この前の走行会で土砂降りの中を走らせたので
キャリパーの状態も把握しておきたい。
前後3つとも全バラで点検するよ。
まずは前側。
きたねーな! おい!
ま、雨の日走ったからしょうがないんだけど。^^;
ピストンとスライドピン以外ははずす。
ここからは、とにかく力技で洗う! 洗う! 洗う!
今回は台所洗剤(2種類)で、モノが新品に見える様になるまで洗う!
頬擦りしても顔に汚れがつかないぐらい洗った。w
ああぁでもピストンがサビてメッキが剥がれている。
フロントは買ったときからそうだったからしょうがないのだが
少しずつそれが広がっている。
今年でこのピストンも終わりにしよう。
キャリパーはエアかけて乾燥する
細かいパーツも全て洗って磨く。
モノによってはコンパウンドも使う。
パッドも減ってるなぁ・・・次OH時に新品だな。(OHは1~2ヶ月間隔でやっている)
キャリパーはエアかけて乾燥する。
乾燥したら、スライドピンをはずして点検。
やはりここも買ったときからサビていたが、それが徐々に広がっている。
実はこれが曲者で、そのままにしておくとサビついてキャリパーに固着。
キャリパー自体もサビて逝ってしまうことに。
キャリパーのほうは大丈夫だったが、もうそろそろこれは限界だな。
今回はペーパーあててコンパウンドかけたが
明日新品を発注しておこう。
とりあえずだが、一応これぐらい磨いてみた。
それぞれパーツがキレイになったところで
シリコングリスをつかいながら組んでいく。
ピストンもスライドピンもグリスで滑らかに動く。
よしよし。^^
鳴き防止のためにパッドの裏側にグリスを少し塗る。
それからヤスリで角を少し落としてやる。
ま、何やったところで無駄なんだけどね、こいつは。^^;
こんな感じでリアもやった。
実はこれは、走行会の次の日(6日)のことである。(くそ! すげえ晴れてるじゃんかよ)