先日首都高を走った後、小西君をメンテナンススタンドに乗っけて後輪を手で回すとコツンコツンと小さな音がする事に気が付いた。その2、3日前にチェーンに油を差した時には気が付かなかったので、首都高を走った事でなんかのトラブルが表面化したのか?と思い、心配になったので本日行きつけのバイク屋のオヤジの所に小西君を持っていったのだ。
(ちなみに俺はメカに関してはチンプンカンプンで、何もわからないに等しい。自分で機械をいじれるようになれば色々と便利なんだろうなとは思うんだけど、なかなか機械いじりに興味がわかない)
バイク屋のオヤジ曰く、スプロケット(歯車)が磨り減ってチェーンと正常に噛み合わなくなってしまったのだろうとの事。と言う事で、スプロケとチェーンを両方とも交換する事にしたのだ。同時に以前から調子の悪かったエンジン(アイドリング不整と低回転からの加速時にグズる症状あり)に関してもプラグ交換でとりあえず様子を見る事に。
で、今日のブレックファストのリハの時に英昭がエンジニアブーツと革パンを貸してくれたので、小西君が復活したら早速それを使って走りに行ってみたい。
バイクのインプレその2。今回はゼファー1100。
9Rよりもだいぶ足つきが良い。ゼファー750よりちょっと悪い程度かな。俺の身長でも両足の親指の根元がしっかり地面につくので安心感がすごくある。車体の重心も低く、乾燥重量が250kg近くあるくせに軽く感じるので立ちゴケする気がしない。ポジションが楽なのは言うまでもないね(^-^) ただ、個体差もあるんだろうけどクラッチが結構重かった。
あとは、意外にもエンジンの造形が美しい。750に匹敵する素晴らしさだった。
こういうバイクでのんびりと走るのも悪くないな~。
(ちなみに俺はメカに関してはチンプンカンプンで、何もわからないに等しい。自分で機械をいじれるようになれば色々と便利なんだろうなとは思うんだけど、なかなか機械いじりに興味がわかない)
バイク屋のオヤジ曰く、スプロケット(歯車)が磨り減ってチェーンと正常に噛み合わなくなってしまったのだろうとの事。と言う事で、スプロケとチェーンを両方とも交換する事にしたのだ。同時に以前から調子の悪かったエンジン(アイドリング不整と低回転からの加速時にグズる症状あり)に関してもプラグ交換でとりあえず様子を見る事に。
で、今日のブレックファストのリハの時に英昭がエンジニアブーツと革パンを貸してくれたので、小西君が復活したら早速それを使って走りに行ってみたい。
バイクのインプレその2。今回はゼファー1100。
9Rよりもだいぶ足つきが良い。ゼファー750よりちょっと悪い程度かな。俺の身長でも両足の親指の根元がしっかり地面につくので安心感がすごくある。車体の重心も低く、乾燥重量が250kg近くあるくせに軽く感じるので立ちゴケする気がしない。ポジションが楽なのは言うまでもないね(^-^) ただ、個体差もあるんだろうけどクラッチが結構重かった。
あとは、意外にもエンジンの造形が美しい。750に匹敵する素晴らしさだった。
こういうバイクでのんびりと走るのも悪くないな~。