今月は、あちこちの人形に関わる「展示会」や「見本市」に出かけましたが、得る物はたくさんありました。
これまでのご報告は、町並みや食べ物に関する事が多かったも知れませんが、今回の出張は決して食べ歩きの旅ではなく、今後の節句人形の傾向を学ぶ、勉強の旅であります。
実は業界人が誰でも入れる共同の会場には、目玉商品は置かないものなのです。
真似される危険性があるからです。
自信作や、勝負しようとしている新作は、自社の展示場で、お得意さんにしか見せないものなのです・・・と言われています。
やはり大事なのは、真似では無く、他には無い、自分の特徴、自分らしさを表現する事ではないでしょうか?
http://arai-kimekomi.co.jp/
http://ameblo.jp/dog-bell/
これまでのご報告は、町並みや食べ物に関する事が多かったも知れませんが、今回の出張は決して食べ歩きの旅ではなく、今後の節句人形の傾向を学ぶ、勉強の旅であります。
実は業界人が誰でも入れる共同の会場には、目玉商品は置かないものなのです。
真似される危険性があるからです。
自信作や、勝負しようとしている新作は、自社の展示場で、お得意さんにしか見せないものなのです・・・と言われています。
やはり大事なのは、真似では無く、他には無い、自分の特徴、自分らしさを表現する事ではないでしょうか?
http://arai-kimekomi.co.jp/
http://ameblo.jp/dog-bell/