長い文章は、誰も読まないから長くしてみた。w
レーサーで考えたときに、見てくれより性能だろう。
そう、速けりゃ格好なんてどーでもよかった。
サーキットでは、一番速いヤツが格好いいんだ。(バイクも人も)
ただ普通の生活の場合、話は変わって
デザインの優先度はかなり上がってきて、時には性能なんて二の次だ。
そんなもんなのだ。
ただ職業柄、それで食ってるのだから
文句を言う筋合いではなく、逆にありがたい話で
自らそういう方向性で物事考えなくてはいけない部分でもある
が
どこかでそうしない自分がいる。(いかんな)
すばらしい性能をもったモノでも見てくれが悪けりゃ
世の中に受け入れられないということは、自分が一番良くわかっているのに
そうしない(できない)自分がいるということ。(いかんなw)
社会で成功したけりゃ
商売人(俺を含めて)は、そこんとこ割り切ってよく考えたほうが良い。
きっと俺みたいな人間は
本当は一般社会に出ないで
山に篭ってマスターベーションしてるのが一番なんだろうなぁ。(が、既に家族もいるわけで・・・)
で、話は変わるが
毎年、軽自動車フェアとか行ってたりするわけ。
いろんな会社のいろんな車に試乗でき
また会社の違い(車づくりの考え方)を体験できる。
普段感じない部分を大いに体感できて、結構面白いんだよね。
普段ディーラーで試乗すると、その会社だけでしか乗り比べないから
なんとなくみんな良く感じちゃうじゃない。
そんな感覚なしで乗り比べられるのがいいんだよ。
俺は、軽に関しては、軽ナンバーワンの会社とか
水平対向の会社とかが好きで
正直、「リコール隠蔽問題」とか「燃えちゃう車事件」とかで有名な三●は
特に毛嫌いしてたわけね。
その三●なんだが
トヨタ党だった友人が、ここ近年何故かその三○党になっちゃって
よりによってなんだってそんなメーカーを・・・と思っていたら
いや、結構いいんだよ、と友人が
んで、現場でヤツの言葉が脳裏に浮かび
しょうがない、乗ってやるかと(つうか批判するにもまず乗らなきゃな)
で、いっぱい乗ってきましたよ●菱車!
ところが、これが目から鱗状態で「いいんだよ! 三●!」だ。
結構どころか、かなりいい!
うん、できがいい。(つくりの話ではない)
ここでパワーがトルクが、というときに気持ちよく出てる。
足回りとかの味付けがいい!
特に 「i」 がよかった。
FR世代の俺が乗ったせいもあるが、接地感がある足回りがいいね!
ハンドル回りが軽く頭が軽くて、弱オーバーステアな感が
乗っていて楽しい!
できれば5速ミッションがほしい!
その後、ナンバーワンメーカーの対抗馬に乗ったが
これが酷かった・・・
足はガコガコだしパワーの出方が大昔の軽みたい
燃費を稼ごうとしているのだろうけど
CVTのできが、まるで俺好みになっていない。
車重が重いっていうのもあるが、それを露骨に感じてしまう乗り味。
頭は重くてアンダー出るし、これは乗っててまるで楽しくないわ。
どっち買う? と聞かれりゃ、迷わず「i」だろう。
でもね、いくら俺がごたくを並べたところで
世の中は、軽ナンバーワン会社がナンバーワンなのだよ、やっぱり。
見てくれのつくりは最高だし。
世の中、見てくれが大事なのだよ。うん。(下取りも高く取ってくれるしねw)
●菱は、子供っぽいデザインとすぐ錆びるボディ
それからうるさいエンジン音、このへんが課題だろうなぁ・・・
頑張れ三菱!(ああぁ言っちゃったよw)