが防げるからね。
そう、だからデザインだけじゃない。
時代時代でちゃんと考えられているんだね。^^

で、実はこれは、かなり重要なことで
昔のキャリパーだとそれがないため、シールとの隙間に水分が入ったりして
そこからサビて膨らんで、シールを押し上げピストン固着と。_| ̄|○
で、きちんとOHできずシールを新品にしたところでまた固着と。
何度新品のシールにしたところで
腐食部分をそのままにしてたら意味がない。

これだから昔のバイクは大変なわけよ。

じゃあOHってできるの?
腐食した部分を取り除き、コンパウンド等で磨きあげるのがベストだろう。
ただ、腐食が酷いものは無理だろうなぁ
それに一回腐食してしまったものも、またサビやすいだろうし。
雨の日は乗らないとか、水洗いをしないとか、サイドスタンドで停めて置かないとか・・・^^;
ま、そんなことは無理だろうから
現状維持を保つためには日々のメンテナンスかな。

ま、俺はプロじゃないんで、その腐食の度合の判断はできないけど
たまにキャリパーはずして点検ぐらいはしたほうが良いだろう。

また今回のキャリパーOHにいたって
某有名雑誌に、OHのやり方みたいなのが載ってて
キャリパーのピストンには番号をつけて使うのが定番とか。
そうかな? それは俺は違うと思うんだよね。
モノに対して気を遣うという考えはいいのだろうけど
履き違えた気遣いは意味のないことだと、俺は思うわけ。

だってピストンの回転方向もなけりゃ、精度もそこまで要求されていない性質のものに
エンジンのピストンのような神経を使ったところで
やっぱ意味はないと思うのね。

そのへんどうなんだろう?
どうしてそうするのか、またそれが正しいのか今一度調べてみる。

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FBなら、やっぱりこっちのキャリパーか?

2010-01-07 13:04:29 |  →キャリパーOH

フェンダーの工作。
寒いからしばらくお休み。

で、キャリパーの件。
自分のバイクがFCだったら、きっとバッテンキャリパーでも似合うと思うんだよなぁ。
FBにはイマイチかなぁ? とか思うようになってきた。

んで、とりあえずデザインが変わらないでピストンが32パイのキャリパーを手に入れた。
が、相変わらずそのままでは使えないんでOHするよ。
ところが、エアを当ててもピストン固着で抜けましぇん!



こういう場合は
・余ってるマスターをつけるっす!
 ↓
・んで、オイル入れるっす!(どうでもいいマスターなら水でもOK)
 ↓
・キャリパーにあて木して、握るっす!w

マスター持ってなければ専用工具を買ったほうがいい。
けっして、プライヤーで引っ張ったり叩いたりしちゃイカンですw

取れたw^^
ピストンが汚ねーな・・・使えっかな?
ま、まずは磨いて見るか。
他は洗浄して、パッキン・シール類は新しいパーツで組み込むと。

そのパーツも取り寄せた。
バッテンキャリパーと全部共通部品だった。
ほんとキャリパーのデザインが違うだけなんだな。

んで、友人のバイク屋が、Zのフレームを塗装に出すらしい。
一緒に粉体に出さないかいと言ってくれてる。
なら、出そうかなとか。^^

で、この前買ったバッテンが余っちゃうけど
思ったより程度が良いし、やっと手に入れたものだから大事にストックしておこう。
気分で変えるかもしれないしw

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FBのフロントキャリパーの部品

2009-12-22 16:31:19 |  →キャリパーOH

密かにオクでゲットしていたCBX750Fのキャリパー
いわゆるバッテンキャリパー。



CB-FBのノーマルピストンに対して32mmと大きくなり
おまけにFBにポンヅケでいけるらしい。
これでぷぅあ~なFBのブレーキも多少よくなるだろうと。
(あくまで見た目ノーマルっぽくが基本でw)



ところが中古部品の常で、届いてみたらブーツはやぶけてるしシールは滑らないし、
ピストンはサビついてるしのお決まりパターン。
んで、OHするのに部品を頼んでいたのさ。



ほんで、せっかく部品きたから組み上げようと思ったのだが
実は気に入らない点がひとつ。
キャリパーのデザインが変わってしまうことだ。
バッテンキャリパーのデザインが気に入らないわけではない。
色はガンメタだからシックに収まるだろう。
これ自体に文句は無いのだが
後ろのキャリパーもバッテンにしなきゃデザイン的に変じゃん、っていう話し。

だってさ、前後で違ってたらなんだか寄せ集めのバイクみたいじゃん。 

で、後ろのキャリパーを買うとなると、またそれもOHしないと使えないわけだし
めんどーな話しでどーしたものかと。
前から知っていたけど、FBと同じデザインでピストンを32mmにしたかったら
VF750Fのキャリパーにすればいい。
パーツリストで調べたら、シール関係すべてCBXとどんぴしゃ! 共通部品だった。
これならリヤのキャリパーを買わなくて済むし
あまったバッテンキャリパーは売ってそれにあてればいいわけだ。

でもでも、それでも高ぇえんだよな、VF750Fのキャリパー。
さて、どうすっかな・・・


※追記
ちなみに今回頼んだ部品(CBX750F)
・スリーブ………………45111-MA3-006……490円×2(FB共通部品)
・ダストシール…………45109-MA7-006……245円×4(VF共通部品)
・ピストンシール………45209-MA7-006……265円×4(VF共通部品)
・ピンブーツ……………45133-166-016……170円×4(FB共通部品)
・ブリーダースクリュー…43552-568-003……215円×2(FB共通部品)

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