このところ、テレビやラジオで雛人形のコマーシャルをよく聞くようになりました。
人形業界、いよいよ雛人形の販売時期を迎えました。
我々、人形業界人はこの時期を際(きわ)と呼んでいます。
特に節句人形を扱っている人形の業者にとっては、閑散期と際の時期の忙しさ、これが極端に差があります。
この時期、お得意さん達、「風邪をひかないでね」と言ってくれる人はいますが
「無理をしないで」とは言ってくれません。
「何とか、何とか頼みます!」とか「どうしても間に合わせてくれ!」
となります。
あとわずか、とにかく完納を目指し頑張ります。
と言っている間にも、さらに追加注文も入ってきます。
伝統工芸士 新井久夫のホームページ
人形業界、いよいよ雛人形の販売時期を迎えました。
我々、人形業界人はこの時期を際(きわ)と呼んでいます。
特に節句人形を扱っている人形の業者にとっては、閑散期と際の時期の忙しさ、これが極端に差があります。
この時期、お得意さん達、「風邪をひかないでね」と言ってくれる人はいますが
「無理をしないで」とは言ってくれません。
「何とか、何とか頼みます!」とか「どうしても間に合わせてくれ!」
となります。
あとわずか、とにかく完納を目指し頑張ります。
と言っている間にも、さらに追加注文も入ってきます。
伝統工芸士 新井久夫のホームページ