AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

CB750FB用O&TバックステップのOH3

2012-01-28 13:57:09 |  →O&Tバックステップ

真鍮ブラシでサビ・汚れを吹き飛ばしたが
侵食しているサビとかキズを削り取ることはできない。
ほんで、下のブツを使って磨きこんでいくわけだ。



左から、100均で買ったサンダー用研磨材(#400)
コンパウンド、メタルコンパウンド、WAX入りコンパウンド。

まずサンダーに#400の研磨材をつけて
大きなキズやサビを念入りにかつ慎重に削り飛ばす。

それが終わったら、耐水ペーパーで番数を変えながら
根気良く磨いていく。
ここの作業がとにかく大変。
肉抜きの穴はダイヤモンドヤスリで丁寧に削りこむ。

だいたい表面がつるつるになったところで
コンパウンド → メタルコンパウンド → WAX入りコンパウンド
の順で磨きこんだ。






届いたばかりの時のあの小汚いバックステップの面影は全くない。
既に売るのがもったいない感じがする。(笑)

さあ、部品を注文するか。(マフラーマウンティングラバー)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB750FB用O&TバックステップのOH2

2011-12-25 11:26:09 |  →O&Tバックステップ

まずは洗浄。



グリスやらチェーンオイルやら、なんか変な塗装の噴いた痕の様なもの
全て洗い流す。



腐ったラバーも本体にキズをつけない様に切り取る。
カチコチになってて結構大変。



一通りブラシでサビ取り&磨き。
細かいところや奥まったところは機械ではできないので
そこは後で手でやるしかない。
ま、そこが大変な部分だ。



で、こんな感じ。
なんだかこれだけで、もう買ったときより高く売れそうな感じだ。

まあでも、自分がいいなと思わない限り
他人様だって、いいな、これほしいなとは思わないものだ。

さてここから磨きだ、頑張るぞ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB750FB用O&TバックステップのOH

2011-12-24 11:19:27 |  →O&Tバックステップ

先日、こんなものも手に入れた。



CB750FB用O&Tバックステップだ。
俺はもう持っているから必要はないし、予備でもない。
あくまで転売して小遣いを稼ぎましょう、みたいな。

この小汚いバックステップをいかにキレイにして高値で売るか。
友人にオクで落としてもらったが、10500円+送料だった。
欠品があるから安かったかな。

で、これを磨いて、足りない部品も揃えて
さてどこまで高値で売れるかな。
つうか、今冬、冬眠中の暇つぶしなのだよ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

O&TバックステップのOH8

2011-07-22 09:26:13 |  →O&Tバックステップ

ネット徘徊してたら、O&Tの取扱説明書を発見。
本物かどうかわからないけど・・・まあ本物だろうなぁ、たぶん。
いかにも素人がつくりました的な見た目なんで
それを少し整理して作り直そう。

で、作ったのがこれ。



著作権どうこうは今更ないと思うし
俺には何も利益にならないことだし、載せちゃってもいいかなと。
まあ参考になればと思います。

コレ自体、こうしたほうがいいかなと気づいたとき
時々手直ししていこうかなと。

※追記
ストップランプスイッチのステーサイズ




部位的にはこんな感じ。







コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

O&TバックステップのOH7

2011-07-20 08:21:14 |  →O&Tバックステップ

リアのマスターのOHも終わり、O&T取り付けの作業再開した。

それで取り付けるのに、ブログ友のしゅうさんのブログ記事を参考にした。
正直、ぽんづけなのだがなかなか苦労があり
ブレーキバネの取り回しやらフェンダーの工作や
しゅうさんの記事や写真がなかったら相当苦労したことだろう。

一番悩んだのはストップランプスイッチの調整。
付属のステーを使ってもなんかしっくりこない。
何度もしゅうさんのブログを見て、何度も調整してやっといい感じに。
しゅうさん、助かりました。^^



で、この後マフラーを取付けたがまたまた問題が発生。
なんとブレーキを踏み込むとマフラーに当たり
それ以上踏み込めないという事態に。

マフラーを力で曲げようったって曲がるはずもなく
結局、フランジのボルトを一度緩めて
そしてステップホルダーとマフラーステーの間にスペーサーをかましーの
やっとの思いで問題をクリア。

でも見た目がちょっとスマートではないので、今後の課題として残しておく。

で、とりあえず試乗と。



乗った感じ、後ろの移動はいい。
上に上がった分は余計かなという感じ。俺には。
少し窮屈になって、長距離は辛いかも。
でも、攻めの姿勢のコーナーリングにはいい感じだね。

近日、「O&T取説」 なんてーのをつくってみようかなと。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする