今日は思い立って日野にあるバイク屋さんに行って来た。
(遠かったので帰り道は高速を使っちまった)
今の愛車は ZX-9R(F型。別名:小西君)なのだが、歳を取ってゆっくり走る為のバイクが必要になったときにどんなバイクがいいのだろう、と考える事が最近多くなってきたのだ。
きっかけは小西君の不調。で、買い替えという邪道なアイデアがまず浮かび、どうせなら当代SS最速の GSX-R1000 がいいな、なんて考えてたんだけど、諸般の理由によりボツに。その後、体力が続く限り俺には小西君が一番合っているバイクであると思えるようになり、じゃあ将来その小西君から降りた後に何に乗ればいいのか、って事になったわけだ。
気が早いかもしれないけど、こういうのが結構楽しいんだよな~。
そんなこんなで後継バイクには何がいいかなって確認する為にバイク屋さんに行ったのだが、後継バイクは Z1000R にとりあえず決定。とにかくタンクの造形が素晴らしかったのがポイント。立居姿もグッド。別名も「マカロニ1号」に決まった。
めちゃくちゃな組み合わせだけど、以下各車インプレ。興味のある方はどうぞ。
[ GSX-R1000(K7型) ]
9R より若干足つきが良い(劇的に良い訳ではない)。ハンドルは近いが、位置が低いのでポジションのきつさは ZX-9R とほぼ同等。車体はさすがに軽い。
[ Z1000R ]
足つきは 9R よりも悪い(シート高は低いが幅がある)。タンクが長い割にはハンドルが近く感じられて思いのほか楽ちん。クラッチは ZX-9R よりも若干重いが、苦にはならない。ハーレーに比べたら全然軽い。
[ Z1000Mk2 ]
足つきは Z1000R よりも更に悪い。サスペンションやスイングアームがショボく、車体構造にかなりの古さを感じる。
(遠かったので帰り道は高速を使っちまった)
今の愛車は ZX-9R(F型。別名:小西君)なのだが、歳を取ってゆっくり走る為のバイクが必要になったときにどんなバイクがいいのだろう、と考える事が最近多くなってきたのだ。
きっかけは小西君の不調。で、買い替えという邪道なアイデアがまず浮かび、どうせなら当代SS最速の GSX-R1000 がいいな、なんて考えてたんだけど、諸般の理由によりボツに。その後、体力が続く限り俺には小西君が一番合っているバイクであると思えるようになり、じゃあ将来その小西君から降りた後に何に乗ればいいのか、って事になったわけだ。
気が早いかもしれないけど、こういうのが結構楽しいんだよな~。
そんなこんなで後継バイクには何がいいかなって確認する為にバイク屋さんに行ったのだが、後継バイクは Z1000R にとりあえず決定。とにかくタンクの造形が素晴らしかったのがポイント。立居姿もグッド。別名も「マカロニ1号」に決まった。
めちゃくちゃな組み合わせだけど、以下各車インプレ。興味のある方はどうぞ。
[ GSX-R1000(K7型) ]
9R より若干足つきが良い(劇的に良い訳ではない)。ハンドルは近いが、位置が低いのでポジションのきつさは ZX-9R とほぼ同等。車体はさすがに軽い。
[ Z1000R ]
足つきは 9R よりも悪い(シート高は低いが幅がある)。タンクが長い割にはハンドルが近く感じられて思いのほか楽ちん。クラッチは ZX-9R よりも若干重いが、苦にはならない。ハーレーに比べたら全然軽い。
[ Z1000Mk2 ]
足つきは Z1000R よりも更に悪い。サスペンションやスイングアームがショボく、車体構造にかなりの古さを感じる。